※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

横浜での旅行中、1歳8ヶ月の息子の食事に悩んでいます。懐石料理が出るお祝いの場で、息子に食べられるものがなく、ベビーフードを持参することに。しかし、量や種類について不安があります。また、食事が早く終わる息子をどう扱えばいいか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もう考え過ぎて寝れなくなったので書かせてください😭

長くなります。

3月中旬に主人のお父様の喜寿を祝いに横浜に行きます。

その時息子は1歳8ヶ月です。

食事のことですごく悩んでるのですが息子は身長に対して体重が結構重くぽちゃっと君です😅

お菓子も食べたりジュースを飲んだこともないし間食は一切ありません。
毎食グラム数もはかり味付けもなく決められた量だけあげてます。(栄養士さんの管理のもと)
でも体重がどんどん増えていきます。

お祝いする旅館では懐石料理が出るのですが息子が食べられそうなものは何一つありませんでした。
(もう食べられるものですかね…)

そこでベビーフードを持って行こうかという話になり、ベビーフードは食べたこと無いのですが基本なんでもブラックホールなのでそこは大丈夫だと思います。

ただ、一食ベビーフードにするなら何袋?何個?あげなきゃいけないんですか??
白いご飯はもらうつもりです。
とりあえず野菜多めにあげたいのですが野菜多めのベビーフードって少なく無いですか?😱

あと悩んでるのが息子は食欲がすごく10分で食事が終わります。
食べ終わったあと私がまだ食べてたりすると手を出してきたり欲しがったりするので私も10分で毎食終わらせてます。

そういうお祝いの場でみんな楽しく食べてるのに「じゃぁ食事終わったので…」ってその場からいなくなるのってすごく失礼ですよね😭?

でももう食べられないのに食事の場所に息子を居させるのがかわいそうで…。
食に対して貪欲すぎて気を引けるものやおもちゃなど渡してもダメでテレビ見せてもダメです😱💦

そういう経験ある方いませんか?

コメント

ジェシー

1歳8ヶ月なら生物やおそば等でなければもうなんでも食べられると思います。
ベビーフードで、ごはんにかけるあんかけタイプのものなら野菜メインのものもありますし、とりあえずそれを食べさせて、そのあとはその日ぐらい好きなようにつまませてあげてはどうでしょうか?
たった1日のことなのにお祝いの席でさっさと席を立つのはいかがかと思います。
何日も続くならまだしも、1日のたった1食のことですから、ぽっちゃりとか食に貪欲とかはその日はわすれてお付き合いしてあげてはどうですか?

• おん

おん

ありがとうございます!
    生物や酢の物、お漬物とかがほとんどだったんです。食べれそうなものは焼き魚くらいでした💦
    ベビーフードは野菜メインのものがあるのですね!ありがとうございます😊探してみます!!
    お祝いの席でやはり失礼ですよね。レストランなのですがもう周りの迷惑になるほどおそらく泣きまくります💦
    でもそういう時ってどうしたらいいんだろう…。もう食に対して凄すぎて…
    実はそれが4日続くんです…

• 2月12日
  • ジェシー

ジェシー

え!4日もお祝いが続くんですか?
    ちなみに旅行はふだんはされますか?
    うちの子もよく食べますが、旅行先では興奮もあり、あんまり食べませんよ。

• 2月12日
  • おん

おん

そうなんです😭
    あっち泊まったりこっち泊まったりで。
    旅行は生まれて2回目です…
    うちの子が何かあって食べないとは想像できなくて😱💦
    バイキングの方が食べやすそうなのにバイキングでもないんです…

• 2月13日
なんとか軍曹

アレルギーさえなければそのくらいの月齢なら
あまり神経質にならなくても
いろんなもの食べられるかとおもいます👌

よく噛まないとだめなある程度歯応えのあるおせんべいとかも持っていかれたらどうですか??

よく噛まないと、満腹感もないとおもいますし
なにより顎が弱くなるってききましたー。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    顎も強くて歯もほとんど生えてるのでバリバリすごいです💦満腹なはずなのに…とよく思う量はあげてるんですよね。少し幅広げてあげてみます!

• 2月13日
ママリ

旅館で幼児用のメニューに変更してもらうことはできないですか?
うちの子も何でも食べるんですけど、BFだけはあんまり食べません…そして大人のご飯を余計に欲しがります…
旅行までにBF試してみるといいと思います!どのぐらい必要か分かりますし。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    ベビーフード来るもの拒まずで食べ続けました😂
    幼児メニューもお刺身、ハンバーグ、酢の物、エビフライ🍤とかでもうちょい年齢が上の子供ようなのかなというメニューだったんです。ハンバーグあげたとしてもうまく野菜もう少しあげたいなぁという感じで。
    しかもそのメニュー5000円とかめっちゃ高くないですか😭💦💦笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

そっか、BFも大歓迎なんですね😂
    確かにもう少し上の子向けの内容ですね😭しかも高い😭😭
    融通きくなら、バンバーグと茹でた野菜と…て感じでリクエストしてみるとか?でも図々しい客と思われるのも困るし、高すぎても困りますよね😅
    キューピーが野菜系のBF出してた気がするので、そのあたりをたくさん活用…が現実的ですかね。。

• 2月13日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    キューピーのベビーフード見てみます!!
    電話してみたのですが難しいと断られてしまいました😂

• 2月14日
Rachi

乗りものオモチャや絵本も興味ないんですか?
うちの子は乗りものに関するものなら食いつきます!
懐石料理あまりイメージ出来ないのですが、食べれそうなものは分けてあげてあとは自宅から持っていくしかないですね。野菜中心のベビーフードがあるので探してみると良いと思います(^-^)
お菓子は与えないようですが、比較的カロリー低いもの、ベビーせんべいや手作りゼリーはどうでしょう?

• おん

おん

興味すごいあります😊✨✨ただご飯にかなうものはなくて食事の匂いや目にした途端もうおもちゃは目に入らなくて😭
    食べれる物あげて野菜中心のベビーフード持っていきます😄👌
    一番現実的ですよね!
    せんべいやゼリーを食事の時にあげるって事ですかね🤔

• 2月13日
  • Rachi

Rachi

うちはご飯を食べてもまだ足りないようなら、寒天ゼリーをあげてます!デザート感覚で⭐️
    おせんべいは、料理が来るまでの間とか機嫌悪いときにあげてます😊

• 2月15日
  • おん

おん

おせんべい持っていくことにしました😊💓
    オススメのおせんべいありますかー?😊

• 2月15日
  • Rachi

Rachi

いつも買ってるのは、ピジョンの小魚せんべいやお野菜せんべいです😊

• 2月15日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    買ってみます!

• 2月15日