※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

去年のお盆に、義母の実家に行きました。そのとき、長机を挟んで私の目…

去年のお盆に、義母の実家に行きました。
そのとき、長机を挟んで私の目の前にいる旦那の叔父、従兄弟がたばこを吸い始めました。
しかも長机の端の方にいる義母も吸っている!
私が妊婦だということを知りながら
平気で目の前でたばこを吸っている人達が信じられませんでした。
ですが、旦那の叔父や従兄弟、その他にもたくさん親戚達がいましたが、ほぼほぼ初対面だったので、何も言えず、早くこの場を離れたいと思いながらひたすら耐えました。
旦那は呑気に談笑してるし、私の親戚の喫煙者は外で吸うなど周りに配慮してるので何だか悲しくなりました。
後で旦那に「妊婦の前でたばこ吸われて嫌だった。次同じことがあったら違う部屋行く」と愚痴りましたが、
本当にそんなことしたら旦那の叔父や従兄弟が嫌な気分になるだろうな、とか不安になりました。
だからといってまだ関係もできてないのに
たばこは控えてほしいなんて言いづらいし、
また今年のお盆、義母の実家に行くのが憂鬱になってきました。今度は赤ちゃんもいるのに、、と。
しかも旦那は
「副流煙とか気にしすぎ。俺は両親ともたばこ吸う中で育ったけど別に肺がんとかなってないし。」とか言ってきます。

個人的には、たばこ吸うのはご自由にって感じなのですが、せめて妊婦の前や赤ちゃんの前では遠慮してほしいなと思うのですが、喫煙されてる方で不快に思われたらすみません。
皆さんだったらどうしますか?同じような経験された方いますか?

コメント

ペンさん

元ヘビースモーカーです!
が、妊婦さんや、子供の前では吸わなかったですよ💦
兄の子供が実家に来てる時などは換気扇の下で吸っていて極力来させないようにしてましたがどーしても抱っこ~~~と来る時は仕方なく抱っこしてましたが
なるべくすぐにタバコ消すようにしてました😨
自分自身も両親喫煙者でしたし、目の前で吸われて育ってましたが
喫煙者の肩身が狭くなっている今、昔の常識は古いのかと。
子供がいて、その親が目の前で吸っているようなら吸ってましたけど💦
私も妊娠してタバコの煙には一切近寄らないようにしてます😩

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    妊婦や子どもの前では吸わないっていう人もいる中、、。
    彼等はたばこの煙がお腹の子に害があるって知らなかったのかな?と思いました。

• 2月12日
  • ペンさん

ペンさん

自分たちがそぉしてきて
    たまたま何も障がいのない子が生まれたから大丈夫だと思い込んでるんでしょうね😩😩
    常識ないですね💦

• 2月12日
MO

私だったら行きません。洋服についたタバコの煙からも胎児や子どもに影響あるので。
うちの旦那も喫煙者ですが、タバコ吸ったら着替えてシャワー浴びるように言っています。
初めは文句言っていましたが、子どもよりタバコの方が大事なんだね〜っと言い続けたら守るようになりました。
実父は孫のために40年間吸い続けたタバコを辞めました。

昔は分煙なんてしなかったと思いますが、今の時代家の中でタバコを吸うなんて…って思ってしまいます。
喫煙者なら換気扇の下、ベランダなど配慮して欲しいです。

• ぽん

ぽん

行かないっていう選択肢もありですよね!
    ご主人とお父様、素晴らしい!!特にお父様、40年も吸っていたタバコをお孫さんのためにやめるって素敵です!
    理解ある人たちで羨ましいです!

• 2月12日
  • MO

MO

タバコ臭いから抱っこダメ〜
    っと嫁に言われ…禁煙に成功してました。実の家族では辞めれなかったのに嫁に言われショックだったのだと思います。

でも義両親は言い難いですよね〜
    少しでも気にしてる配慮してくれれば我慢できるのに…。

• 2月12日
リュウジュ

絶対嫌です!
今のご関係だと、喫煙者のマナーとして理解してもらえるようにご主人から言ってもらうしかないのかな😢💦
ご主人の言葉もちょっとどうかと思いますが…

• ぽん

ぽん

旦那の言葉、聞いたとき、はあ?って思いました😠
    それとなく旦那に言ってもらうよう頼んで、また言っとくよ〜とは言ってましたがほんとかな、、って感じです😔

• 2月12日
  • リュウジュ

リュウジュ

また言っとくよ〜のご主人の言葉…申し訳ないけど信用できないですね😅
    一緒に病院行く機会ってもうなさそうですか?
    病院の先生に事前に相談しておいて検診の時に言ってもらうとか、市の検診でこんなこと言われてんけど…ってな感じで第三者からも言われてるってアピールしてみてもいいかもですね!

• 2月12日
a...

結果論ですよね。絶対にならない保証はないですし。それで母体に何かあっても後悔しないのか、我が子が喘息などになっても後悔しないのかって話です。
しかも親戚なら本当にたまにしか会いませんが、義母とは会わざる終えませんよね。

• ぽん

ぽん

ほんとそうです!
    私自身、小児ぜんそくだったので
    たばこはもちろん吸えず、子どもも喘息とかなったら嫌なのに!って感じです。
    義母は普段はめったに私の前では吸わないのですが、このときは吸っていたので、義母に言ってもだめだなと思いました。

• 2月12日
みどり

わたしだったら、妊娠中にタバコの煙にさらされたくないので、別の部屋か外に逃げちゃいます。。関係ができてない中で心苦しいとは思いますが、旦那からやんわりと妊婦や子どものまえではタバコ吸わないように言ってもらいます!前の方もおっしゃってるように、昔の常識は通用しません!!主流煙より副流煙の方が害があるんですから!!

• ぽん

ぽん

私もどれだけあのたばこのけむりの充満した部屋から立ち去りたかったか!
    旦那にもお願いはしましたが
    どうなるやら、、
    本当に今年またあの空間にいくのかと思うとどんよりです、、😫

• 2月12日
rhy

それは、嫌ですね💦
私なら嘘でも、タバコの煙で咳が出るのでとか言って外行きます☺️
実際、小さい時にタバコの煙とか動物アレルギー持ってて煙を吸ってしまうと咳止まらなかったので😅
副流煙は低い位置に溜まるので赤ちゃんは危険なので行く時は気をつけて下さいね💦
換気扇の下とかで吸ってたりしても悪い部質は重いらしく換気出来ないみたいで意味ないみたいです😰

• ぽん

ぽん

咳をしてみるのもアリですね!わざとらしいかな、、笑

低い位置に溜まるんですね、知らなかったです!ますます赤ちゃん連れて行きたくなくなりました😔
    義母は一応換気扇の下で吸っていたんですが意味ないんですね!

• 2月12日
  • rhy

rhy

行かない方がいいかなと思ってしまいました😖
    知ってる人少ないみたいなのですが、本当換気扇の下意味ないので気をつけて下さい😭

• 2月12日