※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんmama
家族・旦那

先月旦那とお金のことについて喧嘩をしました。話せば長くなるのですが…

先月旦那とお金のことについて喧嘩をしました。
話せば長くなるのですが
簡単に言えば私が使いすぎたということです。
それから旦那と出費の金額を決めてやっています
旦那も毎晩の晩酌のビールを我慢して
家にある大きい紙パックの焼酎を飲んでいます。
一昨日、旦那が飲みに行き
今日久しぶりに友達が帰ってきたので
家でケーキを作ってお昼食べに行きました、
そのことを旦那にバレてしまい
自分だって飲みに行ったじゃんと言うと
お前は反省してない
お前のせいでビール我慢してる
と言われました
それとは別のことも言われて
言い方が嫌ーみたいなことを言ったら
また人のことばっかり
自分は人の話きかないじゃん
どうせ俺がぐちぐち言ってるだけ
って思ってんだろ
まだまだ言いたいことあるんだけど
風呂場の排水口の奥?掃除してないし、お前がやらないから俺がやったけどカビが生えてたし
説明書だって最初に俺が説明したって聞いてなかったから
説明書読めって言ったのに
読まないし
とか言われまして
もうどうしたらいいのか
わからずただただ号泣していました

反省はしています。
2人の育児が大変だからって
甘えていたのですよね
私も言いたいこととかありました
でも今言ったところで聞いてもらえないと
思いました
私はただうちの事を全てやるしかないのですか?
旦那は仕事だけ
主婦は育児と家事
協力して思いやりももってほしいと思ったら
いけないのでしょうか
子供が泣いて手が離せない何もできない
そしたら旦那が食器を下げてくれるとか
そんなこと望んだらいけないのでしょうか

もうわたしは何をしたらいいの?
もうわかりません

コメント

ヒマワリ大好き

2人でお金で揉めて話し合って決めたのなら それでやるべきですよ、もしくは友達が久々に来るからご飯食べに言ってもいいかなぁと事前に聞くべきですよね?
喧嘩した理由がなっちゃんさんの使いすぎで起きたことなので‼️
でも ケーキは家で作って 昼は外ですか?昼ごはんも家で作って食べれば良かったんではないですからね?お友達も家に来るなら手土産位持ってきますよね?
なんだかなっちゃんさんが書いてる文章見てたら 自分のせいでお金で揉めたのに 最終的には旦那さん批判ですよね。
お金はちゃんとした方がいいですよ。
お子さんにもどんどんお金はかかりますからね。

私も二人目産まれてすぐに同じような内容の喧嘩しました(*_*)
2人育児だけでも大変なのに完璧な家事求められてもできるわけないですよね!

私は喧嘩するの嫌なのでお互い納得のうえお小遣い制にしました!
私1万旦那3万でたばこ遊び代ショッピング代込みのどうしても高いもの欲しいときは前借り制です^ ^

旦那もコップひとつ片付けない人でしたが毎日口うるさく使ったものぐらい片付けて!と言い続けました!
家事は一切やらないので頼りません!
期待しただけやらない旦那見てるとイライラするからです^ ^
その代わりいくら家が汚くても文句言わないで!と言ってあります(^_^)

毎日食っちゃ寝食っちゃ寝プー太郎しているわけでもないのに友達とランチぐらいで家事のことまで話し広げるのは旦那さんひどいですね(*_*)

• なっちゃんmama

なっちゃんmama

自由に使える金額は無くて
    きっとお金がないのはお前のせいなのに何食べに行ってんだよ
    ってことだと思います。
    うちも家事やりませんが
    汚いところとか言われてたのに
    育児とか忙しくてやっていなかったりすると文句いってきます笑

もうなんかほんとわかりませんʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

• 2月12日
 りん  

うちでは、お小遣いはお互いありませんが一年に一度旦那が欲しいものを1つすごい高くても買ってあげています!
だから、私はたまに1000円以内で子供の服や自分の服をフリマで買うのが唯一の楽しみです(^^)
友達と遊ぶときはやはり旦那に申し訳なくてできるだけお金のかからないように遊びます!
外食するときは必ず聞いてからいくら持っていくねなどきちんと報告しています!
でも、家事はやはりなかなかおろそかになる部分はありますよ(T-T)
うちは年子で今三人目妊娠中なので毎日育児に精一杯だったりで...旦那に私もきちんとしろよとか言われるし茶碗洗いとか沢山あるときは旦那がしてくれたりしますが、初めのころはお前がしないからな~って言われてましたが、私はすっごい助かる、本当にありがとう!
私よりパパがしたらすっごい綺麗になるね~っていってましたよ!
今では、俺がしないと!ってかんじでしてくれます!
なんか全然アトバイスとかにはなりませんが、旦那さんにバレたらまずいことははじめからきちんと聞いたり報告をしたらいんではないですかね!
うちは今日子供たちと出掛けてアイスを食べましたとか小さいことも報告しますよ\(^-^)/

• なっちゃんmama

なっちゃんmama

なるほど!
    小さなことでも報告ですよね
    もう旦那と話すと余計なことや
    嫌なことを言われる気がして
    一緒にいたくなくてあまり話してないんですよ笑
    それじゃよくないとか思いつつ嫌で笑

うちは旦那は月に2万くらいで
    わたしが自由に使っていたのは
    1万くらいなのですが
    旦那の誕生日、クリスマスは
    プレゼントしていました!

