※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞえちゃん
家族・旦那

みなさん結婚するときにお互いの親同士でモメた事ってありますか?私は28…

みなさん結婚するときに
お互いの親同士でモメた事ってありますか?

私は28才、九州出身です。
相手は23才、奈良県です。

もちろん親の年の差10才くらいあります。
結納の件でもめました。

うちは九州で昔ながらのしきたりなど
形式をすごくこだわってるんですが。
相手の親はどちらかとゆうと
[そんな堅苦しいのはやめよう]ってなって。

そしたらうちの親が
結納金もないなんて、非常識だ
と言ってまさにもめてる最中です。

私達二人に対して結婚を認めてないわけでは
ありません。
ただ[こっちは大事な娘をあげる立場なのに]
と残念がって怒ってます。

相手の親は
どうせあげるんだから
それなら二人にあげたい
って気持ちが大きいようです。

私は自分の親がそんな事で不満を
持ったまま結婚するのは
少し嫌な気もします。

入籍予定は3月の頭です。

彼の事は好きです。
相手のご両親も私にすごく
良くしてくれてます。

ただ自分の親の事を少し非難されて、、
私の親も相手の親を非難して
そんな中結婚しても
うまくいくもんですか、、?

なんかもうわからなくなりました。
結婚ってこんなに両家がもめることなんですか?

コメント

MAMAMAMA

はじめまして。

私も九州出身です。旦那の地元、広島県に嫁ぎました。
私の両親も九州だからか色々と厳しく言われました。親同士の意見が違いあたふたした事も何度もあります。
しかし、私たち2人の考えをきちんと決め、両親にきちんとその思いを旦那から伝えてもらってからは揉め事はなくなり無事結婚出来ました。
親の意見はもちろん大切ですが、最終的には自分たちがどうしたいかだと思いますょ(^-^)

ご結婚おめでとうございます(^-^)
お幸せに〜✨

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    返信ありがとうございます!
    地域性の違いって本当に大変です。
    その旦那があっちの親寄りなとこもあるんですよね。。
    全部が全部ではないですが。。

    ちょっとはこっちの味方にもなれよ
    と思ったり、、
    そっちはもらう側でしょ?
    もうすこしうちの親の気持ちも
    考えてよって思ったり、、

    彼氏はまだまだ若いから
    自分の親を守りたいのかもしれませんね。?

    • 2月11日
おにぎりちゃんまま

うちは家同士はもめませんでしたが、義母対義父&再婚者の間でどちらが式に出るのかでかなりもめました。
何回も泣きましたし、結婚式をキャンセルする話まで出てました。結局再婚相手の義母だけ出席しないという形でやったんですけどね。

やはり結婚するのはふたりとはいえ、家同士の問題になってきますから、
結納が原因で彼を嫌になってしまった友達いますよ。いくら好きな人とはいえ、親を大切にして欲しいですし、今からそれでは不安になりますよね。
あたしは基本、お嫁さん側が結納してほしいお家なら、結納しないとダメだと思います。

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    結婚式をキャンセル。。
    すごく気持ちわかります!
    こんなモメるんなら
    結婚したくない!と思って
    彼氏に言ったこともあります。

    私もこんな問題になったらまず
    彼氏側の親が出向いて
    お金持っていく方がいいと思いましたが
    そうなったら
    彼氏が[うちの親が報われない]と
    言ってます。

    何かちょっと相手の親は
    フランクすぎるんです。。
    たまにそれが良い時もあるんですけどね-。
    ただ結婚ってなったら
    やはりちゃんとしてほしいものです。
    結納をしない、しなくていい
    と決めるのはこっちだと思うんですけど
    それも違うみたいですね。

    あっちの親は[結納金なんか渡したら
    結納返しとかしないといけないし
    そんなお金に使うんだったら二人にあげたい]とお考えのようで、、
    私の親は
    [結納金をもらってそれを俺がどう使うかは俺が決める事。そして俺はお前に全額あげるつもりなのに。
    まずは俺を通すのが筋だろ]と
    一点張りです。

    考え方の違いって大変です

    • 2月12日
deleted user

私も九州出身です!
うちもそんな感じです。
結婚して3年になります。
親との関係がうまくいっていないと、夫婦関係もこじれます。
結婚は家同士のことだと、もっとしっかり考えておけばよかったと思っています>_<

うちはかなり特殊なんですが、親のこともあって離婚になりそうです💦

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    えー!その事も含めて離婚になっちゃいそうなんですか?!

