※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだぬき
子育て・グッズ

ベビーの夜中の育児準備について相談です。授乳やオムツ替えについて悩んでいます。夜中の授乳やオムツ替えの必要性や方法についてアドバイスをお願いします。5/1に会社復帰予定です。

今月で6ヶ月になるベビーがいます。4月から保育園に入りますが、4月からの慣らし保育園に向けて夜中の育児はどう準備をしていけばいいでしょうか🤨?
5/1までには会社復帰予定です。
現状ですが、夜は21〜22時のあいだに寝かしつけ、そこから3時間起きに泣いて起きるので、大体夜中3回は授乳をして寝かしつけ、そのうち1〜2回はオムツを変えています。
色々見てみると皆さん授乳をしないで寝かしつけるとありますが、赤ちゃんはお腹空かないんですかね💦?そこはいくら泣いてもあやすのでしょうか?
また、オムツを変えないと衛生的に良くなさそうで、更におしっこ漏れも有り替えていますが、夜中は替えなくてもいいものなのでしょうか?
皆さんの実体験も踏まえご教授頂けると助かります😂

コメント

るか

上の子はおっぱい嫌いでミルク大好きっ子だったので寝る前にミルクをたんまり飲んでそのまま朝までぐっすりでした。
起きなかったしわざわざ起こしてまで変えるのは可哀想かな?と夜間オムツはほぼ変えてません😅

下の子はおっぱい好きなので夜寝る前に飲ませて夜中起きたらって感じですけど最近はあんまり夜中起きなくなって来ました。
夜起きても完全覚醒してないのでオムツはよっぽどしてたら変えるかな〜ってぐらいにしちゃってます💦

• こだぬき

こだぬき

ありがとうございます!
    あまり夜起きないお子さんで羨ましいです☺️❣️あまりオムツ替えも神経質にならなくても良さそうですね🤔

• 2月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も4月から保育園にいれます!なので、そんなに先輩っぽい回答じゃありませんが💦
夜中におっぱいあげない とか、オムツ変えないというのは、もう少し大きくなって離乳食しっかり1日3回目食べるようになったら、そうする人もいるという感じですよ😄
夜中に起きないようにするために、おっぱいあげない夜間断乳する→起きなくなったら自然にオムツ交換はしないことになります!
これは、ママが起きるの辛いからやる か、子供を朝までぐっすり寝かしたいからやるって感じです☺️

• こだぬき

こだぬき

ありがとうございます!
    4月から保育園同じですね🤗
    まだ離乳食も始めてないので、離乳食にも慣れてから夜中の断乳を考えても良さそうですね🤔オムツ替えも自然に交換しなくなるんですね!勉強になります😚

• 2月15日
れよ

同じ頃、入園しました!
夜中はとくに変えませんでしたよ。
仕事するのに起きたくないとかなら別ですが… まだ離乳食も少しでしょうしお腹空きますよね。
1歳くらいに明け方まで寝るようになりました!

慣らし保育始まったら自然に慣れていきます。
もちろん泣きますがこどもも、自分のおっぱいも。
はじめはパンパンで私も泣きそうでした💦

• こだぬき

こだぬき

ありがとうございます!
    特に変えなかったんですね😌
    子供に無理させて、断乳もオムツ替えないのも可哀想ですね💦慣れるまで私が我慢して頑張るのが一番かもしれません😊

• 2月15日