※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題あり。保育園入園心配。病院では問題なし。離乳食開始予定。胃の成長待つしかない。

生後5ヶ月になったばかりの子を完ミで育ててます。
ミルクを飲んで毎回吐きます。
ゲップをさせても、量を少なくしても吐きます。
寝返りするようになったら、さらに吐くようになりました。
1回のミルクで、2〜3回吐きます。
身長62cm、体重7,500g、ミルクは200ml、1日5回です。
4月から保育園に行くので、こんなに毎回吐いてたら、保育園で迷惑かけるんじゃないか心配で…
離乳食は、明日から始める予定です。
月齢が上がり胃の形が出来るまで諦めるしかないですか?
病院は2ヶ所行きましたが、問題なし!と言われてます。
産まれた時から、毎回吐くので心配です…

コメント

たろ

大丈夫ですよ。うちの子も産まれてから10ヶ月近くまで吐いてましたが問題なく育ってます。今はほぼ全く吐き戻してません。
保育園もそういう子がいることは分かってますので問題ありません。嘔吐と吐き戻しは違いますし、吐き戻しくらいなら洗濯が増えるくらいです笑

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

回答ありがとうございます。
    同じ様なお子様を育てていらっしゃる方からのお話聞けて安心しました。
    吐かないように、あれこれやっても吐くので、開き直ったり、でも時には、吐かせてばっかりで、ごめんね!って思ったり…
    来週、保育園で説明会があるので、先生に話をしつつ、着替えてをいっぱい用意してみます。
    洗濯は、何人家族⁈って位、毎日多いですが、息子の成長を温かく見守って行きたいと思います。

• 2月14日
りん

うちもミルク吐いちゃいます。今ではハイハイもしっかりしだしたし、お座りしたりしてあまり胃が圧迫されることが少なくなったみたいでだいぶ減りした。
寝返りしだした頃は毎回何回も出してました😅
保育園の先生に吐き戻しがありますということを伝えといたらいいし、大丈夫だと思いますよ

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

まだお座り出来ず、寝返りだけなので、転がりながら吐き戻ししてます。
    お座り練習してみたら、前屈みになってしまい、そこでケポーって…
    来週、保育園の説明会があるので、吐き戻し多い事を話してみます。
    成長を温かく気長に見守りたいと思います。

• 2月14日
  • りん

りん

前屈みになると吐き戻ししますよね💧でもだんだん胃もしっかりしてくるので耳や鼻に入らないように気をつけてたら大丈夫ですよ

• 2月14日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

前屈み、うつ伏せは、吐き戻しすごいですが、それを止めさせるのも可哀想だし、吐かないで〜!って心の中で思いながら見てます。
    耳や鼻には入らないように気を付けるようにします。
    早く胃がしっかりしてくれますように!

• 2月14日
ゆみゆみ

片付けが大変なのと洗濯物が増えるのが大変ですよね…成長するのを気長に待つしかないですかね😅あと飲んだ後しばらくは横にしないようにするとか

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

洗濯は、ビックリする位多くて、物干し竿やらハンガーやら買い足して、3人家族なのに、大家族並みです。
    吐き戻しが多いですが、息子の成長を温かく見守って行きたいと思います。

• 2月14日
ポっちャま

うちも同じです!!
吐き戻しすごいです😭
毎回吐いてます😭
離乳食始めましたが、相変わらず吐いてます…💦
そして保育士してました!
吐き戻しすごい子いましたが、全然迷惑と思いませんでしたよ😃♡

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

保育士さんからの貴重な意見、ありがとうございます。
    保育園に行くまでに治らないかなぁって思ってて…
    着替えてやタオルいっぱい用意しておこうと思います。
    吐いてても離乳食始めて大丈夫ですよね?
    食べ物には興味あるみたいで、よだれ垂らしながら私が食べるの見て、たまに真似してモグモグしてるので…

• 2月14日
かいたんママ

うちも上のこ吐き戻したすごかったです。
洋服にはかれると本当洗濯の量がすごいことになるので抱っこのときはタオルかけたりスタイ二枚つけしたりスタイの大きいのしたりと少しでも洗濯減らすことを逆に考えてましたよ(笑)

• ぽっちゃん

ぽっちゃん

うちも抱っこする時は、タオル&スタイで、うつ伏せで遊ばせる時は、防水シーツの上にしてます。
    毎日、洗濯をいかに減らせるか、吐き戻しさせないか、気にしてます。
    何をしても吐くので、成長を見守るしか出来ないのかなぁって…
    親として何かしてあげたいけど何も出来ず…
    パパが抱っこだと余計に吐くので、悲しいです。

• 2月14日
  • かいたんママ

かいたんママ

そうですよねー‼️
    うち寝返り這いずりの時期市民センターなど遊びにいきたいけど吐くからって遊び行くのも躊躇するくらいでした…
    でも本当気づいたら吐かなくなってます(笑)
    今なんかちょっと気持ち悪かったりそれこそ吐いたら本人大騒ぎなくらいです(笑)

• 2月15日
  • ぽっちゃん

ぽっちゃん

市民センターに行きたいですが吐くから、同じく躊躇してしまいます。
    気付いたら吐かなくなってるって、よく聞きますが、こんなに吐いてるの見てると、そんな日が来るように思えなくて…
    昨日から離乳食を始めて、昨日と今日の離乳食を食べた時は吐かなかったけど、それ以外のミルクのみの時は吐きます。
    3回食になって、ミルク卒業すれば吐かなくなるのかなぁ?

• 2月16日
  • かいたんママ

かいたんママ

うち一歳すぎてもミルク飲んでたけどそこまでは吐いてなかったとおもいますよ🎵

• 2月17日