※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の初節句に関して、次女の準備が気になる。姉妹で同じものを買うのは適切か悩んでいる。他の方はどうしているか教えてほしい。

贅沢な悩み投稿です。不快に思われる方がもしいらっしゃったらすみません。

去年、娘が生後2ヶ月で初節句を迎え、雛人形買おうか?と言われましたが私のものがあったので断り、娘には名前旗を買ってもらいました。
そして今年、実母が「去年は小さすぎて買えなかったけど今年は被布を用意するね!」と言ってくれています。

ただ次の子も女の子で、来年は次女の初節句を迎えます。その時に長女と同じ名前旗と被布を買ってもらうことになっていて……私の父母ですがなんだかたくさん買ってもらうのが申し訳なく思ってしまいます。

姉妹でお子様がいる方はそんなに買ってもらってますか?😭
被布は1つでもいいですかね?😭
実母も実父もそんなこと気にするな!と言ってくれていますが…みなさんはどう思われますか?😔

コメント

めいママ

うちは姉妹ではないですが、姉に女の子が居てうちも女の子でそれぞれの雛人形と名前入りの旗があります(笑)

R

用意してくださるなら 快くお受けした方が、ご両親も喜んでくれるのではないかな?って思いました😊
うちは、長女の時にこじんまりとした雛人形を買ってもらって、名前旗などは作らなかったので、次女も三女も作りません😊

• りー

りー

そうですかね、なんだか母が昔から恩着せがましい性格なので、それでのちのちとやかく言われるのが嫌ってのもあります…😭

そうなんですね😭おしえていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月14日

好意で買って頂けるなら何でもありがたく受け取っていいと思います😊
...ただよく聞く実家格差、みたいなトラブルにならないよう気持ちの面でもご主人、義実家との折り合いなど気を使うような事にならないといいですが...😣💦

うちも姉妹ですが実両親は亡くなっていておらずお雛様もお被布も七五三などの支度、全て自分達で用意しました✨
りーさんご夫婦、お子さんがとても羨ましいです😂✨

• りー

りー

コメントありがとうございます!

そうですね、旦那の実家からはいつもなにもなく、そのことに対して私はほんとになんとも思っていないのですが(お家に伺った時は娘や私にすごく良くしてくれます)旦那は私の親が色々するから比べてしまうことはあるみたいで😔

立派です…私達はデキ婚だったこともあり、私はあまり親に頼らずに自分達で頑張りたいと思いつつもこうやって甘えてしまってるのでまだまだだなぁと思います😭

• 2月14日
ぽっくる

こちらから要求したわけではないですし、向こうが買ってあげたいなら良いのではないでしょうか?

りーさんに他のご兄弟がいるなら、平等になるように配慮したり
義両親との兼ね合いもあるので、その辺りが問題ないなら、好きにさせてあげれば良いと思います☺️

荷物になるようなら、考えものですが😂

• りー

りー

コメントありがとうございます😭
    私の気にしすぎですかね😔
    私には兄と弟がいるのですが、二人ともまだ結婚しておらず、娘が初孫です

• 2月14日
  • りー

りー

ごめんなさい途中で送ってしまいました😱

兄や弟も結婚して子供が産まれたら配慮し、それまではありがとうと素直に受け入れます😭
    ありがとうございます!

• 2月14日