    えー!そんな話聞いたらすごく不安
    になります!笑
    まわりは[二人が仲良くしてれば大丈夫!]って言ってて
    私達も[私達が喧嘩してたらだめだよね、仲良くしていようね]
    と言ってます。。

    結婚するときにも両家で
    もめちゃったんですか?(TT)

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安にさせてごめんなさい!!
    うちは本当に特殊です!!!
    義家族、常識なくて変なので!

    義父が暴力振るう人で、主人も暴力振るうようになっちゃって、義実家の人みんな暴力に麻痺してて、私のこと守ってもくれないし、開き直って、私の親にそのことで一言も謝らないのです。
    義両親も主人さえも。
    お前の親は俺が悪いって言うしもう会いたくないとか言います

    主人とは再構築中ですが、このままうちの親に謝罪しなかったらナシかなあと思ってます


    この件以外では、うちの親は結納しないんだ...鰤送って来ないんだ...って感じではありましたが、応援してくれてましたよ!

    • 2月12日
  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    暴力ですか、、'(T-T)
    それは辛かったですね。
    旦那様も旦那様です。

    お子様がいらっしゃるなら
    お子様も心配ですね。。

    もうこのまま結納ナシで
    進みそうですが
    そのぶん私も幸せにならないと
    いけないと思いました(._.)

    • 2月13日
おにぎりちゃんまま

うまくお話がまとまりますように。

めーこ

それをすり合わせるのがぞえちゃんさんと彼氏さんの役目ではないでしょうか?

わたしたちも出身地が違いそれぞれに形式があるなか結納はしましたが、親はお金がほしいわけではないので結納金はいらない、形式はそちらに合わせる、娘はあげるあげないというモノではないとの考えで、義両親は結納返しがいらない程度のお金を包んで出向いて下さいました。

もめるというか、両家の考えが違うのは当たり前ですので、ぞえちゃんさんと彼氏さんがどうしたいのか伝えてみてはどうですか?

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    そうなんですよね。
    まずは私達で親の意見を浄化しないといけないのに
    ついついお互いがお互いの親の肩持って しまった言い方になってしまうんです。

    私も自分の親の事を悪く言われたら
    ついカッとなって言い返しちゃいます。
    それは彼氏も一緒です。

    確かにお金がほしい、お金をあげたくないという問題ではないです。
    考え方が違うのは当たり前なんですよね。なんか少し楽になりました'(T-T)
    ありがとうございます!

    • 2月12日
  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    彼氏ともっと話してみます。
    そしてどうしたいのか、
    もっと話さないとダメですね。。

    • 2月12日
deleted user

うちの親も旦那の親と10歳差以上でした(´`:)
義理の母は、7人兄姉の末っ子で何も知らずに育ってきたのか非常識な人間で旦那もまた7人兄姉の末っ子でうちでは当たり前・常識な事が全く判らず苦労しました(笑)

結納なんて言葉もあたしにゆわれて知ったようなもんで…うちの両親もぞえちゃんさんの両親と同じように「ママ達はいいけど、結納もない結婚祝いもないなんてあんたが可哀想」と残念な気持ちだったみたいです。


その後も色々ともめたりしましたが、やっぱ気分は良くないです(´`)
うちのママは、義理の母の事を非常識すぎる!有り得ないとゆって、それ以来ずっと嫌ってます(笑)
両家の親が顔をあわせるのも年に1度あるかないかです(笑)
うちみたいにならない様に少しでもお互いの両親と話し合う時間があった方がいいかもしれませんね(T.T)

どっち結婚するならまわりに祝福されて幸せな気持ちで結婚したいですもんね(´・ω・`)
今後の事もあるし、両家ともきちんと話し合って納得のいく、よい方向に進む事を願ってます♡

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    結構な大家族出身の義理母父様なんですね!しかも末っ子。
    うちの環境と少し似ています。
    そんなに兄弟はいないですがw

    お互い遠方なんで会うことは
    もう式ぐらいだと思います。
    そしてこんなにモメてしまった手前
    もうお互いも会いたくない
    と思ってるようですね。。

    もちろん祝福されたいです!
    どちらか片方の親が
    納得してなかったら
    やっぱり結婚自体も考え直したい
    気持ちもあります。。

    でも彼氏は
    [せっかくここまで来たのに
    親のせいで壊されるのは
    絶対イヤや]と
    言ってます。
    私は何か府に落ちません。
    このままだと。。
    もうすこし話をしてみます。(;_;)

