※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣く理由と、泣かずに入れる方法について相談です。待たせても泣き止まず、入れると泣きやむ状況です。どうすれば良いでしょうか。

赤ちゃんとのお風呂について相談させて下さい。
普段は主人に赤ちゃんをお風呂に入れてもらってますが、最近は一人でお風呂に入れる事もあり、その時のギャン泣きがスゴいです😱
赤ちゃんをハイローチェアに乗せて脱衣所で待たせても、お風呂の中で椅子に座らせて待たせてもギャン泣きです💦
私がシャンプーしている最中に火がついたように泣くんです😭

いざ赤ちゃんをお風呂に入らせると泣き止みます。
なぜ泣くのか、どうしたら泣かせずにお風呂に入れる事が出来るのか、アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

🐒

私は泣かれるのが嫌だったので
自分は入らず赤ちゃんだけ入れてました😭

  • まい

    まい

    赤ちゃんだけ先に入れていたのですね😢私もそうしようかなと思い始めました💦

    • 2月15日
蓮華

私のうちも、風呂場でアンパンマンの椅子に座らせても泣きます。私がシャワーしたやつが飛んでくるのが嫌なのか、お風呂自体は好きなので、風呂の中で洗ったり、遊んだりは好きです。
脱衣場に裸で座るのも嫌いですし、寒いですから、バスタオルかけても、蹴り倒すので出来ず。
今日は普通に起きてる時に室内で風呂場用アンパンマンチェアに座らせたら普通に遊んでるので、その間に自分だけシャワーをして、夕方赤ちゃんと一緒にお風呂に入りました。二度手間ですが、もうしばらくの辛抱。もう少し暖かくなったら、また風呂場で待たすチャレンジしようかなと思ってます。

  • まい

    まい

    うちもそんな感じです💦
    なるほど、室内で遊ばせて自分だけシャワー浴びるのでしたら、泣かないかもです🤔
    今の時期は寒いですもんね😔
    私も暖かくなってきたら私もチャレンジします👍
    とりあえず私も赤ちゃん室内に遊ばせて自分から入ります😅

    • 2月14日
ぐーた

うちはお風呂チェアで一緒に入ってます‼️だいたい泣く時は、椅子が冷たい、風呂場が寒いなどです。一応、風呂場は暖房入れて、タオルかけて待たせてますが、最初は慣れないからか泣いてましたが、今は泣く事ないです。一応、都度お湯かけたり、話しかけたりはしています。

後は、シャンプーが飛び散ってるとか?最悪は子供だけ先に入れる、でしょうね😖うちは双子なので、おもちゃ持たせたり、音楽かけたりしてますが、1人はだいたい外で泣いてます(笑)

  • まい

    まい

    なるほど、お風呂チェアで一緒に入っているんですね❗
    私も暖房つけたり寒くないように気を付けます💪
    慣れれば泣かなくなると嬉しいですが、今は慣れるまで仕方ないかもですね💦

    確かに赤ちゃん先に入れるのが一番泣かないかもですね💦
    オモチャ持たせたり暖房かけたり工夫してみます😊

    • 2月15日
deleted user

浴槽に入ると大丈夫ならばマカロンバスに入れて待たせてみては?家では温かく待たせられるので5ヶ月から使っています🙌

  • まい

    まい

    実はマカロンバスに入れて待たせたこともありますが、やはり泣いちゃって😢私が洗っている最中に泣いてしまうんです😱浴槽に入れても徐々に冷めてくるから、それで寒いから泣くのでしょうかね💦

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが入れる時は平気ならば旦那さんの入れ方を見せて貰って真似してみては?

    • 2月14日
  • まい

    まい

    説明が下手ですみません😢
    主人が入れている時は一人で入れているわけではないんです😣
    私が赤ちゃん運んだりスキンケア担当で、主人は赤ちゃん洗う係りという感じでやっていまして💦
    赤ちゃんは脱衣室やバスに入って待つのが嫌なのかもしれません😱難しいですね😢

    • 2月15日