※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子でミルク800ml/日。栄養士のアドバイスに疑問。同じ経験の方、減らし方教えてください。

生後10ヶ月、約10キロの大きめ男の子です。

離乳食3回になりだいぶ経ちましたが、ミルクの量がなかなか減りません…(^^;
1日に5回、約800ml飲みます。

10ヶ月健診の栄養相談では、今の時期はまだミルクは飲みたいだけあげていいと言われたのですが、栄養士さんがミルク会社の人なので、どうなのかなぁと思ってしまいました…(^^;

同じようにたくさんミルクを飲む赤ちゃんいますか?
同じような方、どのような減っていきましたか?

コメント

1歳まで、って目安で考えると気持ちが楽になりますよ😊💦
うちは10ヶ月の頃には卒乳しちゃってましたが執着が全くなかったからです😅
まずは離乳食後のミルク(減らして)を無くしていくってスケジュールで進めるのがミルク卒業への1歩です❗

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    10ヶ月で卒乳なんてすごいですね!
    1歳まであと1ヶ月半になってきてるので、まだまだ卒乳は遠そうです。

食べる量が増えてるのに、ミルクを欲しがるので困ってます…(+_+)

• 2月13日
すぬすぬーぴ

10ヶ月9.4キロ女の子です!
うちの子も与えたらお腹いっぱいでも飲んじゃいます😅ミルク量難しいですよね💦
うちは三回食になり明らかにミルク多そうだったので(吐き戻しが元々多い子で)少しずつ量を減らしてみてます💦1日860→500と離乳食後を半分にしたりなくしてみたり。。
今は栄養の6-7割を離乳食からで、飲めるだけ飲んでいいのは母乳と聞きました😮でもムリはせず一歳過ぎてもいいので、徐々に減らせたらいいかなと思っています⑅◡̈*あまりに減らなかったら、ミルクから牛乳に変えようかなと笑

• みきちょこ

みきちょこ

ミルクの量、悩みますね…(^^;

お腹いっぱいになっても飲んでいるのか、まだお腹が空いているのか分かりませんが、未だにミルクを見てにっこりなのです。

先日の健診では、ミルクを飲みたいだけあげていいと言われたのですが、いろいろな考えがありそうですね。

• 2月13日
あんず

私の子は離乳食しっかり食べるからと思って
一気に日中のミルク辞めて
朝晩だけにしたんですが
毎食後にうんちして吸収しにくいのか
体重が減ってきちゃいました💦

日中のミルク無くしたら
すごい楽になったので
とりあえず朝晩の量増やして様子見してます🙄

なかなか難しいですよねミルク量💦

• みきちょこ

みきちょこ

離乳食後のミルクはいきなり辞めたのですか?
    辞めるタイミングが分からなくて困っています。
    体重も、ここ数ヶ月増えていて、食べさせ過ぎかなぁと思っているところです。

• 2月13日
  • あんず

あんず

私のとこもどんどん体重増えていって
    元々離乳食後は飲みムラが激しくて
    200飲むか全く飲まないかって
    感じだったんで
    もう用意するのめんどくさくなって辞めてしまいました💦

でも体重減ってきてしまったので
    離乳食後すぐではなくて
    朝晩の他に昼過ぎ14時とかに200あげようかなと思ってます🙌

• 2月14日
  • みきちょこ

みきちょこ

離乳食後に全く飲まないときもあったのですね!
    でも、体重減っちゃうのは困りますよね。運動量も関係してるかもしれませんが。

離乳食後でなく、数時間後にあげるの良いかもですね!!
    少しずつ実践してみます(*ゝω・*)

• 2月14日
乃蒼

こんにちは!
私もまったく同じことで悩んでます💦
月齢も体重も同じ、栄養士に言われたことも同じです😂
ここで徐々にミルクを減らすとアドバイスを受けて、減らしたら突然泣かれてしまいました😭💦
やっぱり満足に食べたり飲ませてあげたいですよね。
離乳食の量を少しずつ増やして、お腹いっぱいになったら残すだろうも思い、今は飲みたいだけ飲ませてあげることにしました✨
あまりアドバイスになっていませんが、お互い頑張りましょう‼️😆

• みきちょこ

みきちょこ

同じような方がいて安心しました!
    時々、ママリで、10ヶ月でミルク5回はあり得ないみたいに書いてあるのを拝見してて、ドキッとしていた所です。
    今飲ませているミルクの箱には目安で1日5回200mlと書いてあるのになぁと思ってました。

離乳食の量を増やしてもミルクが減らないのが悩みなのですが…(^^;
    成長曲線内なので、飲みたいだけ飲ませて様子を見ていきたいと思います!

• 2月13日