※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち♡
ココロ・悩み

旦那が離婚に応じてくれず、子どもが8カ月であるため離婚を考えています。離婚原因は些細なことから爆発して受け入れられない状況。協議離婚で円満に早く離婚したい。

離婚したいのですが‥
旦那が離婚に応じてくれません。子どもはもうすぐ8カ月になります。子どものことを思えば両親揃っているのが良いのは分かっていますし、旦那は公務員なので一緒にいたほうが苦労もしないのは分かっていますが、それでももう一緒にいたくありません。子どもが父親だと認識する前に離婚したいと考えています。
離婚原因は大したことではないのですが、小さいことの積み重ねで私の中では爆発して生理的に受け付けない状況です。
旦那からは今までに2回離婚したいと言われましたがその時は私はしなくなかったので普通に暮らしていましたが、それから私から離婚したい申し出て承諾を得ました。その際に養育費は支払って欲しいことを伝えましたが離婚するなら養育費は払わないし子どもにも会わないと言われたのでその条件をのみました。
それから役所に行ったり本格的に行動を始めたこともあり結婚指輪を外したかったので再度離婚する承諾を得ました。
それにも関わらず今になって離婚したくないと言い始めました。うちは婿入りで私の祖父母と暮らしているのですが祖母が旦那に話をききにきたら泣いて行く場所がないし職場でまた苗字が変わったら立場も困ると言ったそうです。また仕事も上手くいってないそうで精神的にやばいそうです。それでも私はそんな理由のために離婚できないなんて嫌です。
旦那は自分の親に私たちがこうなっていることを何も話していないそうです。話せないなら私から話してもいいのですが‥‥
私たちで話し合いをしなければ何の解決にもならないのですが、話し合いができない相手なので億劫で仕方ありません。
嫌いすぎて自分の性格もどんどん悪くなっているようで嫌になります。。💦
離婚調停等は離婚するまでに長く時間がかかるそうなので協議離婚で出来たら円満に離婚したいのですが、どうしたら早く離婚できるのでしょうか。、

長々と読んでいただきありがとうございました。>_< 👏

コメント

のあママ

この際、弁護士などを通したほうが良くないですか?
一度相談に行ってみるのも手ですよ。
今まで旦那さんから離婚の話が出てるのであれば、向こうも修復不可能なのは承知のはずですし、言ってた本人が名字が変わるのが嫌だの最近精神的になんて自分勝手過ぎますし。
だらだら行くよりはお金はかかりますが、公的なところを挟んだほうがなあち♡さんのためな気がします( ;´Д`)
それか家庭裁判所ですかねぇ。

• なあち♡

なあち♡

お返事ありがとうございます☺︎そのほうが良いとは思うのですが私自身貯金が少なく難しいです。ほんとに自分の都合で離婚を拒んでいるので嫌で仕方ないです。

• 2月12日
キー★

少しだけ距離を置いて、冷静になって一息置いてからもう一度話し合ってみてはどうでしょうか??
旦那様が離婚を2度言ってきた時に拒否したら旦那様は考え直してくれて今一緒にいるんですよね?
結婚してたら別れたくなる日は誰でもあると思うんです〔中にはそんな事考えた事ないって人もいるかもしれませんが〕よぎる事はまぁあると思うんです、旦那様が考え直してくれたように、もう少し落ち着いて考えてみたらどうでしょうか?
一緒に暮らしてると嫌気がさすのが増すばかりだと思うのですが、旦那様に一時実家に帰ってもらうとか、何か方法ありませんか??
小さな事での積み重ねで爆発寸前はよくある事で、でもとても辛いのもわかります。
子供の為だけに暮らしてても精神的ダメージは大きくなるばかりなので、子供の事だけ考えなくていいとは思うのですが、旦那様の嫌な点、積み重なりの部分を今一度少し話し合ってみてみたらどうかと思います
アドバイスにもならないですが、ちょっと気になってコメントしました!
私も一度母子家庭になりましたが、母子家庭になるってとても大変な事なので(^^;;

• なあち♡

なあち♡

お返事ありがとうございます☺︎
    考えなおしてくれましたが、その時は別居をしていて同居をするのを私が拒んだのでそれなら離婚するかと言われました。なので今回とは理由が違うんです。元々性格は少し違うかなとは思っていましたが一緒に生活をすることで嫌いになり爆発するここまできてしまったというかんじです。子どもにもパパの存在はやっぱり必要だと思うので再婚できたらな、とは思っています。

• 2月12日
  • キー★

キー★

そうですか、なあちさんの気持ちがもう固まってるのなら頑張ってください、性格は誰しも違います、人それぞれの考え方があり、夫婦といえど他人ですので、ただもう話し合える余地はないのかなと思いコメントしました。どういう結果になっても後悔しない方向へ進みますように。なぁちさんとお子さんが幸せになりますように願ってます。

• 2月12日
  • なあち♡

なあち♡

今は夫婦ではなく同居人というつもりで生活していますが嫌いな人との生活はしんどいですね、
    ありがとうございます>_<💕
    一度母子家庭になったということですが再婚されたんですか?

• 2月12日
  • キー★

キー★

人というのは皮肉なものですね、ずっと一緒にいようと誓って結婚した相手を嫌いになれるんですから(^^;;
    嫌な部分が見え出すと止まらなくなりますもんね、嫌いになりたくなくてもどんどんなりますよね・・なんだかかなしいです⤵︎
    10年間母子家庭で上の子を育て、今年また結婚する予定です^_^

• 2月12日
  • なあち♡

なあち♡

こんなにも性格の合わない人がいるんだなと思いますね、、
    そうなんですね!おめでとうございます💕 👏 ご家族で幸せな家庭を築いてください💕

• 2月13日
チービー

苗字が変わるから離婚が嫌なねですか?

• なあち♡

なあち♡

どういうつもりなのかさっぱりわからないです。でも苗字を変えること、住所変更など手続きをすることで周りの目もあるし自分自身辛いみたいなのがあるみたいです。そんなことこっちからすれば知ったこっちゃないんですけどね、

• 2月12日
chi/tam

旦那さんが後々困らないなら苗字戻さなくても離婚は出来ます。戻す戻さないは自由なので....

• なあち♡

なあち♡

離婚したときに苗字を戻さなくて途中で戻したいってなったときに戻せるものなのでしょうか、その時に戻さなかったらもう戻せないのでしょうか、

• 2月12日
  • chi/tam

chi/tam

すみません。
    その辺は分かりませんが....
    離婚届出しただけでは変わらないそうです。手続きをしてました。
    あと、保健や手当て等あるなら離婚したら会社には言わないとイケないと思いますが....なので結局はバレますよね。

• 2月12日
  • なあち♡

なあち♡

そうなんですね、わかりました!ありがとうございました☺︎

• 2月12日