    • 2月12日
yuko_3JSB♡

「もらう」「あげる」という考えが最近はもう古い気がします。
私の実家は娘2人ですが、私が結婚する時は両親とも「娘を嫁にやる」という考えではなく、「新しい家庭を2人で築いてね」という考えで結婚を快諾してくれました。
それに旦那の親も同意して下さり、結納など堅苦しいことはしませんでした。
私自身も、ハッキリ言って「◯◯家の嫁(人間)になる」という感覚はありません。私の親=いつまで経っても”ここまで育ててくれた実の両親”ですから。

話は逸れましたが、ご結婚されるご本人同士の気持ちが一番大切なのでは?と思います。
そんなことで破談になったりしたら本当に悲しいと思います💦
もちろん、親に反対されて結婚するのも悲しいと思いますが…できれば話し合いでお互いの親を説得して、良い方向になってくれればいいなと思いますm(_ _)m

お幸せに(*^^*)⭐️

ぞえちゃん

[もらう、あげる]という事ではない。
というのは
相手の親がそう考えてます。
義父43才義母45才です。
私は父54才です。母も同じ年ですが
離婚しててお母さんはいません(._.)
何しか古くさい考えは昔からなんです(T-T)
THE、九州男児!って男です。

なるべく破談したくないんですが
なんでうちのお父さんが何か妥協しないといけないの?
と思っちゃいます(TT)

てもやっぱり彼氏の事は好きです。
結婚を決めた相手ですし、、
ただ彼氏も自分の親の肩持つのが
何か納得できないですね。。

yuko_3JSB♡

確かに、こちらの親がそういう考えならまだしも、相手の親がそういう考えでしかも批判的な感じだと…それは納得いかないですね(>_<)
うちの場合は逆だったので、旦那の親は結納がなくて申し訳なさそうにしていましたよ!

お母様がいらっしゃらないとのことですが、それなら更に話は変わってくる気がします!お父様は一人親としての責任をしっかりお持ちなんですね。そりゃ怒るのもわかります(^^;;
でもお父様も結納金が欲しくて言ってるわけではないと思いますので、妥協…という考えではなく、ぞえちゃんさんが幸せならお父様はそれが一番なのではないかと思います。
良い方向に進んで欲しいです!!m(_ _)m

那月☆

元旦那ですが。

入籍の前に妊娠が発覚したので、元旦那の親に妊娠を報告したところそのまま音信不通になりました(笑)

もめる以前に、呆れてました。

この親にこの子あり(でしたっけ?)て、これのことだなと思った事件は、産後まもなく元旦那失踪して音信不通でした(笑)
なんかもう笑えました(笑)

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    返信ありがとうございます!
    音信不通ってどゆことですか?
    なんでそんな事なるんですか?!
    あり得ないです。
    今は幸せに暮らしてますか?(;_;)

    • 2月13日
  • 那月☆

    那月☆


    18歳の時の話なので、もう7年立ちましたが今は再婚して幸せです(*^▽^*)

    • 2月13日
かずい

親のせいで壊されるのはイヤや、と彼はおっしゃっているようですが、正しくは彼を含めた彼家のせいでしょう…
彼は『嫁にもらうんだから』と、全くあなたの家を大事にする気が無いように思えます。
通常、嫁側が結納を希望すれば形式だけでもするべきだと思います。
このことでもめてしまうと今後、何があっても彼を含めた彼家はあなたの家を軽んじた行動をし続けると思いますよ。
マウントをとりにきてますね。ぜひ、負けないで。
というか、結婚じたい改めて考えてもいいと思いますけど。
周りは自分たちさえ良ければ…なんていいますが、それは彼があなたの味方で、『親を捨ててもいい』くらいの気持ちがある場合にのみ言えることだと思いますよ。

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    返信ありがとうございます!
    かずいちゃんさんのコメント見たら
    すごくすごく納得しました。
    私もこれから先
    不安で不安で仕方ありません。
    入籍すら悩んでしまっています。

    彼は私をほんとに守っていけるのか
    疑問です。

    明日バレンタインなのに
    何かしたい、と思わない私の気持ちも
    おかしいと思います。笑
    イベント事は大事にしてきたはずだったのに。
    何か彼に対してよくわからなくなってきました。

