※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネントレの方法や生活リズムに関する悩みがあります。寝かしつけや起きる時間、授乳などについて相談しています。

すみません、ネントレの方法を教えてください。

先週から生活リズムを正してネントレを始めました。
始めてすぐセルフネンネは始めたのですが、問題点がいくつかあります💦

①寝かしつけても2.3時間起きに起きる時があります。寝る時はそのままトントンで寝てくれるので寝かしつけはしんどくないですが、2.3時間起きがしんどいなぁと思っています。

②また、生活リズムを正したいのですが、夜中にニコニコして起きてる時は起こしてますか?

今までは好きな時に寝かせて好きな時に起こしていたので昼夜逆転していました💦
起こしていると朝の離乳食の時に寝ちゃったりするのでできれば寝て欲しいのですが全然寝てくれません💦
眠くなって泣き始めないとネンネしてくれません😂

③また、何してもギャン泣きする時は授乳しますか?
最近授乳していたら今まで少し泣いてもセルフネンネだったのにも関わらず、もう始めからギャン泣きするようになりました笑
子供って賢いですね。笑

④また、夜から朝まで寝るのが夜中の2時から朝の7時です。(それも2.3時間で起きたり、そのまま寝たり、とバラバラです)
朝は7時に起こして、お昼寝は3時間に留め、夜の19時に寝かし付けていますが、22時に一度起きて深夜の2時くらいまで一人遊びしています😂😂
離乳食は二回食です。
19時の寝かしつけは早いのかもしれませんが娘が確実に19時で寝落ちします…😂😂

どこから手をつければいいか分かりません…良かったらご助言ください😂

コメント

ちくわ

息子は夜間断乳をしたら夜中起きなくなりましたがたまにニコニコして起きた時は自分は寝たふりをしたりするとすぐ隣で寝てくれます!構うと楽しくなると思うので寝たふり試してみてください 笑笑
ギャン泣きの時もお乳をあげるよりは抱っこもせずトントンや背中や足をさすってあげたらそこからギャン泣きはなくなりすぐ寝てくれるようになりました!
あと、お昼寝は寝るのであれば3時間でやめなくてもいいのかなって思います!
うちの子はそのくらいの時は朝寝と昼寝で3時間ずつ合計6時間してましたが夜も20時から7時くらいまでぐっすり眠ってくれたりしました、個人差あると思うしお昼寝しすぎて夜寝ないっていう子もいると思うのでいろいろ試してみてください😂
頑張りすぎないでくださいね^_^

• ママリ

ママリ

温かいコメントありがとうございました😂
    夜間断乳頃にはまとめて寝てくれますよね(*´ω`*)それまで辛抱強く頑張ってみます💪✨
    そして寝たふり!ぜひやってみたいと思います💓部屋中を徘徊しちゃうので布団と私で囲って様子見たいと思います🙏✨
    なるほど、ギャン泣きしてもさすってあげればいいのですね😂あまりにも泣くようなら授乳してみようと思います💓実は今日の深夜もギャン泣きで😂しばらく泣かせてたのですが泣き止まなかったのでミルク200作ったらペロリと飲んじゃって…💦
    今日はお腹すいていたのか…と反省です😂その数時間前に何度もおっぱいあげているのですが、おっぱいだと安心するのかすぐ寝てしまうので、さすったりして様子みたいと思います😂

お昼寝も寝かしても関係ないのですね!!そして夜もぐっすり!素晴らしい…👏💓
    昨日は頑張ってお昼寝寝かさなかったにもかかわらず夜起きてたので、寝てくれるときは寝かしてみようと思います😂💓

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました😂!!!頑張りすぎないように頑張ります…🙏💓

• 2月15日
sleepingbeauty

うちは、ネントレというネントレせずに夜寝てくれる感じだったんで、参考になるかわかりませんが💦
私は、産まれてすぐから病院入院中から夕方から電気を少し暗くしてオレンジ色にして夜寝かしつけの時は間接照明で顔が見えるくらいとか、保安灯の灯りだけというようにしてました😉それをずっと続けていて、産後2ヶ月頃から夜の授乳している時でも授乳したら夜だからすぐ寝るって感じになっていて、4ヶ月頃からは夜の授乳なくなって夜中ぐっすり寝てくれるようになりました😄今でもたまに変な夢でも見るのか泣いたりはありますが、起きて遊ぶとかはないです🌟
大人の私でも夕方からオレンジの光、寝かしつけの時に保安灯だと夜9時頃にはすごく眠くなります(笑)
19時寝かしつけがそんなに特別早いとは思いませんよ😉

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね…羨ましいです😆💓
    うちは旦那が夜勤と日勤を繰り返しているためどうしても夜バタバタしてしまったり変な時間に電気をつけてしまってたりしていました😂

4ヶ月からまとめて寝るなんて羨ましいです💓いつか寝てくれると信じて部屋を暗くして頑張ってみます!!!

19時は早くないのですね…!!笑
    たしかに、眠ろうと思えば9時から朝まで寝れますね!!笑
    ただ、私は寝つきが悪いので私こそ誰かに寝かしつけしてもらいたいです…💓笑笑

• 2月15日