※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供に怒り、感情的に大声で怒る父親。子供をかばえず、旦那の機嫌を取る。子供がかわいそうと相談。

子供に怒るとき感情的に💢大声出しててめえとかおめえとか声荒げて怒ります
何かあると少し怒られるかもと思って子供がすぐ泣くことに怒ってさらに怒ってねえだろってキレます
ご飯早く食べないと幼稚園行かせないからっておどします
このあいだキレた時おもちゃのボールなげつけました
泣くなってきれて、泣くのを我慢させようとします
ちょっと泣き出すと泣くんじゃねえってゆってんだろ!!って大声出します

怒ってないときは普段は笑って優しかったり一緒に公園行って遊んだりします
3人いて一番下が生まれてからは赤ちゃん言葉で末っ子と遊んだりはします
上二人とはあまり遊びませんあまり甘やかしません

子供のより私のことが好きなようです

子供のことを叱ってるときにそんな怒らないでとか子供をかばうと俺が悪いのかよってきれます
それで余計にヒートアップして物投げたりするので子供のことかばってあげれません
守ってあげれませんそれで旦那の機嫌とったり怒りが静まるまで子供を旦那に近づけないようにしたり
旦那の機嫌とりしたりします

この間みんなでお風呂はいって末っ子がのぼせたので先に出たらお風呂で何描きにくあないことがあったようで
長女に怒ったら、それにつられて次女も泣いたそうです
次女には怒ってなかったらしくて
こいつに関しては怒ってねーのに勝手に泣いてんだよって
怒ってました
目障りだから俺の前に誰もくんじゃねえってきれてました
ほんと気分悪いってキレました

怒らないでとゆっても俺はこうやって育ったとかゆって治す気はなさそうです

でも毎日がこうゆうわけじゃないですもちろんいい人の時もあります

こんなキレたかする父親いますか
どうやって対処したらいいんですか
子供がかわいそう
どうしたらいいんですか

コメント

ぴぴ

子供がほんとに可哀想です。
そんなヒステリックな父親から子供を守れるのはお母さんだけです。
旦那の機嫌取りして子供を庇えませんとか言ってる場合でしょうか?
そのうち手を上げかねない感じもするし
離れることも考えた方がいいと思います。
可能なら今すぐ子供連れて家を出てもいいレベルだと思います

• あい

あい

感情的に怒るのは毎日ではありません
    直接手をあげたことはありません
    仕事は毎日家族のために働いてくれています
    子供を可愛いとも言います

• 2月13日
  • ぴぴ

ぴぴ

無意識か分かりませんが旦那さんを庇うような発言のみですね…。
    感謝すべきことではありますがいち大人として毎日働くのは当然のことでもありますよ😓
    毎日ではなくても大人が違和感を覚えるような怒り方、そして怖いと植え付けられてるから怒られそうな時点で泣くんですよね?💦

もう少し子供がのびのび過ごせるような環境を考えてあげては?と思います。
    ご自分は好きで結婚した相手なので機嫌取りしても一緒にいたいかもしれませんがお子さんが可哀想です…。
    けいさんはお子さんの感情を押さえつけて旦那さんの機嫌取りしてまで
    一緒にいたいんでしょうか?

• 2月13日
  • あい

あい

見逃していました。
    その通りですね。働くのは当たり前ですね。大人ですもんね。
    私はアルバイト経験しかないので毎日朝から晩まで週一休みで仕事に出てることすらもすごいと感じてしまいました。
    怒られるかもと思って親の顔色伺ってかわいそうでふよね。
    私が決断しないといけないなと感じます。
    一度叱り方、態度、怖い顔しないでなど
    少し気持ちを伝えて変わってくれないようなら離婚を考えようと思います。。

• 2月13日
ポテトヘッド

私からしたら物を投げると手を出すって一緒の様な気がします💦
治す気がないならちょっと考えもんですよね‥
そーゆう育ちをしたからって
それを自分の子にするのも間違ってると思います💦

• あい

あい

前にご飯中と喧嘩したときに感情的になって怒って箸投げて橋が真っ二つになったこともあります
    考えてはいます。
    離れたほうがいいのかなとかも思ってます
    決断する決め手がわかりません。
    やっぱ優しいしとか思ったりもします

• 2月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

怒ってない時に冷静に話し合えないんですか?

