※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

口蓋裂の可能性について、2Dエコーで確認してもらったが、医師からの指摘がなければ低い可能性です。搬送については不明。周りの4Dエコーでの比較が気になる。

口唇口蓋裂について。
口蓋裂はエコーではわからないことは承知しています。

受診している病院は2Dエコーしかないのですが、添付した写真のように何度か顔がしっかり映ることがありました。医師も「赤ちゃんお口動かしてるね」って言いながら見ていたのですが、素人目にはよくわからなくても、医師が何も言わないなら口唇裂の可能性は低いと考えても大丈夫なのでしょうか?

一応総合病院で小児科はありますが、NICUはないので赤ちゃんに何かあれば搬送になるとは言われていますが、口唇口蓋裂の子が搬送になるとか、転院になるかとかはわかりません。

女の子なのと、周りは4Dエコーで顔をはっきり見ているので気になっています。。

コメント

じょんじょん

なぜか写真が添付されていなかったので、再度添付します

まろまろ◡̈

口唇裂とは言われているのですか??産まれてみてはじめて口唇裂と分かる場合もあるみたいですよ‼️
口唇口蓋裂の赤ちゃんでも、それ用の乳首などもありますしそれ以外なんともなく、おっぱいやミルクが飲めれば搬送にはならないと思います☺️

• じょんじょん

じょんじょん

言われてないです。今のところこれだけ顔が写っていれば医師はわかるものなのか?とお聞きしたかったのです、、

• 2月12日
ピコ

先生に聞いたところ20週から分かる子は分かるらしいですよ🤗

33週なら、保証はないですが大丈夫じゃないでしょうか😊
私の病院も2Dしかないですし、20週の次のエコーが30週と間があいてますが何も言われてません🙌

• じょんじょん

じょんじょん

エコーは毎回あり、割と顔はうつってるのですが、画像が荒くてよくわからなくて💦医師がわかっているなら伝えてくれるのかなぁと思いながら。。
    色々心配になってしまいます😥

• 2月12日
  • ピコ

ピコ

お顔の事だから心配な理由も分かります😓
    でも、ここまで来たら産むしかないんですよ✨
    どんな事があったって!
    お互い頑張りましょうね👍

• 2月12日
  • じょんじょん

じょんじょん

早めにわかれば、いい病院探してあげれるかなとか、心の準備とかもあるかなって。。
    ありがとうございます、ピコさんも頑張ってくださいね

• 2月12日
あみち

同級生の娘が口唇口蓋裂でした!
エコーでわかったみたいです!
大きい病院で出産して今2歳半ですが手術4回ほど受けてるみたいです!

• じょんじょん

じょんじょん

はい、これだけ顔が写っていれば医師はわかるものなのかなぁ?と思って質問させていただきました、、

• 2月12日
ママ

この前エコーで唇見せてもらいました!
4Dよりも2Dのほうが見えると言ってました!
口唇口蓋裂大丈夫かと聞いたらよく見てくれると思いますよ!

• じょんじょん

じょんじょん

2Dの方が見えるんですね、驚きです。それでしたら、医師もわかっていそうですよね、次回の検診で聞いてみたいと思います!

• 2月12日
  • ママ

ママ

4Dのみてたときに口唇口蓋裂じゃなさそうだーっていったら、2Dのほうがみえるよーってみせてくれました!
    唇は白くうつってました!

• 2月12日
  • じょんじょん

じょんじょん

言葉すくないドクターで、顔わかる?と毎回言われるんですけど、〇〇は大丈夫とかは全く言われず💧
    聞いてみます、ありがとうございます!

• 2月12日