※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が、最近離乳食を食べるのが難しくなり、手を口に入れるようになりました。口に手を入れる対策についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月の男の子がいます!

離乳食について聞かせて下さい。
いままで、離乳食を沢山たべて
スムーズに食べてくれてたんですが、
最近、ボンボから抜け出そうとするし
あまり、食べたくなさそうな感じで
1番困ってるのが食べ物を口にいれると
口の中に手をいれます(lil´・-・`ili)

いままで、そんなことはなく
赤ちゃんのわりに綺麗にたべてくれる子
でした(lil´・-・`ili)
手が汚れるし、手を拭いてあげる間に
抜け出そうとするし...
これが普通なのだとしても…

みなさん、口に手を入れちゃう子に
どのような対策でご飯をあげて
いますか?

最近、ちゃんとたべてくれないことが
ストレスでご飯をあげる時間が
憂鬱です(ToT)

上手く伝えられなくて、すいません。

コメント

yu

ボンボじゃなくて、バンボです!
すいません。

ベイマックス

お行儀よく食べられなくなった感じがしますが、これが成長です。

汚さないように…と思ってたらストレスです。汚す前提で片付けが楽になるように対策をしておくといいです。"出来ないけど自分でやりたい"がどんどん出る頃です。口に入れた手で色々触っちゃうんですよね(^^;)いちいち拭くのは大変なので、ごちそう様でまとめてキレイにしてます。場合によっては服もお着替えです。お米などはパリパリになるので、拭くより洗った方が早いです。自分で上手に食べられるようになるには、ママが汚さないように食べさせるより自分で食べる経験がないとダメだと思います。ドンと見守る気持ちを持ってあげてください♪

  • yu

    yu

    ドンと見守る気持ち
    頑張りたいと思います(ToT)!
    最後に拭いてあげる様に
    して...。
    手にお米がついてたりしても
    最後までやりたいように
    やらせてあげるのが
    いいんですかね(;゚Д゚)!?

    • 2月11日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    明らかに遊び始めたら、あまり食べてなさそうでもごちそうさま!私はそうしています。時々ご飯を投げたりするので、それは叱りますよ。そうでなければ好きにさせます。

    手掴み食べに興味が出てきてるのかもしれませんね。

    • 2月11日
  • yu

    yu

    ある程度、大きくならないと
    言ってることも
    あまり理解してないのかと
    思って、その様にするのは
    まだまだ先だと思ってました♡

    全然、食べてないのに
    遊び始めて、ごちそうさま
    してしまったときは
    その後、時間をあげて
    なにかあげたりしてますか?

    次から次へと質問して
    しまってすいません(lil´・-・`ili)

    • 2月11日
  • ベイマックス

    ベイマックス

    1歳になった最近は手掴みでちゃんと食べてくれるようになったのですが、9ヶ月頃はあまり食べてくれない日々が続きました。集中力も続かないし…それで、食べ具合を見て間食を2回くらいあげていました。だから1日5食って感じでしたね。おにぎりとかフルーツとか。

    最近はこちらの言う事を理解してきているので、注意するようにしていますが言うことは聞きません(笑)

    • 2月11日
  • yu

    yu

    まだ、離乳食も2回食から
    進んでなくて...。
    私がご飯たべると食べたがる
    んですけど...。
    最近、1人で立てるようになったり
    できることが日々増えてます!

    座ってるのが嫌なのは
    動きたいからなんですかね(ToT)

    • 2月11日
  • ベイマックス

    ベイマックス


    立っちが出来ると視野も広がって楽しいんでしょうね。うちは掴まり立ちで食べてることもありますよ(^^;)でも、食べてるならそのままです。

    今は仕方ないですね。言ってもだめだし、強く言って食事が嫌いになっても困るし💦

    だから、今までの経験もふまえて好きに食べさせるのが1番かなという私の結論です(笑)正しいかは分からないけど、食事の躾は幼稚園に入ってからでも出来ますから♪

    • 2月11日
  • yu

    yu

    立たせて食べるのは
    ダメなのかなって思って
    怒って無理やり座らして
    ました(lil´・-・`ili)

    テーブルに捕まってると
    お菓子など静かに食べてる時が
    あるので、それでも
    いいのかな(lil´・-・`ili)

    若いママだから...
    行儀がわるい!など
    いわれたくない!っと
    神経質になりすぎなんですね(ToT)

    食べることが第一に
    躾は二の次でいいんですかね(ToT)

    もう、どーしてあげることが
    いいのか、分かんなくなって
    きちゃいました(ToT)

    • 2月11日
mm.7

バンボは背中がきちんと当たらないので、落ち着かないと聞いたことがあります。
うちの下の子も今ご飯食べながら手を口にいれてます(。-人-。)
拭いても拭いてもどうせやるので、最後に拭いてます(*´︶`*)ノ゙☆
仕方ないかなって諦めてます(;:°;Д;°:;)

  • yu

    yu

    そーなんですね(ToT)
    バンボがダメなのかなとも
    思ってたんで、すごく
    その情報ありがたいです(ToT)
    テーブルのイスとかが
    いいですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 2月11日
  • mm.7

    mm.7


    うちは上の子の時からこれ使ってます☺
    ベビーザらスで5000円くらいでした。
    使わないときは折り畳めるのと、テーブルは取り外し可能です。
    今は下の子が使ってるので、上の子は豆イス買いましたが、上の子の2歳でもまだ全然使えるくらいです。

    • 2月11日
  • yu

    yu

    わざわざ、写真まで
    ありがとうございます(❁´ω`❁)
    バンボだと、足に手が届くので
    汚れた手で足も触られるのが
    気になります(lil´・-・`ili)
    こうゆう椅子だと袖もある
    エプロンしたら汚れても
    気になりませんかね(ToT)?

