※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンスー
家族・旦那

自分の両親と同居されている方にアドバイスをもらいたいです!現在旦那と…

自分の両親と同居されている方にアドバイスをもらいたいです!現在旦那と生後8ヶ月の子供と3人暮らしですが、もうすぐ自分の両親と同居する予定で準備しています。ちなみに二世帯住宅ではありません。
なので準備段階で、すでに不安です。わたしの親も旦那も頑固者同士なので1つ屋根の下で生活を始めれば色々と問題が勃発するに違いありません。
自分の両親と同居している方、気をつけたほうがいい事、
初めから決めておいたほうが決め事、実際にもめた事例などなど、、、アドバイスでもなんでもいいので教えて下さい。

コメント

きんちゃん

両親も旦那さんも自分たちのことはガマンしてもらうとしても、子供の育て方や教育方針は結構ぶつかると思いますよ!!
私の姉夫婦が同居してましたが子供のことではよくもめてましたね…。自分の親だからもめることもあるのでそこも意外と注意です。姉の旦那さんはなにを言われてもまったく動じない人だったので割と穏便でした。でも姉がよくトラブってましたね(笑)
今は旦那さんの親と同居してますが、今度は逆に旦那さんと両親がトラブルことが多いそうです^_^;

• チャンスー

チャンスー

ありがとうございます。
    そうですよね。義母と違って気を遣わないでいい分、言い過ぎてしまったりする事もありますよね。
    旦那と実母の間に挟まれてストレスが溜まりそうで、、、
    子供の教育方針は自分達で決めていくという意思表示をしなくてはいけませんね。

• 2月11日

今現在ではなく、私の育った環境が母方の祖父母と同居していました。その経験から言わせてもらうと、両親側に立つか、旦那側に立つかと言う時に旦那側に立ってほしいなぁ、と思います。母は、どうしても両親側でしたが、その娘からするとやはり父と母が両親なので、祖父母の意見ばかり優先する母には少し、ちょっと…と思う時がありました。

アドバイスにはなっていないと思いますが、旦那さん、お子さんのことを大事にしてほしいと思いました。

• チャンスー

チャンスー

ありがとうございます!
    子供の立場からの意見、全く考えていませんでした。とても参考になりました。
    きーちゃんさんの言う通りですね。
    今はまだ赤ちゃんの息子もどんどん成長していく中で自分の両親が仲良くないのは一番良くないことですもんね。旦那と子供の事を一番に生活していきたいと思います。

• 2月11日
まゆしぃ〜

私は幼い頃から母子家庭で母親しかいませんが、自分の実家で同棲して、そのまま結婚して今に至ります。

女同士だし親子だから性格も似てるところがあるので、いい時もあればやはりぶつかる時もありますw
母と喧嘩した時は、旦那が私と母の板挟みになって可哀想だったりw
でも友達親子みたいな感じなので、旦那の愚痴をよく聞いてもらったり私みたいにならないようにとアドバイスをもらったりしますw

子供に関してはうちの母はあまり口だししてきません!
用事がある時、短時間見てて欲しい時などは協力してくれますが、基本的に私の子ではないからって人なので‥‥
過剰なしつけや育児の押し付けなどはありませんね。
たまに、私の時はこうだったと言われる事がありますが、今はこうなんだって〜ってぐらいで説明すると、昔と今は違うのね〜って感じです!!
旦那と母も仲良しでこの2人がぶつかり合った事はまだ1回もないです。
ぶつかり合ったらどうなるか想像つかないので怖いですが‥‥
一応母には
育児や教育方針などアドバイスや意見は聞くけど最終的には私達で決めるねと伝えてあります。
子供になにか与える時などは聞いてからにしてとか、ここにあるもの以外は与えないでとかは伝えたりしてます!!

あまりアドバイスになってないかもですが‥‥少しでも参考になれば‥‥。
長文失礼しました。

• チャンスー

チャンスー

たくさんありがとうございます!!旦那さんとお母さんは上手くやってるんですね。
    素晴らしい!ぶつかる事もあるけど、助かることもたくさんありますよね。あまり悩んでばかりいてもダメなので、楽しくなることを考えて前向きにやっていかなきゃダメですね〜〜

• 2月12日
もーたう

こんにちは!私は去年の暮れからわたしの母親と旦那、8か月の娘と暮らし始めました!
二世帯住宅ではないので不安でした。
お金がないので、お金でもめました。どっちがどれくらいだしてんだからとか、こんだけやってあげてるのにとか。
お互い様精神がみんなあって思いやれることができればうまくいくと思います。
親には形見狭い思いをしてほしくないし、旦那にもずっしり構えててもらいたし…
でも、母と暮らしてるおかげで甘えられるのでなにかと楽なところもあります❤

• チャンスー

チャンスー

ありがとうございます!
    やっぱりリアルに金銭面もめますよね、、、
    でもそれで関係が崩れたりするのは嫌ですしね。『思いやり』本当にそれを忘れずに多少の我慢と礼儀は家族と言えども必要。そして思いやりですね。

• 2月13日