• 2月13日
  • あい

あい

怒ってないときに、怒らないでとか物投げないで感情的にならないでと言っても怒らせてるのはお前らだろなど言ってきたり
    俺だって怒りたくないけどこうゆう性格なんだから仕方ねえだろとかなります。

• 2月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

子どもの為に変われないの?って聞いた事あります?

• 2月13日
  • あい

あい

そうゆうこというと、感情的に、じゃあ離婚だなとかなります。
    そうゆうことじゃなくてさあーと私がフォローするかんじです。

• 2月13日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

離婚ですか‥もう変える気は無さそうですね‥
    1回離れて暮らしてみたらどうですか?実家に戻るとか?

• 2月13日
  • あい

あい

昔6年前に長女が生まれた時実家帰るとかゆったことがあります
    仕事が多忙で愛を感じなくなった気がして離れてみようかなとゆう気持ちでした
    その時泣かれました
    そんなこと言うなんて。みたいな感じでした。
    旦那としては実家に帰るなんて離婚だろとなります
    旦那の離婚だなって発言は私がそうだねと言わないから軽く言ってるだと思います。

• 2月13日
ゆきゆん

旦那様と仲良しなときに、怒るときは感情的にならないでって甘えて頼むと効果ありますよ😊
子供の将来に影響でる話や、グレるかもしれない話などお互い冷静で、くっついてるときなどに話すとわかってくれるかもです。
私ならひどくなるようだったり、変わらなければ離婚考えますね😔

• あい

あい

前にいったことがあります。
    ですが、こうやって育ったんだもんって言ったり
    前に一度怒らない子育てに変えよう!ってなったとき
    私が怒らないことに腹を立てて結局怒れよって私に怒ってきました。

自分がグレてたこともあるので
    グレるのはしょうがないとかタバコは好きなだけ吸えばいい人に迷惑かけたりしなければいいとか言います。
    そゆところも考えが違うなと思うところもあります。

• 2月13日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

あ、下にお返事してしまいました💦

• 2月13日
ゆきゆん

自分は自分の考えがあって、けいさんの考えには歩み寄ってくれてないんですね。夫婦なのに(;´Д`)
あなたの考えはわかるけど、ちょっとは歩み寄ってほしいですね
私は、物を投げるのは子供がおびえるのてわやめさせたほうがいいかなと思います😊とはいえ旦那様にお願いするしかないですよねー…また話し合ってわかってもらえるようにするしかないですよね😣❤️

• あい

あい

私も下に書いてしまいました(|||O⌓O;)

• 2月13日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

一緒ですね(*´ω`*)笑
    うーん、怒れば言うこと聞くと思ってるんですね💦
    叱ると怒るの違いがわかってないんですね…

親に押さえつけられて育った人は殺人おかしたりもしやすいみたい。まわりに迷惑かけなければいいと思うけど、そういうリスクあるみたいだから〇〇が悪いことしたら最初は口で説明してあげてほしい。何回も同じことしたり、危険なことしたら怒るけどいまは子供だから脳が小さい分忘れやすいし…って言います😊
    私は旦那も育てていいパパにしています(笑)うちの旦那は短気ではありますが、まだ私の話を聞いてくれるタイプなのでいいですが😣❤️

• 2月13日
  • あい

あい

そうなんですね。そうです、叱ると怒ると違うって話前にしましたそしたらなんの情報なのとか自分なりの子育てでいいとか情報に流されすぎとか
    自分が一番正しいみたいな言い方で丸め込まれます
    長女は6月で6歳ですが毎日おねしょしてます
    ストレスなのかもと思います怒らないで、不安にさせないでと言っても
    またおねしょしてんのー?次女はしてないのにお姉ちゃんなのにとか言います
    自分だけできてないと焦ればおねしょ治るんじゃないかと言っていました
    私が知識がなさすぎるからなのか私のことは話に耳傾けてない感じがします、、

