※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、鬱気分になってしまった女性がいます。旦那との関係や赤ちゃんのことで不安を感じています。どうしたら気軽に生きていけるでしょうか?

めちゃくちゃ鬱気分です。。旦那は仕事から帰ってくるのおそくそして朝は早く全部育児に家事は私がしなきゃならないこと。そして初めての育児なので不安ばかりで神経質になり苦しくなり・・・
ここ最近旦那は仕事ばかりで赤ちゃんとの関わりもないこと。
最近赤ちゃんは0時にねて旦那は5時におきるのでそれまで朝早くおきて弁当をつくらなきゃならない。
そして1日中キッチンにいてます
料理が不器用なので(野菜きるのに時間かかる)とろいんです。
全部一人でして泣けてきました。これからもきちんとやっていけるのかと・・・
昨日嫌なことがありそっからなにもかも不安になってきまして・・・
なんだか鬱でなにもしたくありません
離乳食時間かけてつくってもあまりたべてくれなかったり(;_;)
むなしいです・・・
どうしたら気軽に生きていけるんでしょうか?なやんでます。長文よんでくださりありがとうございますm(__)m

コメント

えりちん

大丈夫ですか?
少し休めるといいですね。
旦那さんの弁当少しお休みしてはどうですか?

• さあや

さあや

回答ありがとうございますm(__)mそうしてみますm(__)m

• 2月12日
ひろみ

使えるものはなんでも使っちゃいましょう!

✔️カット野菜を買うようにする
✔️煮物やオーブン料理などほっておける料理を開拓する
✔️干物や切り身、ステーキなど焼くだけのメニューを充実させる
✔️切る回数が少ないメニューを充実させる(ポトフ、ひき肉や手羽元、手羽先などを使った料理など)
✔️ベビーフードを積極的に使う
✔️冷凍食品に頼る
✔️家電に頼る(一緒に暮らす旦那さんが手伝えないので旦那さん側にも設置する義務があるはずです!)
✔️風呂掃除の洗剤はバスタブクレンジングという商品がオススメです!洗剤ぶっかけてほっとくだけでツルツルになるので😭✨
✔️弁当は旦那さんに夕飯の残り物を自分で詰めてもらうか買ってもらいましょう✨

家事の中で料理が占める負担の割合ってかなり大きいですよね…。
しかも家族の健康に一番影響があるという😭😭😭
さあやさんが楽になれる方法が絶対絶対あるはずです!😭💦
無理しないで下さい😭😭😭

• さあや

さあや

回答ありがとうございますm(__)m参考にさせてもらいます!!!
    本当に助かりましたm(__)m感謝ですm(__)m

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

あと、鍋のレパートリー増やすのもいいと思います!
    美味しいし暖まるし切るだけ煮るだけだしおなかいっぱい野菜食べられるし離乳食取り分け出来るし洗うの楽ですし!✨

楽に家事を行う為の段取りや工夫がまとめられた書籍をいくつかご紹介しますね💕
    ✔️「追われない家事」
    ✔️「家事は「すぐやる!」」
    ✔️「考えない台所」
    ✔️「その家事、いらない」
    どの本も「はじめに」の文を読むだけで涙が出るくらい共感できます😭💦
    いろんな方のいいとこ、出来るとこをかいつまんで真似して、前より楽に生活出来てる気がします。
    時間がある時にチラッと見てみて下さい。
    とてもおすすめです!✨

• 2月12日
  • さあや

さあや

回答おそくなりすみませんm(__)m
    詳しくありがとうございます😭とても参考になりますm(__)m
    よんでみます!!

• 2月17日
こいこい

お弁当お休みして離乳食もベビーフード使うなどして少し休憩時間作ってみてはどうですか?😊
またはお弁当は前日の夜に作っておくとか🤔

• さあや

さあや

回答ありがとうございますm(__)mそうですね!今日からしてみますm(__)m

• 2月12日
みゆ

私も旦那さんのお弁当お休みして、お子さんが起きるのと同じ時間まで寝るのが一番体が休まるかなと思いました😊
あとは、夕飯はカレーやポトフなど簡単なものにして、翌日の朝や昼にも回せるものにするとか、離乳食も手作りとBFを上手く活用するとか、少しでも楽できる所はして下さいね🥺
今のままでは心が壊れてしまいますよ😭😭

• さあや

さあや

回答ありがとうございますm(__)m
    参考になります!!
    手抜きも必要ですよね!!うまいことしてみます!

• 2月12日
りん

うちも旦那が長時間勤務なのでほぼ1人で育児をしています。大変ですよね。
私もつい昨日、感情が爆破して大泣きしました、、
散らかってる部屋、いつもはすんなり寝てくれる娘が泣いて泣いて全く寝てくれず、そんな泣き声の中で旦那は隣の部屋で爆睡。
他にもちっちゃいストレスが積み重ねていたのかもしれません、虚しくて、孤独な気がして、娘を泣き止ませる気力さえなく、抱っこしながら一緒にわんわん泣きました。

睡眠がやはり1番の薬だと思います。
1日だけでもいいと思います、家事は最低限にして子供とゴロゴロなさってみてください。
私も疲れてて何もしたくないので今日はとことんゴロゴロしています😊笑

お互いがんばりましょうね。

• さあや

さあや

回答ありがとうございます!毎日育児お疲れ様ですm(__)m
    生後11ヶ月なんですね!!もうすぐ1才ですね!😲
    喋るようになると楽しくなるってききました!それまで辛抱してお互い頑張りましょうね(>_<)

• 2月12日