※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
ココロ・悩み

4歳の息子がぐずって嫌な行動を繰り返し、対応に困っています。眠いときに特にひどく、自分でやると永遠にループします。時間がないときの対応方法や、グズるときの対応を教えてほしいです。

ながいです。
4歳の息子がぐずって全て嫌になってしまいます。
こうなると対応に困ってしまってどうすればいいかわかりません。
嫌と言っているうちに悪いことをしてしまいます。靴を履くのが嫌なら靴を蹴ったり投げたり、ママが嫌なら叩いたり蹴ったりします。こうなると叱る事が増えて根本的な靴を履くという作業が後回しになってしまいます。寄り添って気持ちを認めているんですが…

息子の気持ちの切り替えが遅いです。もう育て方が悪いのかと自分を責めるしかありません。
時間がないときの対応の仕方、どうしてますか?無理やり園に連れて行く?時間の許す限りほかっておく?

だいたいこうなるのは眠いときです。
他は聞き分けがいいし、お兄ちゃんしてくれます。

今日は猫がかみかみしたおもちゃを触ったので手を洗ってと促したら嫌だったみたいで無理やり洗いました。そこから嫌のループがはじまり、食べるのも嫌、靴を履くのも嫌、園に行くのも嫌となってしまいました。

すべて「いや。できない。」というのでやってあげようか?と言ったら、「自分でやる」「できない」の永遠にループです。
付き合ってたら1時間以上やり続けます。

ほかっておいても、「いかないで!」と泣き叫びます。
1時間ほど経った後に本人も気持ちが落ち着いてくるのか「〇〇したい」といって「どうぞ」と言うと嫌とは言わずにやりに行きます。
今日は「眠たい」と言って布団に1人で行き、10分ほど1人にさせたらケロリとしてます。
何が嫌だったかも教えてくれました。(手を洗うのが嫌だったそうです)

長くなりましたがグズってるときの対応を教えていただきたいです。。

コメント

ゆーえすえー🌟

こんにちは。
叱るのは、相手に余裕がある時にしたらいいと思います。
無理やりという方法は、された方は、この先全部無理矢理されたらヤバイと緊急事態に感じてひたすら防御の体制に入ります。
急がば回れのキモチで、楽しいトラップを仕掛けて、子供を誘導してあげると良いですよ。
人形を使って、人形からお願いするとか
誰が1番早く靴履くか競争を開催するとか
流行りのギャクやダンスで乗せて♪そのままの流れで誘導など。
困っていることを見せて、相手に助けてもらうというスタンスも、良いですよ。

• しゅん

しゅん

急がば回れですね…
    たしかにそうかもしれません、
    余裕がないと無理やりしたり、叱ってしまいます…反省ですね。
    競争はいつもやっていて、イヤイヤが始まるとら何にも応じてくれないです…

イヤイヤが始まる前に察してやらなければいけないですね…
    難しい…

• 2月13日