• 2月13日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

毎日おねしょとか言うとよけいにしちゃうみたいですよ。ストレスかもしれないですね💦可哀想に
    けいさんはお子さんのことを考えて相談してるとおもいますが、旦那さんのことを好きな気持ちが強いんでしょうね😊第一に子供の気持ちや将来のことを考えるとさらに離れたほうがいいという気持ちに変わると思います。
    だんなさんは悪い人ではないと思いますが子供さんのことをしっかり考えてはないようにみえるので悲しいです
    けいさんの言う言葉も届いてないようなので今後も変わらないでしょうね。本人が後悔するような何かがあって自分のやり方を変えようとしないかぎりは難しいです。
    そしてまわりがけいさんのお子さんのことを考えて離婚をすすめても、けいさんが離婚しないことを決めていては無理なのです。それと同じように旦那様は変わらないことを決めてるから無理なのでしょうね‥

• 2月13日
  • あい

あい

ストレスなんですよね、そうですよね。
    私は高校生で妊娠し、いま3人目が生まれて24です
    未熟で1つのアルバイト経験しかなく仕事も免許もなく
    大丈夫と思っていてもいままで支えてくれていた旦那と離れるのがどこか不安なのかもしれません
    自分一人でも大丈夫と強気になっても心の中で無理かも、と思うところがあるかもしれません
    この文書いてても涙が出てきます
    そうですよね後押しされても私が決断しないといけないんですよね
    どんなに丸め込まれても離婚と決めないと離れられないんですよね
    すこし離れたくないとゆう気持ちがあっても離れないと変わらないかなあ。。
    変わるから離れないでと言われてもこうゆう人は変われないのかなあ。。

• 2月13日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

私にはアルバイト経験しかないと思ってるからけいさんは不安なのでしょう。ただお子さんがおおきくなれば普通に働けると思いますよ😊
    喫茶店でも薬局でもなんでもいいじゃないですか😊
    ある程度子供がおおきくなるまでは実家に帰ってもいはいかなと。
    帰る実家があるのであれば頼ってもいいとおもいますよー😊
    ただ、後半の文章から旦那さんに期待してるのかな?と思いました。
    けいさんが期待を諦めたとき、離婚に進むんでしょうね…
    離婚の道を選ばないのなら、説得し続けてください😊

• 2月13日
  • あい

あい

そうですね。母はお店をやってるのでもしあれだったら母のお店で働くこともできるし道はあると思います
    でも旦那に社会に出たことないんだからって色々言われてきたので自信ありません私なんかって。。
    やっぱり好きで結婚した相手だしすこし期待しちゃうところありますね。
    もう娘の幼稚園のお迎えの時間なのに涙が止まりません。。
    ああ、、、、

• 2月13日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

ならさらに安心!
    私も夜しかやったことない身でしたが、21で子供ができ結婚するはずの人が産まれてから結婚できないと言われ絶望しました。実家で母に助けられ子供を育てました。そんな私でしたが子供が4歳になってから化粧品会社で働くこともできたし人間なるようになると思いましたよ😊

あまり考えすぎないよーにしてくださいね❤
    子供はいろいろみてますよー
    スマイルでお帰りって言ってあげてください〜

• 2月13日
  • あい

あい

そうなんですね!ありがとうございます!ほんと子供は見てますね、、、
    帰ってきてぎゅーしたらまた泣きそうです、、
    涙腺が崩壊しています。。

• 2月13日
  • ゆきゆん

ゆきゆん

パワハラ気質ですもんね…(T_T)
    難しいとは思いますが応援しています!!
    子供さんの気持ちに寄り添ってあげてください✨

• 2月13日
  • あい

あい

頑張ります、、。

• 2月13日
あい

物を投げるのは怖いよってゆっても怒ってるんだから怖いだろって言ってくる場合どうしますか、、、、?

