※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
家族・旦那

少し長くなります。現在、夫婦2人と3ヶ月の息子の3人で2DKのアパートの1…

カテゴリー違ったらすみません(>_<)

少し長くなります。
現在、夫婦2人と3ヶ月の息子の3人で2DKのアパートの1階に暮らしています。
このアパートが問題なのですが、主人の実家の隣で実家経営のため家賃なしで生活させてもらっています。

しかし、日当たりが非常に悪くて困っています。
朝起きたら室温が6℃とかになります!(雪なし静岡県なのに…)
朝から寝るまで電気、ストーブを使うので電気代が高くなりがちです。

その上、洗濯物を干す所が狭く日当たりが悪いため洗濯物も乾かない、布団を干すスペースもタイミングもありません。

なにより息子に日光浴させるためには着替えさせて外へ抱っこして散歩するしかなくて困ります。
窓から日差しはありません。
たまに私の実家(車で40分)か姉のアパート(車で20分弱)へ日光浴をさせてもらいに行くこともあります(>_<)

2つある部屋も窓が1つずつしかなく風通りも悪いです。
主人の寝室の方は昨年の夏に部屋中カビました(泣)

お風呂も追い炊き機能(?)が無い為、主人に息子
をお風呂に入れてもらい息子がお風呂から出たら授乳して寝かしつけると、お風呂は冷めてます。
なのでシャンプーなどはシャワーではなく、お風呂の冷めたお湯を使って、お湯を減らしてから熱湯をお風呂に入れて温めてます。
なのでガス代も高額です…(泣)


昨年の冬は夫婦2人の生活だったので良かったのですが息子が生まれてからはアパートが不便で仕方なく悩んでいます。


ここからが本題です…
前置きが長くてすみません(´`:)

現在、主人は手取りで月19万ほどです。
会社まで片道車で40分、交通費が月23000円を含んで19万です。
現在、会社から転勤の話があります。
皆さんでしたら、①と②のどちらを選択しますか?

家族構成 主人27歳、私28歳 専業主婦
     息子3ヶ月
     3学年差でもう1人考え中です


①手取り19万(昇給はあまり見込めません)
 ボーナス25万×2
 家賃なし
 家賃なしのため月10万程度で生活
 息子が大きくなったらパートをやる予定
 日当たり最悪アパート
 陸の孤島と言われる不便な立地
 主人の兄弟の子ども達と同じ校区内、同い年!


②手取り40万前後(出世コース)
 ボーナス50万×2
 全国転勤(1年から3年おき)
 家賃補助あり(自己負担は3万程)
 地域によっては生活費変動あり
 たぶんずっと専業主婦です
 アパートの間取り、立地選べます
 北は北海道、南は佐賀県なので帰省は飛行機


息子のことを考えると転勤って大変なのかな?って思ったり(>_<)
でもこのまま、この場所では一軒家を建てるまで引っ越しは無さそうだし!
土地は主人側にあります。主人の兄弟も校区内の他の土地に家を建てる予定なので息子が比較されそうです!(息子と同い年の男の子3人います) 

色々と考えてはみるものの、どちらが良いのか分かりません。
主人も生活のためなら!と転勤も考えてくれています(>_<)


皆さんだったら①と②のどちらを選択しますか?

 

コメント

nsakura26

私だったら2を選びます…色々な土地に行って自分も成長できるかなと(・・;)

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    nsakura26さん♡

    お返事ありがとうございます!
    色々な土地で自分も成長できるのも魅力的ですよね(*^^*)
    主人とよく話し合ってみます!(^^)!

    • 2月11日
  • R♥T

    R♥T

    私も②を選びます
    ②の金額ならば 戸建ても購入出来ますよ

    私意見ですが
    ベランダは広く日当り良好の場所以外は住みません😱

    生活までが暗くなっちゃいそうなので!

    子供の為にも
    家賃を考えるより
    光熱費、日当り等考えての

    生活がベストだと思います👍

    • 2月11日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    R♥Tさん♡

    お返事ありがとうございます!
    日当たりって重要ですよね(>_<)
    実家へ日光浴に行くとつくづく思います。
    ひなたぼっこしながら実母と息子3人でゴロゴロ出来るのが幸せなんですよね~(´`:)
    主人も日当たりで私がイライラしているのは分かっているので転勤を前向きに検討し始めました♡

    • 2月11日
こゆん

私なら②です。
転勤も嫌ですが、
手取り19万というのも嫌です>_<
昇給が見込めないのなら、今後ますます生活がキツくなるかと思います。
子どもが増えたら尚更…
お金の事に困るのが一番辛いと思います。
転勤が多くなるとのことですが、
落ち着いたら、まめおさんの実家の近くにマイホームを建てて、旦那さんは単身赴任という手もあるかと思います。
単身赴任は嫌なら、着いて行くのもオッケーだと思います。
とりあえずお金があれば、何とかなると思います!

