※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
ココロ・悩み

子供が遊んでいる間にうちの息子が女の子を押してしまい、たんこぶができてしまった。相手のママに謝りに行ったが、明日再び会うときに気まずい。謝罪するべきか悩んでいる。

今日、幼稚園が同じ親子(挨拶程度です)と遊び場で一緒になり子供同士が一緒に追いかけっこしたり押し合いっこして遊んでたんですがうちの子は男の子で力が強く相手の女の子を押した時にこけて頭をうってしまいたんこぶができてしまいました。
相手の子のママは友達と来ていて全く見ておらず女の子は泣いてママのところに行き私もわざとではなくても押してこかしてしまったのは息子なのでそのママと子供に謝りに行ったところたんこぶができてると言われました💦
その前にも結構激しい遊びをしてぶつけたりしてたのでこの時にできたのかはわかりませんが謝罪しました。
明日、幼稚園で会うと思うのですが昨日すいませんでしたと。お家帰ってからは大丈夫だったか聞いてもしつこいと思われないでしょうか??
私も相手のママが見ておらず息子が一方的にやったような状況になってることにモヤモヤしてるんですがまた謝罪すると息子が余計に一方的にやったような感じになってしまうでしょうか?
このような場合皆さんならどうされますか??

コメント

ことり

自分の子どもが押して転んだなら、わたしなら一応謝ります
謝られる立場なら、よっぽど大怪我でなければ、子どものしたことだし…で特に気にしないです

• anchan♡

anchan♡

回答ありがとうございます♡
    明日、またお会いしたら謝罪と大丈夫だったか聞いてみようと思います。

• 2月14日
みたーん

難しいですね。。
私だったら次の日はわざわざは特に何も言わないかもしれないです!
まずいくらママ友との話に夢中になったとしても子供からは目を離してはいけないのにそのママは離してた結果状況把握できずに自分の子が一方的にやられたと思ってるんですよね?
そうでしたら見てない自分にも非があると思いますし子供同士で遊んでて怪我しちゃうのは仕方ない部分もあると思いますし。
私が逆に怪我しちゃった子のママだったとしても見てなかった自分も悪いし子供同士の怪我だからしょうがないですよ〜ってなりますね。
流血とかあまりにもひどい怪我は別ですが。
もし次の日顔を合わせて話す機会があれば「昨日は大丈夫でしたか?やっぱり子供同士遊んでる時は目離せないですね〜」と心配するそぶりをしてさりげなく注意もしますかね笑

• anchan♡

anchan♡

謝罪したら「男の子だから力強いもんねー。」みたいな感じで子供同士のしたことだから仕方ないって雰囲気ではなかったので💦
    うちは男の子なので多少のケガや故意にじゃなければ子供がすることだしって感じなんですが相手は女の子だったんで💦
    私も女の子のママが目を離してたのもなーと思い帰ってからすごくモヤモヤしてました。
    だからって私が経緯を説明して謝罪するのも言い訳のように聞こえるし違うかな?と思い普通に謝罪しました。
    明日、お会いしたら心配するそぶりしてさりげなく注意します(笑)
    みたーんさんの言葉そのまま使わせてもらいます!笑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

わざわざ逢いには行きませんが、送り迎えの時にすれ違ったりするなら、私も昨日の謝罪はして怪我の様子は聞くと思います💦

息子さんが故意でした事ではなかったにしても、相手の女の子に非はなかったんですよね?💦

親が見てる見てない関係なく、女の子が怪我をしたのは事実なので、謝らないとかなと思います💦

ただ、こちらも立場上謝罪しますが、先方もきっと「大丈夫です」みたいに言ってくれると思うので、そしたらもうその話はおしまいにします😅

• anchan♡

anchan♡

相手の女の子に非はないです。
    追いかけっこ押し合いっこの遊びの延長で息子の力が強くこけてしまい頭をぶつけたんこぶを作ってしまった感じなので💦
    もちろん女の子を怪我させたのは息子なので謝ることに対してはもちろんなんですが女の子のママは見ておらず遊びの延長でこのようなことになったとも思っていなく(私も経緯は説明しなかったので)一緒に来てた友達にたんこぶができた。見て見て。って感じで息子が一方的に押して怪我させたような感じで捉えられたのかな?と思いモヤモヤしてしまいました。
    明日、送り迎えの時にお会いしたら謝罪し怪我の様子を伺ってこの話はおしまいにします。
    今まで園でも外でもこういったことがなかったので参考になりました。

• 2月14日