※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
妊娠・出産

息子の歯についての相談です。病院で抜くべきか悩んでいます。自身の痛みはないが、調べると抜いた方がいいかもしれません。遅くないでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

私の息子は生まれつき歯があります。
出産した病院では赤ちゃんには問題ないが
お母さんのおっぱいが痛くて辛いから
抜いてもらった方が楽ですよ!と言われ
大きい病院の紹介状をもらいました。
ですが、インフルエンザや風邪が流行っている中
大きい病院に息子を連れて行ってうつっても、、
小さい子供に痛い思いさせるくらいなら
私が我慢すればいいかと思いまだ行けてません。
今は生まれた時よりはかなり小さくなり
私のおっぱいも痛くありません。
ですが気になって調べたところ
やっぱり抜いた方がいいのかな、、と。
今更遅いですかね??

詳しくわかる方や、同じ子供をお持ちの方、
抜かずそのままの方などいましたら
教えて欲しいです😭🙏🏻

コメント

☺

私の娘も生まれつき下2本生えてました!
元々おっぱいの出が悪く2ヶ月で完ミになったんですが😣
飲む時に歯が舌にあたって傷ついて痛くてミルク飲む時にギャン泣きで可哀想でした😢
色々哺乳瓶を試し乳首を変えて傷が落ち着くのを待ちました!
病院に行ったらぐらぐらするなら抜くけど極力抜かない方がいいと言われ、痛がるなら歯を丸く削ることもできるそうです😊
抜くと乳歯は生えてこないので残したくて、今でもそのままです✨

るん

先天性歯ですね!
先天性歯は尖ってるので、
歯科医院で丸っこくしてもらったら
母乳あげる時の痛みが緩和できます。
かならずしも抜かないといけないだけの
選択肢ではありませんよ😊
抜くことによって、もう乳歯ではなく
永久歯が生えてくるので、
傾きなどが出てきます。
その為に片寄ってこないように
装置をつけます。
口の中に収まる小さい器具ですので、
見た目は大丈夫です😊

先天性歯は長期の管理が必要なので、
抜くだけの選択だけでなく、
尖りを丸くきてもらう事も
選択肢と入れてていいと思います。

ライナー

歯科衛生士ですが、もし自分の子が過剰歯あったらすぐ抜きます。乳歯や永久歯が生えてきたときその歯が邪魔になって本来生えてこなきゃいけない歯が出にくくなったり、変な方向に生えてくることも考えられるので…
歯が小さくなることはないと思うので赤ちゃんが大きくなって歯が小さく見えるだけではないですか。
赤ちゃんが小さいときの方が記憶が残らないですが、3才くらいになって抜くとなったらもっと大変ですよ💦

ちっち

うちも息子は新生児のうちから歯が生えてました!
抜いてないですよ😊



歯の周辺に歯肉炎が生じたり、歯と下が当たることで下に潰瘍が出来て授乳障害を起こすようであれば、抜歯の必要があるみたいです💦
あとは生まれつきの歯はグラグラしてたりすることが多く、自然に抜け落ちることが多いみたいなんですが、誤飲の可能性があるので、そういう場合にも予め抜歯しておいた方がいいみたいですよ😎


そうでなければ抜く必要はないかなと思います😊
授乳は確かに辛いかもしれませんが、生えてくる時期に個人差あるだけで授乳期に歯が生えてくる子は全然いますし💦