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    ゆんまいさん♡

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです。
    転勤も嫌ですが19万も嫌なんですよね(´`:)
    お金って大切ですよね!
    一度は私と息子を私の実家にお願いして主人は単身赴任する!なんて言った日もあったんですけどね(゜∀゜)
    主人とよく話し合ってみます!

    • 2月11日
のいたん

わたしなら②ですね🙈
カビがはえる部屋に子供を
居させるのは嫌ですし
手取り19万のままでは
子供が大きくなったときや
二人目が出来たときに
厳しいと思います。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    のいたんさん♡

    お返事ありがとうございます!
    本当にカビが気になるんですよね(>_<)
    昨年のカビ事件の時も主人が引っ越ししたいって言ったんですが私が妊娠中で難しかったんですよ(´Д`)
    やはり将来を考えると金銭的にも厳しいので主人とよく話し合ってみます!

    • 2月11日
saoriayu

②を私なら選びます。

日本国内ならなんとでもなるし、
子供が就学したら単身赴任できるならしてもらうかも。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    saoriayuさん♡

    お返事ありがとうございます!
    就学したら単身赴任もありですよね♡
    今のところ国内のみの転勤予定なので、よく話し合ってみます。

    • 2月11日
deleted user

親が転勤族でした。
やはり転校ってのは何度経験しても不安だし嫌でしたね…
学校によっては最悪なとこもありました。
そしてなにより同級生の記憶が薄い…
隣町の小学校とかならまだ会いに行けたかもですが県をまたぐとなかなかというか100%会いに行けないので…
私なら1ですかね…
それか転職を考えてもらいます。

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    ちびっこクラブさん♡

    お返事ありがとうございます!
    やはり、子どもにしたら引っ越しは嫌ですよね(>_<)
    転職の話もあったのですが会社が楽しいみたいなんです。
    なかなか難しいです(>_<)

    また主人とよく話し合ってみます!

    • 2月11日
みぃCan

私なら2を選びます(^^ )

色々な土地で自分が成長できるかなと思ったのと将来子供が増えたときにお金が必要だと思ったので(^o^)

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    みぃCanさん♡

    お返事ありがとうございます!
    色々な土地も楽しいですよね(^-^)
    子どもの為にも主人には頑張ってもらいたいところです(笑)
    よく主人と話し合ってみます!

    • 2月11日
琉空&琉海mama

家賃がない分光熱費が高いのであれは
安めの賃貸に引っ越して、
抑えられた光熱費を家賃に回してはどうですか?

お子さんの成長には日光が入らないのも
部屋がカビるのも良いとは思いません。


私のいとこが転勤族で
小さい頃から転校繰り返してましたが、
やっぱりおばぁちゃん達とも年2回の休みくらいしか会えないし、いとこお母さんは
子育ての大変な時期、1人で面倒見ていたので大変だったと言っていました。
転勤多いといずれ単身赴任になることが多いと思います。

実家は近い方が良いですよ(^-^)

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    琉空mamaさん♡

    お返事ありがとうございます!
    主人の実家が経営しているアパートなので、なかなか引っ越ししたいって言い出せないんですよね(>_<)
    義母としても家賃なしにしてまで息子を近くに置いておきたいんだと思うんです!

    でもカビるのも日光浴できないのも辛いんで転勤なら義母も諦めるかな?って考えてたんです(T^T)

    やはり実家が近い方が何かあった時には安心ですよね。

    主人とよく話し合ってみます!

    • 2月11日
チョコ(^^)

②ですね(*^^*)

ある程度大きくなったら旦那さん一人で転勤させちゃえばいいんぢゃないですかぁ?

  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆

    チョコ(^^)さん♡

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    一応、会社の規定では家族も一緒に行くことが決まりみたいなんですが子どもの進学や就職は単身赴任の理由になるみたいなんです♡
    なので息子が小学校か中学校に上がるタイミングで私と子どもだけ地元に戻るって案もあるんです♡

    主人とよく話し合ってみます!

    • 2月11日