※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがうんちが硬くて出なくて辛そうです。離乳食後に水分を摂るようにしていますが、解決策はありますか?

生後10ヶ月です。

うんちが硬くてなかなか出なくて辛そうです。
お尻の穴からうんちが見えてますが、出てこなくて痛そうです😫

離乳食三回になってから硬くなり、食後にお茶などを飲みますん😓 水分不足で硬くなってると思いますが、何か解決策ありますか❓

コメント

摘便してみたらどうですか?そこに見えてるならすぐ取れると思います!

• ナツ

ナツ

硬くて取れないんですよね😱

• 2月12日
あん

私はお腹ののの字マッサージや
病院で貰った浣腸を入れて
様子を見て、まだ辛そうだったら
ワセリンを付けた赤ちゃん用綿棒で
肛門をくるくるくると周りを撫でるように
マッサージしてましたよ!
お腹が苦しいとお子さんも辛いし心配ですよね😣
よくなるといいです🙏

• ナツ

ナツ

綿棒でくるくる、痛くないですかねー❓😱
    肛門周りを触ると硬いので、カチカチなんでしょうね😥

• 2月12日
  • あん

あん

痛くないみたいですよ!
    かかりつけの先生に教えて頂いた処方で私はよくそれで排便を促してました!

• 2月12日
ママリ

昨日まさにそれで看護師の妹に相談したら肛門周りを上か下から押してうんちの形を変えてあげたら出るときあるよって言われて試したらでました!
綿棒を一番に言われたんですが、肛門からうんちが見てててパンパンになってたので入れるの怖くて😅
1時間くらいうんちが見えたまま泣いて痛がってたので可哀想でした😭
でたらいいですね😭

• ナツ

ナツ

肛門周りカチカチです😓
    大きな塊です💩
    試してみてます‼︎

が、泣いて疲れたのか寝ちゃいました😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

娘もカチカチで綿棒入れてもうんちがちょっと掘れるくらいで全くダメでしたが、少し強めに押すと細かいのがポロポロでてきてしばらく続けるとプリンっと1.2cm出てきたのでそれからは摘んでスポンっと抜きました😅
    娘はカチカチうんちが大きすぎて1時間頑張ってる時にお尻の穴結構切れちゃったのであまりきつそうならしてみてください😭

• 2月12日
Sちゃん☆

私の娘も最近までそうでした😂😂
綿棒にベビーオイル付けてうんちのまわりクルクルしたり足を両足持ってお腹に近づけてあげたりして出してました😭😭

最近はオートミールやバナナ、ヨーグルと食べさせてみると硬いウンチじゃなくなりました!

しろねこ

うちもそうでした(T_T)

離乳食やおやつに、便秘解消食材取り入れるとスースーになりますよ\(^^)/

バナナ+ヨーグルト
りんご
みかん
さつまいも

1,2日食べさせると、だいぶ解消されますよ!
子供も喜びますし(*´ω`*)

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

うちの子も今まさにそうです。
毎度凄い踏ん張って泣くから見ててかわいそうで💦
小児科いって浣腸してもらったりお腹のマッサージ、綿棒浣腸、下剤飲ませたり、排便を促す食べ物食べさせたり色々しましたがスッキリするほどでないしで、どうしようか悩んでました。
少し前にママリで質問し、
新ビオフェルミン細粒なら小さい子でも飲ませられるとご回答いただき、いまは毎食飲ませてます。
息子は相当便が固いらしく毎食飲んでいても楽にするっと出るわけではなく、踏ん張ってますがあまりなかなくなったので少しは効果が出てるのかと思います。
楽に出せるようになってほしいものですよね。

あおいろ

こんにちは☺️
うちも一週間近く出なかったことがあり、病院にて酸化マグネシウムをもらいました!便をやわらかくする薬です😊
その後硬そうなころころ便が出たあとに、普通の便が出ました💦
自分で綿棒浣腸もやっていました☺️
便秘、硬い💩が続きましたが、食事の改善後、便秘や硬い💩がほぼなくなりました😆
召し上がっているかもしれませんが、うちはヨーグルト、バナナ+きなこが抜群に効きました✨
ヨーグルトはお腹に合うもの合わないものがありました💦
👶💩出ますように✨

くま

娘が最近同じ感じでした😣
入口を綿棒でなんとか掻き出してもまだまだ辛そうで、綿棒浣腸やイチジク浣腸してもでず。
病院でさらに浣腸してもそもそも入口まで降りてるのに硬くて大きいから💩は出なかったです😩💧

なので薬を出してもらって水分が💩💩に入って柔らかくなりやすいようになってからなんとかつらそうな様子なく出るようになりました✨

医師曰く、水分たくさんとってもおしっことして出るからあんまり意味が無いと言われました😱💔
たしかに娘は便秘の時おしっこたっぷりだったのに硬かったなって💦💦

Twins✩mama

うちもコロコロ💩で毎回顔が真っ赤になるくらい踏ん張ってて痛そうです💔

たまたま胃腸炎にかかって先生に経口補水液を飲ませるように言われ、アクアライト(イオンで売ってました)っていうベビー用の経口補水液みたいなやつ飲ませましたが
麦茶より糖分も少し入ってることもあり子供はすごいごくごく飲むようになって水分をすごい摂取出来るようにり💩が柔らかくなってきました👍
相変わらずふんばったりはしてますが、💩自体は柔らかいのでふんばるのは癖ですかね🤣💓笑

うちの場合麦茶は飲んでも量は飲まなかったので水分補給するには量が足りず...でもアクアライトは飲んでくれるしジュースとは違うので飲ませてても罪悪感はなく飲ませられます☺️✨✨

ナツ

コメントくださった方々📝

ありがとうございます😊
参考にさせてもらいます‼︎