※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

デリケートゾーンが痒くておりものが増えています。妊娠中で、カンジダの可能性も。検診で相談予定。おりものシートなどの対処法を教えて欲しいです。

デリケートゾーンの痒み。
妊娠16週目にはいりました。
数日前からデリケートゾーンが異様に痒くなりました。
おりものが増えて、白っぽい状態になっています。
においもきつく、カンジダ?って思うようになりました…。

お風呂のときに、優しく洗ってはいるもののあまりかわりなし…。寝る前と朝が痒みがひどく、なかなか眠れないときもあります。
23日に検診があるので、そのときに相談しようとは思うのですが、それまでに対処があればしておきたいです。
男性の先生です。
検診のときに「デリケートゾーンがひどく痒いのですが…(´pωq`)」っていえば問題ないですよね?

おりものシートとかってききますか?
アドバイスください( ;∀;)

コメント

1人目妊娠中になりました。
とてもじゃないけど一週間以上我慢出来ないと思います。早めに行けば次の健診までに治ってると思うので早めに行かれた方がいいですよ!

おりものシートをこまめにかえて清潔に保つこと、洗い過ぎない(石鹸つけたりしない)、かかない、くらいですかね💦
薬もらって塗ったらすぐ治りますよ!

退会ユーザー

あ、言い方はそれで大丈夫です。私は受付で
    「デリケートゾーンが痒くて」といったら
    「あー!はい!」とすぐ理解してもらえたし、妊婦さんのほとんどがなってると思うので(笑)すぐ伝わります!

• 2月13日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    妊娠中なられる方いらっしゃるんですね。

今は仕事を休んでるのですが、明日明後日くらい仕事に行こうって思ってて、痒くなったらとてもじゃないので早めにいこうと思います。
    痒いのさすがにたえれそうにないです😭

• 2月13日
うみ

かゆいのつらいですよねー!😭でも絶対先生に言って薬もらった方が楽になります😊
私は妊娠前からデリケートゾーンがかゆくなることがあったので我慢してたのですがつい掻いてしまってしみるしみる!
カンジダだとは気付かず恥ずかしいし…と黙っていたら、健診の時に「これカンジダだね?かゆかったでしょー!薬出しとくからね~」と先生がすぐ気付いてくれました。
妊娠中はよくあることみたいなので、勇気を出して言ってみてください😄

あと、私はおりものシート使うと悪化するから、面倒だけどトイレの後に毎回水で流して清潔にして、と言われました。そしたら3~4日で大分マシになりましたので参考までに✋

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    掻いてしまわないよう気をつけます😭
    はじめての妊娠なのでわからないことだらけで、よくあることってわかってちょっと安心しました😊
    はやめに産婦人科いきます。

• 2月13日
みー

一緒です!!
妊婦検診の際にカンジダって判断されませんでしたか?
私は20週くらいでお医者さんに「カンジダがでてるねー」と言われお薬貰いました。
膣に入れる薬ですw
一旦は良くなったのですが最近痒いので、、、またお医者さんに「お股が痒いです」って言いますw
恥ずかしいですが、赤ちゃんのために一緒に恥じらい捨てましょう!!!

• みー

みー

補足です!!
    織物シートはしてませんw
    逆にむれて大変なことになりました。
    ダサい綿の通気性のいいパンツ履いてます笑

• 2月13日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    カンジダって痒いの辛いですよね😭
    今まさに実感しています。

• 2月13日
⌄̈⃝

たぶんカンジダだとおもいます!検診の際か、はやめに受診された方が楽になりますよ。薬を膣の中に入れてくれてわたしは2.3日で治りました!妊娠中だとなりやすいみたいです!おりものシートしてまめに交換したほうがいいですよ!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    膣の中にいれるのは、やっぱり内診みたいに痛いですか?

検診までたえれる自信がないです😭寝られないので…
    はやめに産婦人科いきます。

• 2月13日
  • ⌄̈⃝

⌄̈⃝

内診ほどではないですが最初は薬を入れるの?!とびっくりしました😅ですが次からは自分で出来ました(笑)

• 2月14日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    今日産婦人科にいってきました。
    やっぱりカンジダでした💦

痛そうでしたが、内診よりは確かにいたくなかったです。よかった😊笑

• 2月14日
なっちゃん

我慢せずに病院いき、薬を入れてもらったら全然違いますよ☺
痒みはイライラするしストレスなるし良いことないですよ☺
妊娠中はよくあるし先生も慣れてるからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ☺
免疫落ちてたり、抗生剤とか薬を飲んでもなったりします😅

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    確かにストレスです…😭
    はやめに産婦人科いきます…

• 2月13日
がぶちゃん

妊娠中、数え切れないほどカンジダで薬入れてもらってました、、もう、毎週?とか、一人目も二人目も初期の頃は毎週検診でなくてもカンジダの薬のために病院に、、

おりものシートなんかつけちゃだめですよ。
普段してるけどカンジダなったら(もしくはぽいかもなーって思ったら)しないべき。蒸れます。

というか、ノーパンでいるくらいな勢いがベストです。
妊娠中だから冷えは良くないけど、蒸れちゃうから、さすがにノーパンまではいかなくても、毛糸のパンツとかははかなかったです。

ほんとにカンジダなら、たぶんそんな我慢できないです。夜中とかでも今すぐ病院行きたい!って思うほどかゆくなります。

自分は普通にかゆいのでカンジダではないですか?とか聞いてました。かゆいだけでも伝わると思いますけど、、婦人科なら、、

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    まさに今もすごく痒く辛いです😭寝れません。

おりものシートつけないべきなんですね。わかりました(^-^)ゝ゛
    確かに蒸れそう…

明日にでも電話してみます!

• 2月13日
リナ

妊娠する度になります。
陰部が痒い‼️と言ってます笑

膣内に入れる薬と塗り薬で治りますよ( •̀∀•́ )✧塗り薬、薬局でも売ってます‼️

• さちこ

さちこ

ありがとうございます。
    痒くなる方多いんですね!

• 2月14日
𓃰

わたしもなって、原因って何ですか?と聞いたら、妊娠!って言われました!笑
免疫力下がってなりやすいみたいです。
わたしは少し長引いたからか、切迫早産になったときに感染も原因と言われたので早めに治した方がいいと思います(^^) それだけが原因では無かったのですがね!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます
    妊娠中は確かに免疫力下がりますよね。
    はやめに絶対いきますー😭
    今日も寝られないので…

• 2月14日