はなはないぬいぬ

私も子供の時に、親からこわい思いをさせられてました。
いまだに大きな声や怒鳴り声、手を上げられそうになると過剰に反応してしまいます。
おそらくお子さんはそうなると思います。
なんとなくお子さんの心配よりも、旦那さんへの愛情の方が強い感じです。
優しいときもある、って言う言い方が。
殴らなくても立派な精神的DVなことをわかっているのなら、女としてより母親としてどうするべきか考える方が大切ですよ。

• あい

あい

旦那に離婚を切り出すのが少し怖い気持ちがあるなってゆうのはあります
    私が離婚を決断してもどうにかして丸め込まれそうとか。
    いつもそうなんです。私が間違ってないこと言っても
    記憶力も旦那の方がいいしいつも覚えてるんですけど
    昨日、明日はお弁当いらないって私にいってたってゆんですけど私は絶対言われてないんですらだから知らなくてお弁当作ったんです朝そしたらいらないってゆったじゃんって怒られました

それで私はごめんねと言いました後から思えば早起きしてお弁当作ってるのに作って謝ってるっておかしいですよね
    立場が私の方が下なんですねきっと。
    なかなか強く言えない性格でもあります
    強く言おうとすると泣いてしまいます。
    だから100パーセントの嫌い、離れたい、離れないとダメだって気持ちにならないと
    うまく丸め込まめられてしまいそうとか
    なんなんだよってキレられたらごめん私が間違ってたってなってしまいそうで。。
    だから、まだ優しさとかあるから踏み切れないところがあります

• 2月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

もし決断したら、一旦実家にお子さん連れて帰るとか離れないと無理かも知れませんね。
    難しいですが、怒られたときの恐怖や謝れば終わるという気持ちはわかります。
    私は昔受けた暴力のせいで、相手が髪をかき上げようと腕を上げただけなのに、ビクッとなってしまうほどトラウマになってます。
    私は母親からやられていました。
    父親は見ないふりでした。
    子供にとっては地獄ですよ。
    実家の親に真剣に相談しては?
    いつかけがをしたらどうしますか?
    この前の虐待死した女の子が、もし自分の子だったらと想像してください。

• 2月13日
  • あい

あい

旦那の言動、行動、精神的DVにあたりますか?
    誕生日には、少ないお小遣いからプレゼントもくれます
    週一の休みには好きなところに家族を連れてってくれます

子供はこんな親でも好きとか言いますか?
    ご飯中、ひじついちゃったとき、私がひじダメだよっていうと父親の顔色伺います。やばって顔をします。
    それは子供の心が傷ついてるんですか?
    子供は怒られたらそうゆうふうになるもんですか?
    普通がわかりませんうちおかしいですか?

• 2月13日
  • あい

あい

私の母親に相談したらDVだ。と言いました。
    でも私の母親は昔受けたストレスですこーし鬱っぽい感じがあったので大げさに言ってると思いました
    私の両親に相談したら絶対帰って来いと言います。
    相談しなくても味方されるのわかってます。
    おととい大声で叱られて昨日今日は、ニコニコして普通にいます娘もなんともない感じです。
    気丈に振る舞ってるだけなのでしょうか
    この旦那は異常者なのでしょうか

• 2月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

怒りかたはいいとはいえません。
    普段は子供にも優しいんですかね?
    しつけもいきすぎると虐待です。
    旦那さんと真剣に、叱り方や、怒り方について話し合うのがいいと思います。
    頭にきたときに、心の中で10数えて深呼吸をするとか、そういうことから始めてもいいかもしれません。
    でもね、子供を怒鳴る、ものを投げるのはいけません。
    普段優しいなんて関係ないです。
    だからといってやっていいのか?と言う話です。
    怒られる覚悟で旦那さんと話し合ってください。
    お子さんがお父さんを好きならなおさら話し合ってください。

• 2月13日
  • あい

あい

ああ、以前10数えるって何かで見て言ったら頭にきてるんだから10なんて数えてらんないって言ってました、、
    怒り方よくないですよね、でも私の説明では納得しないみたいで
    優しく怒ると調子にのるし、響いてないじゃんって。
    前に怒鳴るのはよくないからやめようって怒鳴るのやめた時期がありました
    その時子供に響いてないし、優しく怒るのは自分がストレスがたまったみたいで結局いつのまにか怒鳴る叱り方に戻ってました
    私も子育ての答えがわからないからどう説明したらいいのか、母親になって6年目同じように父親6年目なのに知識が多いいことから偉そうにこうにきまってるだろ、と私は説得されます。。
    私の知識はネットです。こう書いてあるからこうしてみよう。
    それしかありません、説得力がないようです。

