※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金の余裕は心の余裕ですよね。はぁ、わたしも働いてるんだけどなぁ、、、自営業の夫よ、、儲けてくれよ、、

お金の余裕は心の余裕ですよね。はぁ、わたしも働いてるんだけどなぁ、、、自営業の夫よ、、儲けてくれよ、、

コメント

私の心の声そのまま過ぎて、思わず共感してしまいました…!
自営業は儲けてナンボですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、自営ですか?ほんと、儲けられないならやめた方がいいですよね。

• 2月13日
ぴあぴ

ほんと、それです。
お金は後からついてくる。は?なに呑気に言ってんの?経費使いすぎだろ!、、、と。
お金に余裕があると家の中が明るいですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後からついてくる!?そんな伝説どこにも存在しないですよね。お金がなくても楽しいとか幸せなんて言葉は、実際には言い聞かせているだけかよほどの節約上手でほんとに最小限でも貧しさゼロか、言うほど貧乏じゃないかのどれかだと思います。。

• 2月13日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

待ってろ!今後もっとデカくするために頑張ってんだからお前も協力しろ!みんなに嫁協力してくれないの?って言われんだけど。

…はい?あなたが金入れてくれないのに毎月毎月高い国保払って年金払ってバカ高い家賃払って介護費払って、、、あなたこそ家族に協力してんの?離婚してくれない理由ってあたしの金があるから?イライラでしかないわー。
    男ってなんなんですかね。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは最低ですね。離婚したほうが変なものに捉われず幸せかも。。税金も年金も直撃してツライですよね。うちは、お前だけでも正社員で働いて社保にしたほうがいいって言われてます。何その向上心の無さ?子供の面倒はもちろん見るけど健康な社会人のあんたをなぜわたしが金まで面倒見るんだ?って感じです。家事子育ても全てやらされてるのに。

• 2月13日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

はい、最低ですよ。離婚したいと言っているのにしてくれません。あっうちは最近法人にしたので社保になりました!それは払ってもらえるようになったので楽になりました!負担0です♥️

本当それです。
    育児家事。全て押し付けて。めんどうな手続きまで押し付けて。うちは子供4人ですが、子供の誕生日忘れるわ祝ってくれないわでどこかでくたばってもらいたいです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん、従業員は抱えてますか?うちも法人へ提案したんですけど、飲食な上に一人でやっていて、しかも一人で法人にしたところで自分が事業主なら払う額がただ増えるだけで節税することはできるが負担が増えるだけと言われました。
    子供4人なら結構儲かってるように思えますね!うちは2人でもう限界です。せめて家族のことは大切にしてほしいものですよね。自分だけで成り立ってるんじゃないですし。

• 2月13日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

従業員もいて社保です。
    うちは現場ですが、相談は全て税理士さんとかにしてますね!

会社で払う額は増えるかもですが、家庭の負担は軽くなっていいことばかりなのでオススメですね!

子供4人でギリギリです。ボーナスないし、サラリーマンより安いですよ。でも払うものが少なくなったので生活が成り立つし、毎月同じ額もらうことができるので安心ですね。

• 2月13日
みーこ

自営業は儲けなきゃ痛々しいだけですよね。

父が自営業してて、子供の頃は年収2000万超え、住まいも東京の高級住宅街へ移りました。
でも私が小学校高学年で重要な取引先が倒産したら、あっという間に在庫を抱えて、お稽古はどんどん辞めさせられ、車もピアノもいつの間にか売られてました。
在庫を抱えすぎてヤフオクで売り始めるもなかなか売れず、借金だけ抱えて中学の時離婚しました。

もちろん養育費なんてなくて、むしろ母名義のカードで勝手にキャッシングしていた分を、毎月たった1万ずつとか返済してもらって、私はもう30。
やっと最近父からの返済が終わったと母が言ってました。

人の下で働くのが苦手で仕事は何をやっても続かず、東京の表参道に会社を持ってた男が、ド田舎の実家と親の年金頼みの生活。
結婚祝いも出産祝いも出せない父親、本当にクソ過ぎて恥ずかしい笑

そんな父親見て育った私は、堅実なサラリーマンしか恋愛対象にできませんでした( ;`Д´)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

堅実なサラリーマンは間違いないですね。うちの父は自営から法人にして成功しているので(といっても町中で有名とかではないですが長くお付き合いのある取引先と関係が出来上がっている)良い例ですが、なかなか難しいですよね。アイデアやタイミング、そして何より知識が必要。普通に雇われるよりも更に個人のスペックがないと成り立たないとても難しい仕事だと思います。
    しかも、儲かっているときに儲かっているなりの贅沢をしてしまっても後が約束されてるわけじゃないので決して一時的な上がりに溺れた生活をしてはいけないのも自営のコントロールしなきゃいけないところですよね。
    うちの夫も口では言わないけど雇われるのがあまり好きじゃなく、責任のある役職へついてもプレッシャーを感じたりしない性格でマイペースというかそういう場面では自由奔放?な性格なので、自営で行くつもりでしょうが、それなら勉強してほしいですね。素人の私でもちょっと調べればわかるようなことで失敗していたり、、。自営の恐ろしさがきちんとわかれば、逆にもっと楽しんで、アイデアを繰り出し続けながらやれるんじゃないの?といつも思います。今のやり方で、ちょっとの工夫なんとかしたいなんて、めんどくさがる人間には向かないです。生活費、ちょっと待って!と言われるたびに、やめちまえよって気持ちが湧きます。

• 2月13日
  • みーこ

みーこ

ほんと、儲けてた時なら郊外にキャッシュで家を買えたのに、家賃60万のマンションとかに住んで、お金あるだけ使って...
    母方の祖母は祖父の遺してくれた家を売って父に貸し、同居しました。

経営の才能もないのに、夢を追い続けた結果だそうです。
    それは今になって自分でも一応反省しているらしいけど笑

自営業は国保だし、サラリーマン以上の努力と稼ぎが必要ですよね。
    もっと勉強が必要だったと父も言ってました(´Д`)

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうならないように、なんなら保険の勉強や税金の知識も必要ですよね。そして基本的な人生設計。電卓1つと調べる努力をすればわかることです。なぜ具体的に割り出そうとしないのか、意味不明です。
    今は子供も小さいですから、夫の稼ぎでカツカツ生活し、わたしは貯蓄をして、将来社員になって目処がついたとき、全く勉強して上がってく姿勢がなければ離婚も考えてます。生きるための術を学ぼうともしない人間と添い遂げるのは無駄なので。

• 2月13日