※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
家族・旦那

愚痴です。長くなります。義母にイライラします。悪い人ではないし、悪…

愚痴です。長くなります。

義母にイライラします。
悪い人ではないし、悪気がないのはわかってるのですが、だからこそタチが悪い。
軽く遠回しに言っても、空気読めないというか、悪気がないから全く気付きません。。

我が子の発達が遅いのを、支援センターで他のママに勝手に話してたり、気にしているのにプレッシャーかけるように会うたびに聞いてきたり…前々から嫌だなーと思っていたのですが、悪気があるわけじゃないしな。と我慢してました。
が、最近はラインで子供の現状報告をすると、上から目線な返信が来ます。
子供は良く熱を出しますから、見守ってあげて下さい。など、そんな事わかってるよ!的な内容ですが、なんか私はやってきました感が伝わってきます。
子供と遊ばせると、まだズリバイだった時に無理矢理立たせようとしたり、力ずくな感じでとても嫌です。毎回、いやいやまだ無理ですから。って、言ってもやろうとします。

子供が産まれる前は、すごく良い義母だと思っていたのですが、子供が産まれてから徐々に変わってしまい…たぶん積もり積もった気持ちが、ついに無理!嫌い!って、なってしまったんだと思います。

最近は子供と関係ないところ
・人に物をあげるのが大好きで、自分のいらないものをこちらもいらないのに、どんどん持ってくる。完全に自己満。
・香水なのか何なのか強烈な香りがする。
まで気になって、イライラします。

距離を置くにも、二駅となりに住んでいて近い為、なんだかんだ会わざるを得ないです。3月にもお出かけ予定が組まれていて、断る事は出来ません。
どう付き合っていけば良いのか…悩みます。
旦那にも、最近軽く嫌な事を伝えたのですが、華麗にスルーされました…。
距離を置けない場合、みなさんならどう付き合いますか。

コメント

n.17mama

うちも、似た感じですが
義母との連絡は取らないようにしたし
旦那にはっきりと伝えて
義実家とは私の中での距離を置いてます!

月一会うのが精一杯だし
用があるなら旦那にしてもらいます!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    義両親・親戚も健在でそこそこ近いので、これからの付き合いとか考えると、なかなか露骨に出来ないのがツライところです…。

    旦那さんにはっきりと伝えた時、どんな反応でしたか?
    うちは私の味方にはなってくれなさそうで。

    月一で短時間ならなんとか我慢出来ますね。
    はっきり言わないにしても、自分の中でそういうスタンスを決めてしまう方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
  • n.17mama

    n.17mama


    うちは車で5分で義実家、義祖母宅があり
    買い物行くスーパーには義父がいます。笑

    私は色んな理由があり義実家が嫌いだから、
    旦那が味方できないなら実家に帰ると
    はっきり離婚宣言してます。笑
    それでも旦那は上手いこと言って逃げてるから
    私が私の暮らしやすいように義実家との距離つくりました。

    義母の感じにもよりますが、
    自分が原因なく嫌な思いしてるなら
    避けてもいいと思ってます!

    • 2月14日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    買い物に行くスーパーにまで義父!大変ですね💦

    旦那さん、上手いこと言って逃げるなら、距離置いても文句言えないですよね。

    自然に少ーしずつ、しれっと距離をとっていこうと思います!(笑)

    • 2月14日
ママリ

うちの義母も全く同じです。

会うたびにYouTubeで赤ちゃんの動画を見て勉強したのか、今の時期はこれはできないとだめだとかうるさいです。
偉そうで腹が立ちます。

息子が義父母の家におじゃましたときにあまりお昼を食べなくて、この子は小食やから心配とずっと言っていました。

男の子は育てるのが大変と永遠と言うのがうるさいです。女の子育てたことないくせに。

会わない、連絡しないのが一番です!

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    回答ありがとうございます😊

    YouTubeで勉強って、すごく嫌ですね。ネットの情報鵜呑みにされても…💦そんな事言われたら、お前はマニュアルタイプの保健師か!?って、ツッコミたいです!
    そして、たまの食事シーンを見ただけであれこれ言われても…💦

    やはりこういう問題は皆さん抱えてるんだなーと、今回質問して感じました。

    色々考えましたが、目には目を!で、今度何か言われたら、こちらも悪気無く、しれっと本音を言ってみようかなと思っています。
    何もせずに距離を取るのもなんか悔しいので(笑)

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    目には目を!いいですね!
    私もがんばります(о´∀`о)
    お互い強気に行きましょう☆

    • 2月14日