※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が眠りにつく際にモロー反射のような動作を繰り返し、眠りが浅いことがあります。心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の男の子なのですが、眠りにつく際モロー反射?のような動作を繰り返すことがあります🤔💦

熟睡する前に、ウトウトーとしてたらビクッと手を広げて目も一瞬あけて、、またウトウトしてビクッとして😔3.4回で深く眠ることもあるのですが、多いと30分くらい続いていることもあります😰なにかの病気かと不安です😢

このような行動がなくスッと寝るときもあるのですが、中々眠れなくて可哀想にも思います。同じような方いらっしゃいますか?また、何かわかる方いたら教えてください💦

コメント

自然に消えていくみたいですよ😊
うちは最近は少なくなってきました!

• あやか

あやか

そうなんですね!安心しました😭

• 2月15日

退会ユーザー

自分の動きにびっくりして起きて泣いてます笑😂

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

娘もそのくらいの頃頻繁にありました(T_T)
YouTubeて点頭てんかんの症状を見て似ている!と思い心配しましたが今はなくなりました☺

• あやか

あやか

私もてんかんかなとか、いろいろ心配になってしまってました😭しばらく様子みてみることにします☺️

• 2月15日
はな

うちの子もびくってすることよくあります!手を降ろす時にびく!ってなるので、私は手を静かに下ろしてあげてトントンしてます!
やはり手を布団まで降りていくまでにウトウトから覚めてビクー!ってなるので、腕を下ろしてあげてます🤗

• あやか

あやか

手を降ろす時になるときもあります!!なるべく静かに、私もやってみます😊

• 2月15日
ままり♡

モロー反射します😂
わたしはベッドに置いたらすぐさま
ブランケットをかぶせて
しばらく様子見てます😂

あと、ベッドに置いて
ブランケットかけて
音楽かけながら体を優しくマッサージしたりするとスーッと寝てくれます!!

• あやか

あやか

モロー反射すると聞いて安心しました😭私も様子みてみることにします☺️マッサージもいいですね💓やってみます☺️

• 2月15日
ちぃちmam

眠りが浅いだけかなーと思いますよ☺️
大人でも、疲れて爆睡ー!の時と、ちょっとウトウトーの時がありますよね?
多分ちょっとウトウトーの時に、音や振動でびっくりしてるだけだから、寝付くまで付き合ってあげたらいいかなと思います🤗

• あやか

あやか

たしかに大人でもそういうときありますね!🤔見守ってみることにします😊

• 2月15日
まーみー

うちもなります😂
色々調べて、入眠前ミオクローヌスだと思います。
脳が未発達な赤ちゃんはなりやすいみたいです💦
モロー反射とはまた違うみたいです。
最近はだいぶ頻度が減りましたが、ひどい時はずっとビクついてててんかんを疑いました😣

うまく寝付けない時は、胸辺りをトントンしてあげると結構スッと寝入ってくれますよ!

• あやか

あやか

ですよね!💦私もてんかんかもと思ってました💦なるほど🤔成長とともに落ち着いていくんですかね😢深く眠るまでトントンして見守ってみます☺️

• 2月15日
ままり

わたしも、モロー反射が
てんかんかなあ、と思い
病院まで行きました(><)

同じく4ヶ月です(^O^)あまり
神経質にならない方が
いいみたいですが、寝る時
布団にくるめて 寝かせてたら
最近ビックリすること
あまり、見かけなくなりました♡

• あやか

あやか

私もあまりに多いと心配で病院行こうかと思ってました💦くるめたことなかったので、今度やってみます☺️

• 2月15日
  • ままり

ままり

病院行っても CTやらMRIやら
    小さい子には、かなりの
    スケジュールだと思います😢
    私は ホントに予防接種後だったので
    かなり神経質になりましたが、
    寝る時 思っている以上に
    ビックリするような事も、目も
    見開いてビックリするような事も
    全然ありました👍顔埋もれない程度に
    おくるみと、ブランケットと
    ダルマみたいにして寝かせて見てください♡♡

• 2月15日
まほ

うちも今4ヶ月半ですけど、セルフねんねの時はビクってしてなかなか寝付けない様な時あります!あー赤ちゃんなんだなあとしみじみ思いながら見てて、全く気にしてなかったです😂😂😂

りんごあめ🍎

かなり時間が経ってのコメント失礼します💦
私の息子ももうすぐ4ヶ月で、
全く同じ症状があります。
ウトウト目を閉じて寝かけているときに、特に音も何もないのにビクッとした動きを繰り返します😭
ウエスト症候群(点頭てんかん)疑い、病院に受診するか迷っているところです。

その後、お子さんの様子はいかがでしょうか??