※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
ココロ・悩み

不妊治療中の友達に2人目の妊娠報告をLINEでしたい。安定期に入ってから伝えたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。報告は友達として必要だと思う。

不妊治療をしている友達への報告について。
私より先に結婚をしたのですがなかなか子宝に恵まれず...
1人目の報告の際には不妊治療中と報告を受けました。
そして今回2人目妊娠してどう報告すればいいのか悩んでいます。
何で言ってくれなかったの?となるタイプの子なので友達としては報告はした方がいいと思うんです。
報告のタイミングとしては安定期に入ってからにしようと思っています。
電話や直接よりもLINEで報告するつもりなのですが
何て伝えればいいのでしょうか。
どう伝えても辛い思いをするかと思いますが少しでも言い方や伝え方を考えてから報告したいです。
コメントよろしくお願いします。

コメント

deleted user

私の友達も不妊治療してて、何で言ってくれなかったの?となるタイプです。本当に迷いますよね。。。私は仲良い子しかインスタのフォロワーにしてないので、そこで報告という形にしました💦

  • ぬーん

    ぬーん

    コメントありがとうございます。
    少人数のグループLINEや個人LINEでなく
    みんなと一緒に報告した事について
    何も言われなかったですか>_<??

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何も言われなかったです☺️一対一で報告しないとスネるタイプですか💦?

    • 2月14日
  • ぬーん

    ぬーん


    一対一か仲良いグループのLINE(4人)
    でないと何で?ってなってしまいます>_<
    辛いが故に離れていくのは仕方がないと思うので割り切って報告しよう!と思うのですがやはりいざ離れるかもと思うと寂しいです...

    • 2月14日
deleted user

私と友達にもいました。
1人目の時に私も治療中と聞きましたが、産後1番娘を可愛がっくれ、次は友人が授かるといいねと話しており、私の2人目が発覚しました。

私もかなり悩んでしまい、結局性別も分かった6ヶ月頃に直接話しに行きました!正直に話しましたよ!

嫌な思いさせたらごめんね。
実は2人目妊娠したんだ。
次はA子だねって話してたから言い出せなくて、でも親友だと思ってるから話すことにしたよ。
つらくて付き合い辞めたいとかだったら、それも正直に言ってくれていいから!

と言う感じで話しましたが、結局泣いて喜んでくれました!
辛い気持ちもあったと思うのですが、自分の妊娠と友人の妊娠はちがうよ!嬉しいに決まってる!と話しくれました😊
そして今友人の妊娠がわかり、私も嬉しくて泣きました😭

deleted user

私自身が不妊治療経験者です。自分より結婚が遅かった子からの妊娠報告は何度か経験してますが、必要最低限のことをさらっと言われるのが1番良かったかなーと思います!例えば2人目妊娠しました。予定日いつ頃です。って感じです!
おっしゃる通り、多分どんな言い方をしたとしても心のどこかでは傷つきます💦なので電話や直接だと反応に困ることもあり、LINEなら時間をおいて落ち着いて返事ができるのでLINEでの報告は嬉しいです😅

もも

私自身、3年以上不妊治療してますが、まだ授かれてません😢

そんな中、この前友達から二人目の報告がありました。
正直すごく複雑でした。

でも、報告の仕方(言い方)でだいぶ違うと思います。
ぬーんさんが、不妊治療をされているお友達を気遣って、どうやって報告したらいいんだろうと考えてる時点で素晴らしいと思います。

私だったら、こんな感じで言ってもらえるとありがたいかなと思える文章を考えました。

〇〇ちゃんの辛い不妊治療中に、この報告をしていいか本当に本当に迷ったんだけど、実は二人目を妊娠しました。
どのタイミングで報告したらいいかも一生懸命考えたんだけど、どのタイミングで報告してもきっと辛い思いをさせてしまうよね…😣
ごめんなさい。
でも〇〇ちゃんとはずっと友達でいたいと思ってすごく悩んだ結果、報告させてもらいました。
嫌な思いさせてしまったら、本当にごめんなさい。


相手の不妊治療歴が長いほどショックは大きいと思うのでそれなりの配慮が必要ですよね💦

二人目を妊娠しておめでたいことなのに謝らなきゃいけないのはすごく複雑だと思いますが、どうかお友達の気持ちに寄り添ってあげてください😣

NS

わたしも2年不妊治療をして初めての陽性判定、胎嚢確認できたところです。
ひとそれぞれだとは思うのですが、わたしなら、謝られるのはなんか違うかなーと思ってしまいます。
悪いことをしたわけではないので、、、不妊治療をしていると、だれも悪くない、だれを責めることもできない。っていうしんどさがあります。自分が不妊治療をしているせいで、友人が妊娠したことを謝られると、なんとも言葉では言い表せないやるせなさというか、不甲斐なさというか、複雑な心境になる気がします。

シンプルに、2人目妊娠していつ出産予定です。ぐらいで、あとはその友人に委ねるのはどうでしょう??

実際わたしも不妊治療が長引くにあたって、意図的に距離を置いてる友人もたくさんいます。そうしないと心が保てないというか、モチベーションが保てないからです。

長くなってすみません(´д`)