話し合いたいと思うのですが、うまくいかないきがしてきました。。

• 2月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お子さんにも、しかられないようにどうしたらいいか考えようねと言うしかないのかな?
    意外にお子さんは強いのかも知れませんね。
    もし少しでもお子さんが傷つくようなことがあれば、守って下さいね。
    私はかばってもらえなかったので。

• 2月13日
  • あい

あい

そうですね、そうしてみます。。
    次、傷つけることがあったら実家に逃げようかと思います。。
    いま精神的DVチェックして、1つでも当てはまったらDVとゆうやつで8つも当てはまりました。まさか私の旦那はそんなわけないと思ってたけど周りの意見聞くと精神的DV受けているのかもと思いました。
    とてもたくさんのお返事ありがとうございますお話聞いてもらえてよかったです。

• 2月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は被害者なので^_^;
    もう年ですが心の傷は消えません。
    小さな頃はそれでも母親が好きでした。
    でも小学校高学年になって、今までのことがほかの家とは違うと気がつき、両親を憎みました。
    子供が小さなうちに、ご両親を憎まないうちに解決してください。

• 2月13日
  • あい

あい

そうなんですね。。そうですよね。。
    すこし、叱り方や態度とかについて変えてくれるかって話ししてみます。。

• 2月13日
あい

私は専業主婦です家にいて会社のストレスなどありません

でも24時間1歳4歳5歳の世話と家事。
風呂、トイレ、ご飯の世話も全部私が一人でやります。
旦那にとって子供の存在ってなんだろうとたまに思います。
でも毎日文句言わず朝から晩まで働いてくれてる。それはすごいことだとも思います。

帰ってきたらゲームにテレビ。うるさいから静かに遊べ。
頑張って働いて帰ってきたんだから家で好きなことしたい気持ちも分からなくはありません
上司にあれこれ言われて家でまで言われたくないって気持ちもあるんだろうとは思います
でも離婚切り出したら
こんなに一生懸命してるのになんで離婚なのと思いそうとか
一生懸命頑張ってくれてるからなあ。とか。
私の甘い考えです。
そうゆう同情心なのか、そうゆう気持ちもあり踏み切れません

ぽによ

うちの父がそんな感じでした。旦那さんはお子さんに手をあげたりはしないんですか?お子さんはパパ好きって言いますか?
旦那さんにとっては叱る=怒鳴るなんでしょうね。「パパは小さい頃にどんな事した時に怒鳴られたの?その時どう思った?悲しかったとか不理屈だって思った事あった?」って聞いてみたらどうでしょうか?旦那さんは怒鳴られる側の気持ちもよーく分かっているはずなので、お子さん側の気持ちに気づけたらちょっと改善するかもです。
うちの父は私が大きくなってから育て方が分からなかった。ごめん。って反省してました。お子さんのために旦那さんの怒鳴る癖が直ぐにでも直りますように。

• あい

あい

そうなんですね、、それはあるかもしれませんその聴き方してみます。改善してくれるといいのですが、、

• 2月13日
あい

娘が帰ってきて、この間なんで怒られたのか聞いたら覚えてないと言ってました、怒鳴られすぎて内容が頭に入っていないのでしょうか、
子供の記憶力はそんなもんなのでしょうか、でも一年前の楽しかったことなど覚えています、意識的に嫌なことだったから記憶から消してるのでしょうか。。

なつみ

上の質問のことですが、怒られ過ぎて嫌なことを記憶から消してるんじゃ無いかとおもいます。子供からしたらとても怖いでしょう…。うちの旦那も幼少期怒鳴られて育ったので、未だに義父の顔色を伺って過ごしてます。なんとかお子さんをフォローして守ってあげてください。

• あい

あい

そうですか。。
    どうにか守ってあげますもう心に決めました。ありがとうございます。

• 2月13日