※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

病棟看護師が過労で体調不良。医師から2週間の安静療養を勧められたが、職場には迷惑をかけるのではないかと不安。仕事を辞めるべきか悩んでいる。

フルタイムで働く病棟看護師です。夜勤免除について上司と話したものの人手不足で8ヶ月になるまで無くせないと言われ、月3回程度入っています。長日勤も週1.2回あり、必ず残業となり家に着くと21時を越しています。酷いと23時とかの時もあります。長日勤の後は必ず休日ではなく、また日勤が連続したりします。最近夕方から下腹部の痛みや張りが酷く、痛みで変な歩きになるほどで、座って休みたくても休めない状況や業務の多忙さや赤ちゃんへの申し訳ないきもちで、先日も泣きながら家に帰りました。かかりつけ受診し張り止めをもらい、「今日仕事休める?」と医師に言われたところでまた泣けてきてしまい、仕事の状況を説明すると先生は2週間以上の安静療養の診断書を出してくれました。職場へ連絡すると、「診断書いるから。出しにこれるでしょ」と低めのトーンで言われました。ほかのスタッフの勤務調整など迷惑をかけることがとても心苦しく、診断書をもらったことがいけなかったのかと不安にかられます。このままやめた方がお互いすっきりなのでしょうかね。。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

身体に障るようなら
辞めた方がいいかもですね。

赤ちゃんに万が一のことが
あってからでは後悔しても
しきれないですから!

りぃ

お仕事お疲れ様です!!
旦那様は、いらっしゃいますか?

今の職場だと、出産してからも大変だと思います(*´-`)
有給を使って、少しお休みをしてみて
それでも、働きにくい職場なら辞めて
出産後に時短で、再就職した方がストレスなく育児ができると思いますよ☺︎

はな

本当にお疲れ様です。
まずあんこさんは悪くないし間違ってもないので、自分を責めないでくださいね。
産休育休中のお金や 保育園に入る時の点数の事を考えると 診断書を出して早めの産休というのが1番いいとは思いますが、、(最悪 育休もらうだけもらって辞めちゃえ!くらい厚かましい気持ちで^o^)
でもあんこさんが本当にしんどくて疲れ果ててるなら このまま辞めてストレスフリーに残りの妊娠期間過ごすのもアリだと思います!
問題はお金面ですかね、、旦那さんはどんな風に言ってますか?
それかもう旦那さんから 職場に「妊婦に対してあまりに配慮がなさすぎじゃないか」って電話してもらうとか、、上司が男性なら効果ありそうですが女性なら逆効果ですかね、、?

まる

育休中ですがわたしもicuでフルタイムで働いています。
走ったりPCも入ったりしましたが結局はまわりのスタッフが支えてくれたから切迫にもならず産休に入れたと思っています。
あんこさん、大変ですしお辛いですよね…ですが一番大切なことって仕事ではなくて赤ちゃんと自分の体です。
無事に赤ちゃんを産んであげることが一番の仕事だと思います。
看護師という仕事が全てではないですよ。わたしなら辞めます(´・ω・`)

さみー

お疲れ様です。
確かに人手不足だと申し訳なく思いますよね。
ただ今無理して早産になったり、最悪死産などもあるかも知れないので自分の体とお腹の赤ちゃんを労わってあげて下さい。
看護師なら再就職もできますし、絶対その病院じゃなきゃ嫌ってわけじゃないなら退職も考えていいと思いますよ。
人手不足は妊娠には関係ないですしね。

はじめてのママリ🔰さん

いえ、職場のことなんて考えないでおきましょう。
妊婦が申請して休暇をもらうのは当然の権利なんですから。
あんこさんが今、休暇をもらってまた復帰すると、あんこさんの赤ちゃんのためにもなりますし、長い目で見ると、あんこさんが上の立場になった時、あんこさんの後輩や部下が同じようなことになったら、あんこさんはその下の子たちに気持ちよく休暇を与えることができるとおもいませんか?
そういう思いやりの連鎖が未来の、住みやすい、いい社会を作っていくことに繋がるんです。
ここは気持ちを切り替えて、職場には申し訳なさそうに、心の中では当然の権利だと思って休暇をもらいましょう!!!

