※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

保育園で手を上げる問題について説明会で聞くことは失礼でしょうか。区役所に相談しても意味があるか不安です。

4月に入園する保育園が、子供に手をあげるという情報を聞いてしまいました。
保活中に知れたらよかったのですが、昨日会った友人が1年前の保活中に見学に行ったりして友人に聞いたそうです。
その園には見学意外にも保育体験などで何回か行ってますが、正直保育士の態度が少し気になってました。寝かせるトントンがやたら力強く叩いていたり、少しだけぐずってる0歳児への態度などがひどく目につきました。
本当は違う園を希望したかったのですが、激戦区で私の持ち点では落ちる可能性が高かったため、苦渋の決断で第1希望を諦め、認可で倍率も高すぎず仕事の時間にも合うこの園を選び内定は出たものの少し複雑でした。そんな状態で手をあげるという情報を聞きました。

今度保育園で説明会があるのですが、そこで噂があると聞くのは失礼でしょうか?角が立たない聞き方はありますか?うちはお利口タイプではなく手のかかる癇癪待ちなので心配です。区役所に相談しても意味ないでしょうか。場合によっては手を上げて叱る事もあるかと思いますが、職員同士が仲が悪そうで、入れ替わりも激しく不安が増してしまいました。

コメント

ガングロたまごちゃん

私でしたら直接聞くと子供に
何かあると嫌なので
区役所に聞きます。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

そのパターンもあるんですね。たしかに直接はこわいかもしれません。
    区役所に相談してみます。

• 2月15日
ひまり

私なら聞きます。噂は本当なのか。0、1歳児に手をあげても、子供たちはなんで手をあげるのか分からないでしょう。。小さい頃の記憶が人格形成にも影響及ぼすのに。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

すごい聞きたい気持ちです。否定すると思いますが、噂がまわってることを伝えたい。もしガセの情報だったとしても、それで気をつけようって改めてほしいです。本当に人格形成の大事な時期ですよね。

• 2月15日
  • ひまり

ひまり

みなさんが仰るように、子供への影響は懸念されますが、役所は信用できません。。情報がある程度信用できるなら、直接きいてみます。嘘つかれてる事くらい表情で分かりますし。

• 2月15日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

役所も信用できませんよね、その友達も自分の子が通っているほかのクラスで問題がおきてるけど、役所に言っても何の意味もないと言っていました…
    もう少し詳しい情報を確認してみます。

• 2月15日

聞いてもいいでしょうが否定されると思います😢手を上げて叱っていいのは反抗期くらい(高校生とか)そのくらいだと思ってる派なので(それも犯罪だとか命に関わるようなことをした場合のみですが)子供に手をあげるような保育園には行かせたくないです…
私の住んでるところもニュースになるくらい酷い保育をしているところがありました。私なら辞退します…保育料高くなってもいいので安全なところで子供をお願いしたいです…

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

やっぱりもちろん否定しますよね。
    私も手を上げて叱るのは反対です。手を上げる事は叱るのと全く関係なく、子供のためなんかには絶対にならないと思っています。
    子供の安全にはかえられないので、保育料が高くても違うところがあればいのですが、今辞退すると行き場がなく4月仕事復帰が確定しているので、今必死に認可外なども必死に探してみたんですがどこも全く空きがありませんでした。今の時期空いてるのはやはりなにか問題がある園ばかりですね😭

• 2月15日
ままあんど

どんな場合でも、保育士が子どもに手をあげるなんて言語道断です😅
区役所に相談するのは有効だと思います。ただ、噂ではなく実際に在園している方から証言していただかないと、区も動けないかもしれません。
角が立たないようにするなら、沢山の方がいる前で質問するのではなく、帰りがけに園長にこそっと聞くのがいいと思います😔
もちろん、否定すると思いますが。

手をあげる、職員同士が仲悪い、入れ替わりが激しい…そんな園なら辞退して認可外さがします😵
娘は一歳からずっと認証ですが、特に支障ないですし、むしろ手厚くみてもらっています。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

確かにその通りですね。友人にもう少し詳しく聞いてみます。私が余計な心配しないようになのか、あまり詳しく話そうとせずうまく聞き出せませんでした。でも子供のためにしっかり教えてほしいです!確認し区役所に相談してみます。
    私も入園させず他に変更したいと思います。認可にこだわらず、いいところであれば認証でも無認可でもいいと思います!しかしこの時期はもう1歳児はどこも空いておらず、よほど人気のないところ問題ありなのか誰も寄りつかないとこが空いてる現状でした😓

• 2月15日
  • ままあんど

ままあんど

娘が通っている認証は、来年度のまだ内定出していないですし、認可の二次でまた認証からの転出があるはずでその時に空きがどこかで出るので諦めないでください😭
    娘が最初に通っていた認証は、認可全滅&認証全滅でどうにもならず、泣きついて拾ってもらえた感じでした😵💦
    今、娘が通っている認証の内定が出たのは3月の終わりでした。
    まだまだ可能性あると思うので、もしその認可に通わせるのが本気で嫌なら粘ってみてください😭💦

• 2月15日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

心強いコメントありがとうございます!何かの事情で転出される方とかわずかでも可能性ありますもんね。
    役所もたぶん聞くだけで何もしてくれないとおもうので、私が動くしかないと思いました!
    ありがとうございました😊粘って頑張ってみます!

• 2月15日
nn62yy

聞いても、はい、叩きますとは言わないでしょう。
証拠があれば話は別ですが、噂レベルですし…

娘の保育園入園説明会には、匿名通報制度の説明がありました。
もし気になることがあれば、匿名で構わないのでこちらに通報を、と電話番号が記載されていた記憶があります。
娘の保育園は私立の社会福祉法人が経営してるのですが、その法人の方に通報がいくようでした。
一度も通報するようなことはありませんでしたが、そのような制度があればいいですね。

認可なら役所に通報し、対応を求めることもできます。
内部調査など。
何もないといいのですが…

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

匿名通報制度、すごくいいですね。そのような制度がある事自体が信用できる保育園ですね。
    本当にそのようなものがあればいいです、説明会で聞いてみます。カメラで教室をずっとモニターし、保護者がログインすればいつでも見れるような保育園もあるようですね。やっぱり保護者は心配です。

友達の情報が噂レベルなので、もう少し確認してみようと思います。友達があまり話したがらないですが、粘って聞いて役所にダメ元で相談してみます。

• 2月15日