※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーち
子育て・グッズ

娘ちゃんが夜中にバタバタしている理由について相談中。オムツ替えても続く足バタバタや体クネクネ、暖めると静かになることも。20度の部屋で寝ているが、月齢やベビーベッドの音も気になる。

おはようございます。来週で6ヶ月になる娘ちゃんがいます。
時々ですが、夜中に足を高くあげて勢いよくバッタンバッタンしている音で目が覚めます。娘ちゃんを見ると体をクネクネしていることもありますが、目はつぶっているので、寝ているみたいなんですが、何なんでしょう💦

オムツがパンパンだから?起こさないようにオムツを替えていると、足を交互にドッタドッタ動かします😅
オムツを替えても足を高くあげてバッタンバッタン体をクネクネさせています😅
あと考えられるのは暑いか寒いか…足を触るとつま先が少し冷えているみたいなので、しばらく暖めてあげると指しゃぶりしながら静かになるときもあります。

ちょっと前までタオルケットと布団で寝ていましたが、夜中にバタバタしていて寒い?と思って毛布と布団に替えました。それでも夜中にバタバタしています。部屋の温度はいつも20度くらいです。20度くらいだと入眠しやすいみたいです。
それでも足バタバタ、体クネクネは仕方ないんですかね💦月齢的なものですかね💦💦

ベビーベッドもガタガタ音をさせているので、娘ちゃんは寝ているとしてもこちらはびっくりします😅

コメント

たれウサ

ウチの娘も足バッタンバッタンしてます💦
かかと落としみたいな動きで結構音が大きいので足痛くないのか不思議です😅
私は月齢的なものだと思ってますがどうなのでしょうね?

  • ぽーち

    ぽーち

    たれウサさんのお子さんもバッタンバッタンさせているのですね💦
    やっぱり月齢的なものですかね😅
    うちもベッドの柵にかかとがガンガン当たってますが、気にしてなさそうです(笑)

    • 2月18日
はい

よくやっていました!でも、ハイハイするくらいからやらなくなりました。
夜中眠りが浅い時間にかなりバンバンしてたので、大人は目を覚ましてしまうほどでしたが。
昼間も良くニコニコしながらやってましたよ。
寒かったり暑かったりするわけではなさそうでした。

  • ぽーち

    ぽーち

    今よりもっと動けるようになると収まってきますかね😅
    夜はベッドに寝てるので柵がガッタンガッタンなってましたが、そういえば、日中も足バッタンバッタンしてました💡💦日中は布団で寝てるから音に気づきませんでした😵
    暑い寒いは関係ないんですねー😃

    • 2月18日
ヒビキ

うちの子のことかと思いました😂
両足とも高くあげてドン!ってやるのでこっちがビックリしますが、寝ていればそのままほったらかしてたらいつの間にかまた寝てます。
眠い時とかにもよくやるので、大人が眠くて眠れない時にもぞもぞしたり、何度も寝返りするのと似たようなものかなと(勝手に)思っています。

  • ぽーち

    ぽーち

    おんなじですね😅
    寝ながらバッタンバッタンしてるので、起きないならそのままでもいいんですが、器用に布団も剥いじゃうんですよね(笑)
    今の時期寒いので、バタバタが収まってから布団かけ直さないといけないから早く寝たいなーという気持ちにもなります😅
    眠れなくて寝返りするようなもの…
    なるほど💡
    うちは寝ながら頭も左右に振りまくるので後頭部が薄くなりました(笑)

    • 2月18日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    分かります…かけ布団足で蹴脱いじゃうんですよね😂
    もう布団は脱ぐ前提でスリーパー代わりの大きめのベスト着せています。
    朝起きたら大体布団きてないです😭
    うちも寝入るとき頭左右にゴリゴリ振ります!笑
    こんなに同じなんて赤ちゃんあるあるなんですかね?🤔
    日中はうつ伏せばっかりなのでだいぶ生えてはきてますがゴリゴリの影響か後頭部の一部はまだ薄毛ちゃんです💦

    • 2月18日
  • ぽーち

    ぽーち

    私も布団剥ぐからとスリーパー着せてたんですけど、手万歳すると鼻や口まわりまできて呼吸しづらそうだったのと、ペロペロしたりしゃぶってびしょびしょにしてしまうので、やめました😅
    他の部分は芝生みたいに髪の毛たってますが、うちも後頭部はチリチリになっちゃってます(笑)

    同じような行動してますよね❗
    赤ちゃんあるあるなのかもしれませんね😆

    うちだけじゃないんだなと思うと安心します😄💨

    • 2月19日