※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃかのいママ
ココロ・悩み

息子を保育園に預けることに不安を感じています。シングルマザーで働かなければならない状況ですが、強くなろうと思っています。保育園のメリットや経験を教えてほしいです。

四月から息子を保育園に預けます。
生後7ヶ月の月です。
正直とても気が重いです、、😣
私自身子供と離れるのはさみしいし、なんだか子供に悪いことをしている気分になってしまいます。。
私は、子供の父親に裏切られ、妊娠後期、出産からずっとシングルマザー です。
働かなければお金がないし、その方が辛い思いをさせるから、と、自分に言い聞かせてるのですが、四月が近づくにつれて、とてもしんどい気持ちになります。😭
かといって預けないという選択肢はない、預けなければならないのですが、とてもブルーです、、
そんな弱い気持ちで母親は務まらない!ということは重々承知ですし、これからもこの子を守らないといけない立場で、もっと私が強くなって頑張ろう!と思うのですが、、
0歳児から保育園に入れた方などもしメリットや入れてよかった!と思える点があれば、教えていただけると励みになります🙇‍♂️
お願いいたします。

コメント

年子の母

わたしも4月から保育園に入れます!
寂しい気持ちよくわかります🥺💦
激戦区なため0歳から入れることを決めましたが、ほんとはもっと一緒にいた方がいいんじゃないのかと悩みました😨ですが、これから稼いでいっぱいいろんなものを買ってあげようって思うようにしてます!男の子は言葉が遅いっていうのを聞いて保育園に行けばいろんな成長がみれるのではないかなっと思ってます!

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね!稼いで、息子の欲しいものとか買ってあげるため、生活に困らないために、と思って乗り越えます!✨
    まだ寝返りもしない成長ゆっくりくんなので、保育園で刺激受けてくれたらなぁと思います♪

• 2月15日
mami

わたしもシングルマザーです!
うちは1歳になってすぐ保育園に入ったのですが
家では出してあげられないバランスの良い給食を出してもらえて( 笑 )
同い歳のお友だちと毎日遊べて楽しんでいます。
初めてを見逃してしまう。と思ったこともありますが
朝出来なかったことが帰宅したら出来てる!
なんてこともあってそれはそれで楽しいです😊
スプーンやコップの練習も先生がしっかり見ててくれるので気付けば普通にやるようになりました🙆
なので保育園入ってよかったなあと思ってます😊
長々とすいません💦

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

同じシングルマザーさんにお言葉いただけて心強いです😭
    たくさんいいことがあるんですね!確かに、家では教えきれないところも、ちゃんと教えてもらいできるようになってくれそうですね!✨
    とても勇気が出ました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日
icmam

まだ保育園に預けてはないんですけど。。私も預けるかを迷っていてでもその時に最初はお互い👩‍👦辛いけど慣れたら走ってお友達の所にいって遊ぶとか、お遊戯会とか様々なイベント、お友達ができる等、家では体験出来ない事を保育園では体験してきてくれるよ。と友達に言われたことがありかなり納得しました☺︎もう今からは無理なんですけど来年から預けます✨
ちゃかのいママさんも息子さんも大丈夫ですよきっと❤️
自分の体験談ではないのに長文失礼しました!

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

そうですね!慣れですよね!😭
    確かにイベントなど楽しそうですし、おうちでは体験できない事を体験させてあげられそうという利点がありますよね✨
    icmamさんも来年から預けられるんですね!私も頑張ります!!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日
ぽん酢

0歳児クラスに4月入園させました✋
お友達ができることはもちろん、トイトレなんて頭にない時期から保育園でやってくれてたり、手遊びや歌を覚えて帰ってきたり、いつもうちでは保育園入れてよかったねって話しています。
いつの間にかお友達の名前を呼べるようになっていたり、順番が守れるようになっていたり、子どもの成長を連絡帳で知って驚くことも多いですが、私が家事や仕事の片手間で相手してあげるよりも、プロにお任せして一日楽しく過ごして来てくれた方がいいなと思ってます💡

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

すごい!!!たくさん成長できるんですね、、!!✨
    5ヶ月半にしてまだ寝返りもしない成長ゆっくりくんなので、成長が見られたら嬉しいなぁと思います😭💕
    確かに、お家では体験できないような事、プロにお任せして楽しく過ごしてくれたらとても嬉しいですね!✨
    ありがとうございます!

• 2月15日

保育園へいれるメリット…

見てくれるのはプロであるのと、
自分以外に、子供を知り、理解してくれる人ができることですかね!

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

まさにそうですよね!片親なので、私も自分の子供を理解してくれる人が自分以外にもいたら安心だなぁといつも思っていたので、、✨
    ありがとうございます!

• 2月15日
コウ

わーかーりーまーすー😭
寂しいですよね😭
今までピッタリくっついていたのに平日がっつり離れるなんて…心が張り裂けそうです。しかも離れる時に泣かれでもしたら…と思うと今から泣けます。
私は最近義母に子供を数時間預けて、離れる練習してます😭
これがビックリ…慣れてきました(΄◉◞౪◟◉`)

離れる瞬間は寂しいし、離れてる間ずっと子供の事考えてるけど!
ソワソワしたり胸がザワザワしたりするのは落ち着きました😄
だって預けてる相手は子育て経験がある人だから!
ましてや保育園なんて!プロですよ!
安心して子供の為に働けますよ!
大丈夫!!迎えに行ってからたっぷり抱きしめてあげて❤️

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

わかっていただけてなんだか嬉しいです😭
    本当に、心が張り裂けそうな気持ちですが、慣れることができるんですね!!!安心しました、、✨
    確かに!保育士さんは子育てのプロですもんね!!
    私も頑張って働こうと思います!✨
    ありがとうございます!!

