※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

妊活中の女性が、仕事をセーブして妊娠に備えることを考えています。上司に妊娠前に伝えるべきか悩んでおり、流産の経験もあり不安が募っています。どちらが良いか教えて欲しいと相談しています。

現在、正社員として働きながら、
妊娠を希望して、4周期目に突入しました。
昨年12月に一度妊娠したものの
初期流産をしてしまいました。
正社員として働いて朝は8時半から帰宅も20時前が多く、
ほとんど一日中立ちっぱなしの仕事です。
私は妊娠を強く希望しており、
主人や家族も強く願ってくれています。
前回の妊娠も、妊娠初期だったため
仕事のせいではないとは思います。
しかし無理をしてしまったから、、など
自分をすごく責めてしまう自分がおり
もし次に赤ちゃんが来てくれたとしても、
また流産を繰り返したらどうしよう。
と不安でたまりません。

次の妊活、妊娠に備えて
仕事をセーブするべき(パートで午前中のみとか)かなと最近思っています。
妊娠をしてから仕事をセーブしたいと上司に伝えるのか、
4月からなど前もって伝えておくかどちらが良いと思いますか??4月からといっても妊娠していない可能性もありますが、前もって伝えておいたほうが、人員確保の面でも迷惑をかけることが少なくてすむかな、、と悩んでいます。上司も流産していることは知っているため理解してくれたら良いなとは思っているのですが、
一般的に、この考えは甘えているのでしょうか??
皆さまに教えて頂きたいです!
長文失礼しました!

コメント

m

初期流産つらかったですね。
わたしも去年初期流産しました。
同じく1日中立ち仕事で接客業です。
わたしは妊娠してから上司に伝えて配慮してもらいました。
悪阻で休むことも多くなった上、ちょうど繁忙期だったため人員補充をしてもらえました。
いつ妊娠するかわからないと、前もって人員補充するのは難しいかなと感じます。
わたしは再度妊娠するのに半年かかりました。
妊娠していない状態であたらに人件費をかけるのは厳しいことが多いような気がします。
一度上司に前もって伝えておく方がいいのか相談してみるのはいかがでしょうか?

ユウキ

フルタイムの派遣で働きながら、体外受精をしていました😌仕事は1日たちっぱなしです。
あやさんが、これから妊娠をしたときに、どれだけ仕事に恐怖を持つか。に、よるかとおもいます。
私の場合は、病院に通うために職場にすべてを話していましたが、1度の化学流産の時に1週間、1度の珍しい子宮外妊娠の時に1月仕事を休みました。
また、今回継続できている妊娠ですが、陽性をもらった翌日から茶オリがでて、1週間たち仕事の恐怖に怯えながら出勤していました。そのあと切迫流産になり、1月休んだ後、仕事をやめました💦動けなかったので挨拶には行けませんでした😢
元々1月後には仕事を辞める予定で話していたのでタイミングはよかったのですが、職場には迷惑をかけたなあ😓と思うのが本音です💦
なので、予定があるので仕事をセーブしたいは、けして甘えではないとおもいます!妊娠てほんとに何があるかわからないので、慎重になりすぎて失敗したと思うことはないとおもいます☺️
早く赤ちゃんが空からあやさんのところに帰ってきてくれますように✨

ことら

上司の方とどの程度信頼関係があるのかはわかりませんが、言ってしまうとお互いにプレッシャーになってしまうのではないかなと思います。
常識のある方でしたら、一度悲しい想いをされてる方に簡単に妊娠した?とか聞けないとおもいますし、聞かれたら聞かれたで、妊娠してなかったらどこか嫌な気持ちもしてしまうと思いますし。
妊娠というセンシティブな話ができる間柄であるのであれば、体調のことと申し出て業務量と残業時間の相談の申し出からしてみてはどうでしょうか。
旦那さんの収入で問題ないようであれば時短でパート社員で働くのもいいかもしれないですね。