    • 2月13日
まつみき

私は学校区域が隣どうしの結婚でした。
結納などは無しでと言うところまでは両家ともよかったのですが顔合わせを入籍日にする(結婚式は4ヶ月後)と言う事になりどちらの親がお店を決めて支払いをするかで少しゴタゴタしました。両家ともプライドの高い父親で…。丁度入籍日は私の誕生日で余計に家の父が引かないので結局入籍日より前に顔合わせを一度行いそれを義父がセッティングで入籍日もまた両家が集まりお祝い会と言うことで今度は家の父がセッティングをすると言う事で何とかまるくおさまりました。
その時もふたりで悩みに悩んで両家の思いを汲む形にしてあげたいと思いそうしました。
その後は両家とも仲良くやってくれています。
ぞえちゃんさんが悩む気持ちがよく分かり辛いですよね。
お互いのご両親の納得できる方法が見つかるといいですね。

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    返信ありがとうございます!
    それはそれはすごくモめちゃったんだろうなぁと感じました。
    大変だったと思います。
    その時の彼氏さん(旦那様)は
    どのような反応でしたか?
    自分の親の味方なんかされましたか?
    私のとこは
    完全自分の親の肩持ってしまってます。
    そんな中で丸く収まるとは思いませんよね。
    だって彼が自分の親の味方なんですから。
    入籍考え直そうと、思ってます

    • 2月13日
  • まつみき

    まつみき

    そうですか…彼氏さんが自分の親の味方ばかりされると辛いですよね(>_<)
    ぞえちゃんさんのご両親の意見や思いを理解して伝えてもらいたいですよね。
    うちはとりあえず二人でお互いの両親の意見を聞いてきてお互いにこんな意見だったと聞きあった上でお互いの両親の意見をもう一度自分の親にも伝えた上で彼もお互いに最善の方法を見つけようと言ってくれ考えた結果お互いの両親の意見をくみとってくれました。

    • 2月13日
deleted user

うちは関西、主人は北陸です。
そしてうちの両親は九州出身です。

新郎側から結納金を頂いて、そのお金で新婦側は嫁入り道具【家具や、冠婚葬祭の衣装など】を、用意する。

というのが元々のしきたり?だそうなので、結納金なしなら嫁入り道具もなしでオッケーなんじゃないでしょうか??

うちは、そうしましたよ(^^)
義実家は結納金はどうしますか?と、聞いてくれて
うちの親は
『嫁入り道具は必要でしょうか?必要なければ、こちらも結納金は結構ですよ』

という感じになりました。

どっちの考えが正しい、間違ってる。ではないと思うので
いいバランスになるといいですね✨
結婚後も初節句は嫁側の親が用意する。とか、里帰りして1ヶ月したら、どっちの親がこうするとか?
なんだかいろいろあります。

しきたりに縛られていると、後々辛くなってくるのは ぞえちゃんさんかなぁと思います(^-^ゞ
個人的には昔のしきたりって『女』に厳しいとこが多々あるような気がするので。。。

今を生きていて、結婚するのは現代のお二人なんだから 昔は~、しきたりでは~となっちゃうより

これからは~、私たちは~、と前向きな話し合いになるといいですね🎵

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    返信ありがとうございます!
    私達はこれから生活を共にするから
    仲良くやっていこうね
    って話をしてるんですが
    なかなか思うようにいかなくて
    気まずい状態が続いてます。(;_;)

    あと半月で入籍なのに。。
    やっぱやめようかなぁと思ってしまってます。
    こんな気持ちじゃ結婚後も
    うまくいかない気がして。。

    先々の事が不安で不安で、仕方ありません。
    きっとあちらの親の言う通りにして
    彼もそれに従って、
    私の意見は聞いてくれないのかなぁ
    って。

    なんかナーバスになってきました。
    彼に対しての気持ちが
    よくわからなくなりました。

    • 2月13日
みぽぽ★

私は、結婚式のお金のことでモメました。
結納は、してないんですけどね…

親同士も、モメて私も旦那とモメて
結局結婚式1ヶ月前に離婚しました。。

全部、義家族のほうが悪いってわけじゃ
ないけどほぼ向こうのせいなのに
結婚式のキャンセル料、少しも払って
もらえず私が全額払いました。。

結婚前にモメるのって嫌ですよね。

  • ぞえちゃん

    ぞえちゃん

    入籍したあとに
    離婚ですか。。
    私も式はまだ先なので
    慎重に進めます(TT)

    • 3月6日
ぞえちゃん

3月3日
無事入籍いたしました。
結納はしませんでした。
それは二人で決めたことです!
[両家の親がモメるくらいなら
もう二人で何でも決めていこう]
となり無事に事はおさまりました!

質問回答いただいた皆様、
皆様のアドバイスを参考に
させていただいた結果でした。
本当に
ありがとうございました!((o(^∇^)o))

幸せになりますね!(*^ー^)ノ