• 2月15日
  • コウ

コウ

預ける、離れるとゆう感覚より、手伝ってもらう!とゆう感覚でいれば
    少しは気が楽になるかもしれません☺️
    子育て&仕事一緒に頑張りましょう!!

• 2月15日
  • ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

本当ですね!そう思うようにします!✨
    一緒に頑張りましょうという言葉だけで元気出ます😭ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日
まいまい

私の所も四月から息子を保育園に預けることになり皆さんのコメント見させて頂きました😌

私も今から、罪悪感とこれから日中一緒にいれない寂しさでいっぱいで
いれたくないなって思ってしまって…
ちゃかのいママさんの気持ち痛い程共感してしまいました。

メリットたくさんありますね☺️
泣いているばかりじゃいられませんね!私も頑張ります!
ちゃかのいママさん一緒に保育園デビュー頑張りましょう☺️

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

共感していただき嬉しいです😭
    やっぱり罪悪感などは感じてしまいますが、皆さんのコメントを見ているととても勇気が出てきます!メリットもたくさんあると感じられました✨
    まいまいさん一緒に頑張りましょう!✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日

私も7ヶ月の月から預けてました。
最初は職場の託児所で、預けたあと更衣室まで泣き声聞こえてきてましたね。
それでも日中は楽しく過ごせてたみたいで、今は認可保育園に行ってますが、未だに最初の託児所も大好きです(笑)
保育園は保育園で、大好きなお友だちも先生もいるし、帰ってきてから本人なりに一生懸命その日の出来事を教えてくれます。
色んな大人と関わったおかげか、男の子ですけど言葉の発達はめちゃくちゃ早いです💡
代わりにといってはなんですが、自分が仕事休みの日は子どもも基本お休みさせて、二人でお出掛けしたり、家でいっぱい甘えさせたりしてます😊

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

見るのが遅くなってしまいました💦ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    最初はきっと泣きますよね😭
    でも未だに好きなくらい楽しんで過ごせていたんですね、、💕
    確かに、お家にいるより人と関わる事になると、やっぱり言葉の発達お早いんですね!!✨
    そうやって、休みの日は2人でお出かけするなど、親子のスキンシップも大事にしていらっしゃるんですね!私もそうしようと思います✨
    勇気出ました!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月15日
みぽん

私も出産からシングルマザーです、、、

寂しいですよね😢
ほんとはもっと一緒にいたかった😢😢😢

しんどい気持ちが痛いほど分かります。
今日、入所説明会があり、更に気持ちがズドーーーーンってなってました、、、笑

でもみなさんのコメントを読ませて頂き、預けるメリットもたくさんあるんだなぁーって少し前向きになりました😌

同じような方がいらっしゃると思うだけで励みになります😌

子供の為に頑張りましょうね(^-^)

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

寂しいですよね、ちょっと離れるだけでも寂しいのに😭

入所説明会、、私も3月にあるのでドキドキです😭💦

そうですよね、コメント見ていたらメリットもあるんだと感じ、親子共々頑張ろう!と思えるようになりました。

シングルマザー 大変ですが、お互い頑張りましょう!!✨

• 2月16日
nninako

私も4月から保育園に入れます。そのとき息子は10ヶ月になります。
罪悪感が多い意見をたくさん見て驚きました。私はあとちょっとで保育園だー!わくわく!って感じです。
息子は大好きです。愛しくて愛しくてたまりません。でも、私と1日家にいても、家事があるから全力で遊んであげられないし、怠けて外に行かない日もあるし、おもちゃや絵本も数は限られてるし、ママ友もいないからお友だちもできないし…私ではうまく息子を成長させてあげられていないなって思っています。もっと言うと、息子の成長をうまく引き出せていないって感じがしています。(愛情は100%注いでいるけれども)
保育園に行ったら、プロの人が見ててくれて、お散歩に連れていったり、息子が今必要な教育を受けさせてくれたり、毎日公園に連れていってくれたり、お友だちができたり、、息子の成長がどんどん加速するんだろうなって思ってます。
そんな息子を早くみたい。そして息子に「今日どんなことしたの?」って会話したい。(今は全然しゃべれないけど)
悪いことじゃないと思いますよ。私は保育園に入れることは大きなプラスなことだと思ってます。
そして保育園に預けたら、離れていた分たくさんお話しして、遊んで、息子には保育園も家も大好きな子になってほしいなって思っています。

• ちゃかのいママ

ちゃかのいママ

確かに!!そうですよね、私も、子供が成長しきれていないんじゃないかなって思っていました、わたしは心配性で抱っこばかりしてしまい、息子はまだ寝返りもできませんので😭
    愛おしい気持ちがあるからこそ、お家ではできないたくさんの体験をさせてあげたいし、息子の為お金も稼ぎに行きたいですね!♪
    プロに任せて楽しく過ごして、成長もできて、悪いことではないですね✨前向きに考えられました、ありがとうございます!!✨

• 2月16日