やはり報告が1番ですよね(ˊᵕˋ)

• 2月12日
  •  りん  

りん  

わかりますよ~、私も初めはあたしがするのが当たり前なのかよとか気づいたほうがすればなんてことないんだとか思ってました(笑)
    でも、男の人ってプライドとかこういうものとかあるから旦那をたてるようにしたら、今はすごいしてくれます(^^)
    今では、私はだめな嫁だからしゃあないって自分で考えて自分の気持ちが落ちないペースで家事や子育てしてます!

今はまだ下の子が小さいけど、もう少し大きくなれば二人で騒いだり手がもっとかかります。そしたら、旦那さんも変わってくれるのかなっておもいます。
    二人の子とただ一緒にいるだけでも子育てがどれだけ大変か!
    私は旦那が協力してくれたり、今でもうるさく言う人だったら三人目なんて絶対むりだったておもいます!
    旦那さんはきっと自分だけ我慢してると思っているんですよね(T-T)

• 2月12日
あゆひな♪

専業主婦ですか?私も専業主婦時代は、私がお小遣い頂いていて何を買うとかなんに使うとかは報告してました。
たまのご褒美にランチなら文句はなかったけど、週一だと家事を疎かにしてたら、文句は言われてましたよ。
食器を下げるのは泣きおさまってからでもできますよー。

• なっちゃんmama

なっちゃんmama

やはり報告ですよね!
    そんなに頻繁には行っていなくて
    ほんと久しぶりだったんですけど
    だめでした笑
    最近夕方からほぼずっと機嫌が悪くて昨日はずっと泣いているかんじで
    片付けも夜遅くでもうだめだめでした

• 2月12日
  • あゆひな♪

あゆひな♪

もしかして、お昼寝なしじゃないですか?お昼寝ないと夕方ぐずりますよ。

• 2月12日
  • なっちゃんmama

なっちゃんmama

お昼寝しますよ!
    昼間寝るんですけど
    夕飯食べてるあたりから
    ぐずるんですよ

• 2月12日
  • あゆひな♪

あゆひな♪

昼寝時間短いですか?三時間ぐらい寝てないと、夕飯最中によく寝落ちします(汗)

• 2月12日
  • なっちゃんmama

なっちゃんmama

上の子が最近お昼寝嫌でしなくて
    うるさいせいかまとめて寝なくて
    1~2時間寝たらちょっと起きてて
    また1時間くらい寝るみたいなかんじなんですよ
    でも昨日はまとめて3時間は寝たはずなのですがだめでした(´・ω・`)

• 2月12日
  • あゆひな♪

あゆひな♪

遊びたい盛りですもんね(汗)
    うちの子も寝ない時期ありました。
    午前中はずっと公園か散歩かして、疲れさせても寝てくれなくて(泣)
    逆に夕飯の時間を早めて、入浴も眠くなる前に入れて、体力を持ち直したり、子供だけ夜先に寝かせたりしてました。
    夕飯の時間は何時ぐらいですか?

• 2月12日
  • なっちゃんmama

なっちゃんmama

そおなんです!
    庭であそぶんですけどなかなか笑
    夕飯の時間はだいたい6時30分くらいで遅くても7時前には食べ始めます!

• 2月12日
  • あゆひな♪

あゆひな♪

うちは6時から夕飯でした!
    5時半ぐらいにはもうお風呂に入れて、パジャマ着せて、いつでも寝れる体制にしてから、夕飯にしてましたよ。
    二人目が生れた時は先に一人目と一緒に入って、二人目は一人目が洗い終わってからすぐ入れて、一緒に入ってましたー。ご飯の前にお風呂にいれたほうが楽なことに気づきました(笑)

• 2月12日
Mママ*♡

私は専業主婦で、全てのお金の管理は私がしてます!!
家計簿つけてらっしゃいますか??
携帯アプリですが、私はやっておりますがまあ、これが使えます!笑
そして、無駄な出費がすぐ分かります笑
むしろ、旦那さんの酒代が無駄です笑
お小遣いから出して貰って下さい笑
まずそこからではないでしょうか♬*
お金のやりくりって大変ですが一緒に頑張りましょう*♡

メロンパンママ

ここのみなさんはかなりしっかりされてて尊敬します!
私から言わせれば、細かい旦那さんだなーって。小遣いは決めて、その中でケーキも昼食も食べたんですよね?別にいいじゃないですか。
うちの旦那はひとことも言わずに排水口掃除してくれるし、食器もさげます。子どももあやします。そんなことでネチネチ言いません(/´△`\)
ただ、やはりお金に関しては家計簿を書き、通帳記帳して、毎月末に残高と使った用途、反省などは必ずしてますよ。
管理してる以上、お金がないのは誰のせいとか思われたくないから。

ゆったん、

二人目育児って、思ってるよりも大変なんですよね。
出来ることはやってもらいたいですよね。わかりますよ😆
言い方次第だと思います☺
ごめん、これだけ置いてくれない?と、ひとつだけ仕事を頼んだりします😆

お互いに決めたことはしっかり守るべきですが、ゆとりも欲しいし😁友達とご飯食べたりもしたいですよね🎵
そういう時用のゆとりのお金もあるといいですね✨