※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
ココロ・悩み

最近イライラして怒鳴ってしまう母親。息子に優しいイメージを持ってもらいたい。今は声かけや抱きしめで対応中。息子はママが一番好きだと言われるが、自分が変われば変わるか不安。

「あ〜もう!」
「ダメ!」
「なにしてるの!」……
などワンオペ気味のために時折、イライラして爆発してしまう事が最近、多々あり怒鳴った事もあります💦

その後ものすごく悲しくなり息子にゴメンね…と抱きしめますが、怒ってる時の私を見る感じか様子を伺ってるようにも見えます💦
抱きしめた後は笑顔見せてくれたりします!

本当は優しいママになってあげたいです…

いつもママ〜や抱っこ〜、こっち!って手を引いて一緒に遊ぼう!などしてくれます♡♡

私がイライラすると息子もなにか感じ始めてると思います。

でも、そんな母親じゃだめだと思い、最近は「危ないよ〜」
「痛い痛いするよ〜」と声かけをしています!
家事をしてても息子からママ〜と呼ばれれば、駆け寄るようにしてます!

息子の中でママはよく怒る!ってイメージがあると思うのですが、これから私自身変えれば息子からママは優しい♡♡ってイメージに変えれますか❔
ママは怒る!ってトラウマはなくなりますかね❔😭

私がいないとママ〜と探すみたいで、息子の中で今1番好きなのはやっぱりママだね!と旦那や実母は言ってくれてますが、どうなのかなって…

息子を見るたびに可愛いな…といつも思うくらい、親バカなのに息子の気持ちを考えてあげられないんだろう…って毎回悲しくなります💦

コメント

おかわり姫

うちの母親はよく怒ってますけど
弟は勝手にキレさせとけばいいの
そのうち機嫌よくなるからと
扱い慣れてます(*´ω`*)
怒るのも愛情ですから( ¯ᒡ̱¯ )و
1番好きなのはママに決まってますよ
お腹の中に一年近く繋がってたんですから(●´ω`●)

• HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

そのうち機嫌がよくなるから
    扱い慣れたり…
    とかそういう風に思われる母親になりたくないので、今のうちに自分を改善したいです💨💨

• 2月14日
なな

私も同じセリフよく言ってます!娘は3歳です!

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

娘さんの反応はどんな感じですか❔💦

• 2月14日
  • なな

なな

やっぱり、私の顔色を伺っているなぁ…って思うときは多いです。ワンオペの中私の体調が悪い時はいつも『お願いだから1人であそんでよ!』とか言ってしまうので、後悔しています(´;Д;`)

• 2月14日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

そういう時ありますよね💦
    ご飯しないといけなくて…
    もうちょっとで終わる時にママ〜って来られると😭😭😭
    空気読んでなのか…
    一人で楽しそうにしてると悲しくなります😣

• 2月14日
  • なな

なな

ありますあります!子供生まれたら悩みばっかり増えます(´;Д;`)

• 2月14日
たっくん

うちの親はシングルで、まだ私たちが幼い時彼氏の家行って帰ってこなかったり、しょっちゅう怒ってたし、疲れたとかすごい言う母でしたが、私も兄もお母さん大好きですよ😊やっぱり、なんだかんだお母さんが1番なんですよね。どんなお母さんでも、愛情が伝わってくればお母さん大好きに子供はなります😊今は怒ってしまっても、後で大好きって伝えてれば全然いいと思います😊

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

お母さんが1番なんですよね…
    1番なのは嬉しいのですが、やっぱり1番の中でもいつでも話しやすくて頼れる優しいママになりたいなって思ってるのですが……
    なかなかうまく子育てできません😭

• 2月14日
  • たっくん

たっくん

うちのお母さんこんな親でしたが、何でも話せて頼れる親です😊ひとり親だからってのもありますが、うちの母はいつも私たちと関わる時、とてもフラット?なんですよ🤔母も友達と接するみたいな、なんでも私たちに話してくれるんです、過去の話も嫌なことがあったことも全部です。
    それに私や兄が悩んでいると、必ず助けよう!としてくれます。できることは全てしてくれます😊今は遠くに住んでいるので、LINEでしかやり取り出来ませんが、私が悩んでいて長文のラインをするといつも説得力のある返事が来て助かってます。
    だから私たちも話しやすいのかなって、思います😊

何が言いたいかと申しますと·····笑
    お母さんって、あれしなさい!これしなさい!より、今日何あった?ママは今日こんなことがあってね、こう思ったんだ😊と、自分になんでも話してくれる親の方が、話そう!頼ろう!ってなるのかなって思います!

まだまだ育児は長い道ですし、息子さんをたくさん叱っていくと思います、それにママになってまだ一歳と7ヶ月ですよ!これからたっくさんコミュニケーションとって、ママの話も沢山してあげてください( ´꒳​` )

子供はどんなに親に怒られても、最終的には お母さん😭ってなりますよ😊

• 2月14日

HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

ありがとうございます😭
    イライラした時にねこさんの文章読むと心落ち着かせて息子に接する事ができそうです💨💨

息子がもっと話すようになって、保育園とか行きだして「今日〇〇したよ〜」とか話して貰えるようになるには私から「今日ママは〇〇したよ〜!〇〇くんは1日どうだったー?」っていつも話してあげたらいんですね♡♡

って言いながら、仕事しながら穏やかな気持ちになれる自信は今の私には全くないですが…💦
    私の言ってる事が理解できるようになったら、「今日も怒ってごめんね。」ってなんて怒ったのか理由とかをちゃんと伝えられる母親になりたいと思います😭

• 2月14日
  • たっくん

たっくん

お仕事しながら育児や家事の両立は大変かと思いますが、お子さんと接しれる時間に、是非お子さんのお話を聞いて、ママのお話もしてあげてください😊

そうやって子供と親は距離を縮めて行くんだなと、思います☺️

明日も育児お互いがんばりましょう(p*`・ω・´*)q

• 2月14日