しんちゃんまま

文章を読む限り、今後も絶対に理解を得られる職場ではないような気がします。
私も看護師ですが、いくら人手不足だからといって夜勤はこちらの体調優先で、仕事中も師長がラウンドされ無理してないかいつも気を遣ってくださり定時になると早く帰るよう声かけをしてくださいました◡̈⃝︎それでも切迫気味になった際は、有給消化しこのまま産休入っても大丈夫だよ🙆‍♀️と優しく声かけをしてくださりました。

☆決して職場は人が足りている状況ではないです。

しんちゃんまま

診断書が出た際は郵送でも構わないから、あなたはゆっくり休んでなさいと言って下さいましたよ( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

☆★

産休まで(最後は有休を消化する形で)持ち越せば何とか育休取れると思いますが、途中トイレで5分位休憩したりは難しいでしょうか❓💦💦

休み休みお仕事したり、休職出来るのであれば断然産休育休取られた方がゆったり子育て出来るので私なら産休まで頑張って育休も取ります。

仕事は代わりがいますが、ママや赤ちゃんに代わりはいません。

airi

マタハラですね。
やめた方がいいですよ…😭
あんこさんのためにも、
お腹のお子さんのためにも。

きりん🦒

仕事の変わりはどぉにかなりますが、赤ちゃんの変わりはどぉにもなりません。
診断書もらいながら休んでそのまま産休入って育休もらって復帰したらすぐ何か適当に理由つけて辞めて、他を探した方が絶対にいいです!!
せっかく今まで頑張って働いたのに、貰えないのもしゃくです。
私も看護師ですが、赤ちゃん優先で働かせてもらっています。
誰がなんと言おうと、周りは責任取ってくれないですから。
赤ちゃんを守れるのはママしかいないです。
後悔する時が来ないようにしてください。
私は1度後悔しました。
同じ思いはして欲しくないです。
赤ちゃんが順調に育ちますように。

あき

私も急性期病棟の看護師してて、フルタイムで働いてました!!
妊娠発覚し、心拍確認できてから主治医から夜勤は外れた方がいいと言われ、師長に相談しましたが、やはり人手不足、夜勤の加算がとれないとの理由で夜勤免除はできませんでした…
その結果、7週目頃に出血し、切迫流産の診断…赤ちゃんに申し訳なくて、主治医の前でも助産師さんの前でも泣いてしまいました(´›ω‹` )
その後復帰し、夜勤は免除され、周囲からも配慮してもらってますが、仕事中ってバタバタ動き回ってしまうし、なかなか休めないですよね…
お腹の張り、痛みが酷くなり、現在再度切迫流産で自宅安静中です(´›ω‹` )

私もやめたほうがいいのかな…と何度も何度も悩みました。今もこのまま仕事復帰の見込みは少ないと、主治医から言われてるので悩んでます。
師長にも1度、辞めることを伝えたことがありますが、そのとき言われたのが『あなたが今後どんな看護師になりたいのかにもよる。今辞めて再度急性期病院に務めたいと思っても、最近は採用してくれるところは少ない。今後も急性期で働いて学びたいなら辞めない方がよい』と言われました。
人手不足といえど、病棟看護師の変わりはあんこさん以外でも行えます。
しかし、お腹の子はあんこさんしか守れませんし、お腹の中で育てられませんよ!!

coco

赤ちゃんを守るれるのは あなたしかいません。楽な部署への移動なども無理なのでしょうか? 配慮がないのであれば辞めざるを得ないですね。
(>_<)

yokko

私は産休まで夜勤してました(=_=)人手不足で上司からお願いされて。
でも、3交替で、準夜勤が忙しい病棟だったので、準夜勤だけは外してもらいました。

途中切迫気味になり1週間ほど休んだこともありますが、それでも最後まで夜勤は免除してもらえず(◞‸◟ㆀ)
無事に出産出来たからよかったですが、今思えば何かあってからでは遅かったなぁとも思います。

診断書がある限り、無理な勤務はさせれないはずです!ここは割り切って、先生に診断書書いてもらってできる範囲で働くのがいいと思います!
しかも、診断書は郵送でいいはずです。(安静の度合いによりますが)

あまり割り切るのが得意でないなら、退職を考えてもいいと思います。
資格があれば、また働けます。
精神的なダメージは結構我が子に伝わるので、今いちばん心休まる選択肢をしてみてください。
お大事にしてくださいね。