※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
ココロ・悩み

大阪在住の0歳児ママ、はしかの予防接種は必要でしょうか?次回診察まで心配。皆さんはどうしますか?

大阪にお住いの0歳児を持つママさん、はしかの予防接種、一歳までに打ちますか?
子供が天王寺の大学病院に通ってます。次の診察は3月です。

かかりつけで聞いたら大丈夫だよって笑われたんですが、心配です。皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃーや

大阪市在住です!
昨日小児科で相談したら、接種する人もいるし不安なら打った方が良いと言われました。
なので、来週実費で接種してきます!
我が家はマイカー未所持で電車移動になるので、3月いっぱいは電車も乗らない予定です!
どうしても天王寺を通らなければいけないので( ;∀;)

• みつや

みつや

ありがとうございます、、我が家もマイカーなし、3月中は閉じこもろうと思いますが、通院だけはどうしようもなく…
    実費おいくらくらいですか?
    また、一歳になったらもう一回打ちますか?

• 2月15日
  • ちゃーや

ちゃーや

通院をずらすのは難しい感じですか?
    一度、病院に問い合わせしてみてはいかがですか?

うちのところは高くて、9900円です!
    それでも安心材料的な感じになりますが、少しでも安心したいので迷わず接種します。
    一歳からのは定期接種ですので、します( ´∀`)

• 2月15日
  • みつや

みつや

病院確認してみます。ただ、血液検査を定期的にしなければいけないので、長く引き伸ばすのは難しそうです。
    お値段は聞くの忘れてしまって…助かります。
    一歳からのも打ちますよね?私のところの先生は一歳までに打ったら一歳のは打たなくていいっておっしゃってて…???ってなってるところなんです。

• 2月15日
まほ

大阪府内に住んでいます。
市からもらった予防接種年間予定表では、はしかの1期の対象者は生後12ヶ月~24ヶ月未満となっています。
なので、1歳になってからかかりつけ医に相談して受けようと思います♪

• みつや

みつや

ありがとうございます。母体からの免疫が半年できれると聞いて焦っています。一歳までは移動等気をつけようと思ってることありますか?それともあまり気にしなくても大丈夫でしょうか…

• 2月15日
  • まほ

まほ

お恥ずかしながら、6ヶ月以降に受けられるって知らず、1歳以降に…って思っていました💧
    良い情報を教えて頂きありがとうございます!!
    確かに母体からの免疫は半年くらいできれるみたいですよね。はしかの流行なかなかおさまらないですし、6ヶ月以降に受けられるとなると判断に迷うし焦りますよね💦

1歳までは、なるべく人混みは避けるようにしようと思っていて、それ以外はあまり気にしないようにしています😊

• 2月15日
ゴルゴ33

市内住みです。
私も子どもがちょうど免疫が切れるタイミングなので、自費で受けることにしました。でもワクチンの取り寄せに日数がかかるそうで25日まで受けられません💦💦
4月に公費の1回目を受けられるので1ヶ月半待てば無料で打てるのですが、やはり打たずに後悔するくらいなら…と思って打つことに決めました。
とりあえずしばらくは人混みを避けてすごそうと思います💦💦
天王寺に行く用事は今のところないのですが、主人が環状線で通勤しているので少し心配です😕