    テーブルつきで、折り畳めるの
    凄くいいです(❁´ω`❁)
    今度の休みに、すぐ探しに
    行きたいとおもいます♡♡笑

    • 2月11日
  • mm.7

    mm.7



    うちでは下の子はまだエプロンせずですが、上の子はこんな感じのしてます☺
    でも袖ありだと確かに服は汚れなさそうですね(´>ω∂`)☆
    着せたり脱がせたり面倒でなければ( ˙灬˙ )♡

    • 2月11日
  • yu

    yu

    うちも、まだエプロンしてません。
    最近、いきなり汚れるようなこと
    し始めました(ToT)

    私が気にしすぎなんですかね(ToT)

    • 2月11日
  • mm.7

    mm.7


    下の子は手掴みするようになったら、エプロンしようかと思ってます❁口からもこぼれるので(╥_╥`)

    離乳食って何かと問題が出て来てイライラしがちですよね(´-ι_-`)

    • 2月11日
  • yu

    yu

    イライラ通り越して
    なんでちゃんとたべて
    くれないのヽ(`Д´)ノって
    最終的にこっちが泣きそうに
    なります(lil´・-・`ili)

    • 2月11日
はるかかあさん

手づかみしたいとか?
うちはもう手づかみオンリーなので、手は毎度ベットベトです笑
パンとかあまり汚れないものを渡してみて、自ら食べようとしていたら、食に興味を持って自分で食べたいのかもしれません(o^^o)
手づかみにしてから、スプーンであげた日があったのですが、うちはその時は食べたくなさそうなかんじでした💦

  • yu

    yu

    自分でお菓子とか
    飲み物とか持たせようと
    練習しても、まったく
    持つ気がありません(;゚Д゚)!

    でも、今日
    ご飯を棒状のおにぎりにして
    私が口にもっていくと
    興味をもっていつもよりは
    食べようとしてくれました(ToT)

    ご飯の硬さなど
    どの程度なのかも難しく
    離乳食って...もーヽ(`Д´)ノって
    なっちゃいます(lil´・-・`ili)

    • 2月11日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    離乳食ってイライラしたりしますよね〜ヽ(;´Д`)ノ
    うちの子は食い意地が張っていて(笑)、食べるのに飽きてきても、「ママが食べるね!」って言って、私が食べる真似をすると手を伸ばして奪ってきます。(笑)
    なのでよかったら食べる真似とか試してみてください(o^^o)
    うちは長袖エプロンさせて、いすにはバスタオルしいて、床にレジャーシート敷いて食べさせてます!
    そうすれば全部洗えるので(o^^o)

    • 2月11日
  • yu

    yu

    イライラしてるのも
    伝わってるのか、もっと
    食べなくなったりして
    イライラ通り越して泣きたく
    なる時があります(lil´・-・`ili)
    うちのも食い意地がはっていて
    食べる真似とかすると
    こっちを向いてたべてくれて
    いたんですけど...。
    最近は、まったく効果なしです!

    長袖エプロン、バスタオル
    ロジャーシート
    すぐ、実行したいと思います♡

    • 2月11日
aoaya 

ボンバは離乳食始める前から嫌がったので使ってません!(笑)
口の中にて入れますよ〜
入れてもごちそうさまするまで拭かないことにしました(笑)
よほど汚れたら拭くけど…
掴み食べもするのでキリなくて😰

  • yu

    yu

    みなさん、最後まで
    見守ってあげてるんですね(ToT)

    バンボ姪からのお下がりで
    使ってたんですけど...
    イス!って感じのやつ
    買ってあげたほうがいい
    みたいですね(lil´・-・`ili)

    汚されるのが怖くて
    まだ固形のお菓子とかしか
    掴み食べやらせた事がないです!

    もう、やってあげたほうが
    いいんですかね(ToT)

    • 2月11日
  • aoaya 

    aoaya 

    実家はパイプの椅子(プーって音なるやつ)で自宅ではハイローチェアか床に直座りでやってます。
    うち結構早い段階から掴み食べしてて、スティックパンとかお菓子、果物を持たせてますよ!
    朝はパンなので、レジャーシートの上におすわりが娘の毎朝の朝食スタイルです(笑)
    ちゃんと一人で食べれるまでは汚されたくはないけど、汚すものだと割りきってやってますよ〜
    レジャーシートは便利(笑)

    • 2月12日
aoaya 

間違えた😣
バンボでした!!