※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子供のイライラについて相談です。食事や昼寝でイライラし、怒鳴ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

最近子供にイライラしてしょうがないです。
もうすぐ2歳ですが、ご飯を手づかみで食べるのも落としてしまうのもしょうがないですが毎回床にこぼしたりお茶もわざとこぼすのもイライラするし、3時までに昼寝を終わらしたくて散々寝かしつけたのにもかかわらず寝なくて夕方に寝だすのとかほんとイライラしちゃいます。

怒鳴りたくはないんですが頭痛が多かったりイヤイヤも入ってきてるのでついイライラして怒鳴ってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。

コメント

SDluv32♡...*゜

娘2歳ですが、毎回床にご飯落としたりしてますよ😭最初はイライラしてましたが、最近は諦めてあとから床に落ちたの拾って片付けてました。
寝かしつけも部屋真っ暗にして寝たフリしてます😌

• どぅるるん

どぅるるん

普段は諦めてるんですが、溜まってイライラが爆発する時があるんですよね😂
    寝かしつけは私も寝たふりです。最近それでも一人で遊ぶようになったので。笑
    ありがとうございます♪

• 2月13日

うちは2歳近くのお昼寝しない日がでてきてから、寝かしつけをやめて、夕方お風呂夕飯を早め早めにしました。
それでも夕方眠そうにしたら小さい氷を食べさせて覚醒させたり、夕飯食べながら寝たら歯みがきせずに寝かせちゃいました。

最近はお昼寝しないほうが多くなったけど、その分また体力もついてきて、お風呂夕飯までもちます。7時半に布団入ると5分10分で寝てくれるようになりました!

• どぅるるん

どぅるるん

夜までもってくれるようになるといいんですけど、6時くらいに自分で眠さと戦って大泣きしたりするのでしょうがなくお風呂も入らず寝かせたりしてます😂
    かと思ったらお昼前に寝だして2時間くらい寝たり。思った通りには動かないですよね。
    ありがとうございます♪

• 2月13日

退会ユーザー

その頃は私も夕方戦ってましたよ😄
    お風呂の中で寝ちゃったり、夕飯チンするだけにしといて、温めてる間に寝てたり………
    お昼寝しちゃった日は夜の寝かしつけに手こずるし💨

もう少し大きくなれば、もう少し安定してくるんじゃないでしょうか

• 2月13日
なっち84

うち3歳と2歳の息子いますが、二人ともそんな感じです。お昼も寝ないときあり、夕方に寝ることもありますけど、その時は夜部屋真っ暗にしてなにも見えない状態にすると、うちはあきらめて寝ます。

• どぅるるん

どぅるるん

前は真っ暗にすれば諦めたんですが、最近は特に主人が隣の部屋にいたりすると自分で戸を開けて出て行ってしまいます。笑
    二人目妊娠中なので2人とも制御不能が今から怖いです。笑
    ありがとうございます♪

• 2月13日

お疲れ様です。
体調大丈夫ですか?
体調不良の時の育児の辛いことといったらないですよね😢
休みたい、でも休めない。
イライラもしますよね。
自分が考えていることと反することをされるから苛立つんですよねー。
私はスパッと、何もかも諦めてます。
命あるだけでそれで良い。
元気であればそれで良い。と。
休めるときにゆっくり休んでくださいね。

• どぅるるん

どぅるるん

体調不良だと余裕なくなってしまいます😂
    ほんと気持ちを切り替えるしかないですよね。
    ありがとうございます♪

• 2月13日
SINRI

うちも今までは親主導で動けていたことも2歳になって自我も出てきて思うようには動いてくれなくなりました。
自分の思う通りにいかないのは苛々しちゃう原因ですが、相手は子どもなので大人の方が発想の転換をするほうが早いかなと思います。
私は、お昼寝しない日は夕飯お風呂早めにしちゃおうとか、夕方眠くなったらなったでいいやと全て息子に任せる?合わせるようにしたら苛々からは解放されました。3時にお昼寝終了、たしかに理想的ですね 笑
イヤイヤも最近出てきて、こちらも時間など気にせず息子に合わせるようにしています。気持ちを無にして。

• どぅるるん

どぅるるん

そういう方法もあるんですね!
    なるべく規則正しくて思っちゃうからこっちも余裕なくなるのかもです。
    ありがとうございます♪

• 2月13日