※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
ココロ・悩み

産休中に予定日が早まり、入院や帝王切開が決まったが、会社には連絡していない。現在の状況を伝えるべきか悩んでおり、今後の状況も不透明。連絡すべきか、相手は誰かアドバイスを求めています。

産休中に予定日早まったら会社に連絡しますか?

双子妊娠してることと、予定日。
管理入院があることは伝えてありますが
入院後の現状はまだ伝えてません。

変わったことは
・32週(1/29)から入院している
→1月から産休に入った時点では
入院日決まってませんでした。
・現在は切迫早産の診断になっていること
→産休前はなんともありませんでした。
もちろん、仕事でそうなったわけでもないです。
・逆子になったので、帝王切開が決まったこと
→産休前は2人とも頭位なので
病院の方針は普通分娩と伝えてありました。
その為、予定日が早まりました。

等、いろいろ状況が変わっています。
連絡した方がいいでしょうか?
さらに今日の検診で頸管長1.12センチと言われたので
まだ早まる可能性もあります。。。
点滴MAXの20になりましたが、張りもまだあり、
私もどうなるかわからないので
連絡する場合、誰に何て伝えたらいいのかも
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

もう産休入られてるんですよね?
ならわざわざ予定日が早まったの言わなくても、産まれたら何日に産まれましたって報告で良いと思います。

わたしは産休入って産まれるまでは会社に連絡した事ないです。

• ひめめ

ひめめ

コメントありがとうございます。
    もうとっくに産休入ってます。
    やっぱり産まれたら報告でいいですよね?なかなかディルームに行くのも面倒なのでそうします。

私も今のところ連絡してもなければ、きてもないです!

• 2月14日
茜

管理入院お疲れ様です☺️

産休前に仕事の引き継ぎや連絡事項など済んでお休みに入っているなら伝えなくて大丈夫だと思います。
私の場合切迫ぎみのため産休より早めに休みに入ってしまい、引き継ぎが充分にできなかったので、休み中、入院中ちょこちょこメール等で引き継ぎ連絡をしていました。本来なら出産のための休みなのであまりしない方がいいのですが😥

入院していると家にいる時と比べてすぐに連絡を取れなかったり、体調や気持ちが不安定などで出来るものもできなくなると思います。
産休に入る前に産まれたら連絡くださいねと会社の方に言われていれば、産まれた際に言えば大丈夫だと思います。早めに産まれた場合産休育休の期間や手当金など変わってくるので、産まれて落ち着いたら会社に連絡してください☺️

穏やかに出産まで過ごせますように☺️

• ひめめ

ひめめ

ありがとうございます😊

いちおう、引き継ぎは終わっていて直属の上司からは何か問題があれば1月中は連絡するから!と言われてましたがきてないので大丈夫だったんだと思ってます💡

そうですよね!直属の上司に産まれた報告をしたら、総務の方とLINE交換してあるのでその方と手続き関係は連絡取り合うつもりでいます😊

なんて報告をするか、今のうちに文章考えておかないと💦
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます☺️

• 2月14日