※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

34週6日の妊婦です。切迫早産で入院中。子宮頸管が1センチに。37週まで2週間。同じ経験の方、モチベーションの保ち方教えてください。

34週6日のものです。
先週から切迫早産で入院しています。
今日検診で子宮頸管が1センチを切ってしまいました
37週まで残り2週間ちょっと…
もってくれるか毎日不安です。
同じような経験をされた方いましたらどのように
モチベーションなどを保たれていたのか知りたい
です😭😭😭

コメント

charmy

怖すぎてクシャミも出来ないですよね😭
私は2人目の時32週で頸管1.3センチでしたが
外子宮口がかろうじて閉じてるものの、内子宮口は開いてしまっていたので
腹部エコーで赤ちゃんの頭の上に穴がぽっかりと写っていてゾッとしました😭
とにかく寝る…しかもう手立てはありませんからね…😭
36週に入って退院させてもらいましたけど
それはそれは長い入院に感じました😥
上の子もストレス溜まってて可哀想でした😭

• かな

かな

寝ても腰の方の痛みがひどく、なかなか寝付けません😭😭
    もし頸管長が0になってしまったらどうなるんでしょうか??

• 2月15日
  • charmy

charmy

頸管長が0ならおそらく子宮口は開いてきてるでしょうね💦
    赤ちゃんを包んでる膜が強い人なら破水せず持つかもしれませんがそれもその時になってみなきゃわからないですし、、、
    入院中は暇なので色々考えてしまったりアレコレ調べたりしてしまいますが
    ほんと人それぞれなので😥

• 2月15日
もなみ

怖いですよね😰
私も、そのくらいの時は1.5センチ
子宮口3センチあき、赤ちゃんも下がってきてました😰
28週から入院していたので、もうその頃には入院生活にも慣れて、36週まで、あともう少しだな〜と思うくらいでした😅
後半は、膣エコーも刺激になるからとやめました😰なので、最後何センチだったのか分かりません。車椅子で移動するのも負担で、ストレッチャーになったり💦
そんなんでも、36週までもって36週と2日で退院、36週3日に出産しました!
あともう少しですし、このまま安静に、大丈夫ですよ😌赤ちゃん楽しみですね😌

• かな

かな

ほんとに赤ちゃんにはもう少しだけ我慢してもらい、36週まで耐えぬきたいです😭✨✨

• 2月15日
ゆうう

20週後半から子宮頸管ゼロでした💦(20週頃から長期入院)お腹の張りも10分起きとかで(点滴MAXでもあまり効かず副作用に苦しむばかりでした💦)子宮口も開いていたし 周りはかなりピリピリしてたんですが、私はというとあまり知識がなかったからかなんていうか、まぁ大丈夫しょ、、くらいにしか思ってなくて それが良かったかはわかりませんが、37wで点滴切っても産まれず、39wで促進剤で陣痛きました😅
モチベーションではないですが、家にいるより病院のが安心なのと、病気と違って終わりの見える入院なので楽しむことと、切迫なら安産に違いない!と思い込んでました笑
20w前半は助からないかもとか障害が、、とか言われたりしてましたが、30w超えたあたりからは あぁもう大丈夫だな。とか勝手に思ってました💨 あと、あまりネット検索はせず、疑問や不安は全部看護師さんに話してました!
あとちょっとですね😊

• かな

かな

頸管長がゼロでも子宮口は開いてなかったということですか??
    助産師さんにめっちゃ聞いてます😂😂同じことを何回も聞いちゃうんです。少しでも安心したくて💦

• 2月15日
  • ゆうう

ゆうう

4cmほど開いてました💨そしてお腹の張りが来るたびに赤ちゃんの入ってる膜?が見える感じ?でした。陣痛きても全然破水しなかったので(最後には助産師さんが破った)膜がしっかりしてたのか、おかげで39wまでもってたのかなと思います💦陣痛きたら全開まであっという間でした😊
    助産師さんと話すだけでもホッとしますよね😄赤ちゃんと助産師さん、先生を信じて頑張ってください🍀

• 2月15日
まお

切迫だと不安ですよね!
私も今切迫で自宅安静してます。
もう34w後半ですし今生まれても赤ちゃんは自分で呼吸できるし早産にはなりますが大丈夫だと思いますよ😊
上の子の時も切迫で36wの時点で頚管長0子宮口開いてても陣痛こなかったので、頚管長が0でも陣痛が来るわけではないようですよ😊