※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

上司の奥さんと赤ちゃんに会う予定ですが、RSウイルス感染中で心配です。咳をしなくても感染する可能性があるのか、どう対応すべきか教えてください。

おはようございます(*^^*)
朝早くからすみませんが、よろしくお願いします!

去年の10月まで愛知県で働いていて、出産を機に退職し里帰りした後に、現在九州に住んでいます。
妊娠が発覚して上司に相談したら、その上司の奥さんも1ヶ月遅れで出産するとの事でした!
しかも奥さんと私は同じ県出身で里帰り出産です。その時から上司の奥さんが出産後、愛知県に帰る前に私と産まれた赤ちゃんに会いに来てくれる。と言って下さっていました!上司の奥さんとも昔一緒に働いた事があり、お二人にはとてもお世話になっていました!
その会う日が今日なんです!

しかし、私の子が16日にRSウイルスに感染してしまいました(°_°)
でも軽かったのか、熱も出ず今は咳は殆どしていません。(咳をしても、午前中と午後に1回か2回する程度。分かりにくくてすみません...)
上司や奥さん、赤ちゃんにうつしてしまったら大変な事なので、さいあく私だけ会って赤ちゃんは別の部屋にいてもらおうかと思ってます。が、これで会えるのが最後かもと考えると、赤ちゃんも見せてあげたいです(°_°)

そこで2つ質問なのですが、RSウイルスは咳をしたらうつるのでしょうか?咳をしなくても、同じ空間にいるだけでうつるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?

長々と、しかも分かりずらくてすみませんが、回答よろしくお願いします^ ^

コメント

イブりん

うーん…なんとも言えないですね〜💦私だったら、残念だけど、キャンセルします。私も会いません。赤ちゃんはまだ免疫がついてないので、もし、うつった場合大変です。自分も子供から菌をもらってるかもしれません。ので、多分、全く会わない選択をします。

しーちゃんママ

私ならお断りします。
訳を話せばわかってくださると思いますよ。
改めてお子さんがもう少し大きくなったら旅行がてらこちらから会いに行かれてはいかがでしょうか。
または、今後またその方がこちらに帰られることもあると思いますので、その時にお会いするとか。

まりりん

私もお断りします。
上司の子供もまだ2ヶ月くらいなんですよね?
そしたらもし、移ってしまったら大変だし

私が上司の奥さんでも、出来れば会いたくないですね。

いくら空気感染しないと言っても、こわいです。

うめぼし

まとめての返事で申し訳ないです(°_°)
今回はやめておこうと思います!
ギリギリまで迷っていたので、皆さんの回答を読んで踏ん切りがついたというか、心の中のモヤモヤが取れました(*^^*)

朝早くから回答して下さってありがとうございました☺︎!!!

まりりん

お大事にして下さいね(ミ・。・ミ)

うめぼし

ありがとうございます*\(^o^)/*
まりりんさんもお子さんも、寒いので体に気を付けて下さいねっ☺︎