※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

義理両親が嫌いで、お墓を別々にしたいと思っています。宗教も違うため、自分の死後のことに不安を感じています。

義理両親が嫌いすぎて、将来私が死んだ後、義理両親と同じお墓に入りたくないとまで思ってしまった笑
それくらい本当に嫌い💦
同じ考えの方いますか?
私と義理両親は全く宗教が違うのですが、お嫁に来た時点で宗教の行事には出ないけど、自分が死んだらお葬式のやり方やこの家のお墓に入ると考えていました。
でも、義理両親が嫌いすぎてお墓も別々にしたい😣
今は、宗教も自由、お墓も無いとこもあったりするし…
自分の死くらい、自分のやり方を残してもいいかなぁ…
どっちが先に死ぬか分からないけど、死人に口なしで旦那のいいようにされるかな😢

コメント

まま

私は旦那に義母と同じ墓には入りたくないからよろしく!と伝えていますwww

  • まみ

    まみ

    伝えてあるんですね!
    旦那さんは理解してくれていますか?
    なんで?とか聞かれないですか?

    • 2月15日
  • まま

    まま

    苦笑いでわかった~。と
    苦手なのを知っているので聞かれはしないですね。
    あと、新しく旦那世代から墓を作るかしてね。とも言っています☆

    • 2月15日
  • まみ

    まみ

    苦笑いでしたか😅
    でも、分かってくれたなら良いですね!
    私も言ったら、何で?宗教違うから?とか突っ込んで来そうですが、義理両親が嫌だからなんては言えない😅

    • 2月15日
ぽにょ

私の母の話して申し訳ありませんが、母も義両親が嫌いすぎて私に集団墓地?に入れて欲しいと言ってました!
お父さんがなんて言おうと絶対ね!って私に何度も言ってきます😅
そのためのお金だけ用意してね~って伝えてますが😅

  • まみ

    まみ

    お母様はぽにょさんに伝えているんですね!
    子供に伝えておくのは良いですね‼️👌
    私も子供達に言っておこうかな🙆
    凄い参考になりました!

    • 2月15日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    20歳超えたあたりでよく言われるようになりました🤣
    その集団墓地に母方の祖父母も入ってるのでそこに入れてね!って言われてます🙆
    どうかどうか入らずにすみますように…🙌🏻私も入りたくないです🤣

    • 2月15日
  • まみ

    まみ

    確かに、子供達が大きくならないと話せる内容ではないですもんね!
    それまでお金を貯めて、自分達のお墓を作ろうかな‼️

    • 2月15日
deleted user

え、入りたくないですよ🙂笑
普通の考えかと思ってました笑

この前祖母が亡くなったのですが
死んでまでおばあちゃんに迷惑かけたくないと祖父が曾祖母と同じ墓にも同じ仏壇にも入れなかったです!

入るくらいなら共同墓地みたいなところの方が良いです🙂笑

  • まみ

    まみ

    普通の考えと言ってもらえて良かったです!
    死んでも義理両親と一緒と考えるとゾッとしてしまい、お墓が別々という考えの人がいて安心しました‼️

    • 2月15日
ママリ🔰

私は旦那と2人で好きな場所にお墓買って、そこに入る予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
義家族と同じお墓には絶対に入りたくないし、旦那にも伝えてます。旦那が賛同してくれないなら私1人で好きなお墓に入ると(笑)。

  • まみ

    まみ

    そうですよね!
    好きな場所にって良いですね😊
    うちの旦那は賛同しなそうなので、私一人でとも考えてます😅

    • 2月15日
deleted user

義両親嫌いじゃないですが、一緒に入るのは嫌ですね😅
旦那と二人か実両親とがいい…
というか、お墓いらないからいっその事死んだら海にでも撒いてほしいです🤣笑
それか納骨堂!

  • まみ

    まみ

    嫌いじゃなくても、一緒のお墓は嫌ですよ😅
    私も旦那と子供達か、実両親が良いです!
    死んでも義理両親と一緒と考えたらゾッとしてしまいました😱

    • 2月15日
はじめてのママり🔰

うちは、主人から義父がなくなったら墓じまいする話してますよ。しかも義両親に伝えてあります。
特に反応なしですが笑笑。

  • まみ

    まみ

    義理両親に伝えてあるのは凄いですね!
    反応もないのも凄い😅
    墓じまいすれば、今後お寺やお墓の管理もしなくてすみますもんね‼️
    そこも、考えないとですよね‼️

    • 2月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    転勤族ですし、墓参りとかもうなかなかできないですし、自分の子供にお墓の管理とか任せるのはかわいそうなので面倒なことは全て二人で処分していこうと話してます、、

    家とか、遺産とか色々面倒なのになぁんにもしなさそうな義家族なので、、

    • 2月15日
  • まみ

    まみ

    転勤族なんですね!
    家や遺産相続も面倒ですよね😩
    後の事を考えて欲しいですよね💦
    うちは逆に義理両親はお金に細かいので、後の事を考えてるとは思いますが、お寺やお墓の管理に関しては、宜しくって感じなので、義理両親が亡くなったら別々にしちゃおうかと、密かに考えています笑

    • 2月15日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    転勤族なんですよ。
    だから家とかもいらないのに無駄に古い家と今住んでる家があって、その古い家どうするの?ってかんじなんですよ。死ぬまで置いてると思うので処分するのは私たち、、負の遺産いらねーってかんじです笑笑。

    お墓なんて、義両親死んでからなんとでもなりますよ!笑笑。言い方悪いですが笑笑。

    まみさんが健康に長生きしていれば大丈夫です!!

    • 2月15日
deleted user

私も同じです
今から自分は実家のお墓にいれて欲しいと主人に言っています
息子がまだ小さいので大きくなったら息子にもお願いします
実家は私が継げなかったのでその前に永代になってるかもしれないので、実家の菩提寺の共同墓地になるんですかね?😅