※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimineco
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の息子がいて、妊娠中のつわりでストレスがたまり、イライラしてしまうことに悩んでいます。主人のシフト勤務で土日も休みが合わず、一人で育児に奮闘中。つわりで体調が悪く、息子との関わりにも苦労しています。息子に当たりたくないけど、ストレスでつい物に当たってしまう自分に嫌気がさしています。主人に休みを合わせてほしいとお願いしました。

ちょっと吐き出させてください。

現在1歳11ヶ月の息子がおります。
この度、第二子を授かり、妊娠初期のつわりと闘っております…

今、すごくストレスがたまっていて、息子にもイライラしてしまう日が続いており、悩んでいます。

私の環境はというと、時短勤務の土日休。
主人は帰りは23時頃、シフトなので休日も平日なので休み合わず。
朝の保育園の支度などは手伝ってくれますが、ご飯の準備やら仕事から帰ってからの寝かしつけまでと、土日まるっと一人で全て対応してます…
(これって、ワンオペと言うのでしょうか?)

妊娠発覚するまではなんとなくこなしてましたが、ここ最近つわりの気持ち悪さとだるさで体が重く、でも息子をなんとか遊びに連れて行ったりしますがイヤイヤ期で手こずり…

そんなこんなで頭がごちゃごちゃとなり、息子に当たりはしませんが、物に当たったり発狂してしまってます…
息子の前で、良いわけないのに…

こんな自分に嫌気がさしてます。

つわり落ち着いたらマシになるのかなぁ…
主人にも、月数日でいいから休み合わせてほしいとはお願いしました。

すいません、愚痴でした。

来月の息子の誕生日には、パパも一緒に思いっきり甘えさせて楽しませてあげたいな…

コメント

みったん

二人目、おめでとうございます‼️
ツワリ、きついですよね、、、
お気持ち、よく分かります😂
私も上の子が1歳10ヶ月で妊娠したので、似たような状況だったと思います。ツワリが続いた2ヶ月間、とにかく地獄でした。吐き気と頭痛とダルさがマックスで、上の子がいるから休むこともできなくて、実家も遠方のため預けることもできないし旦那は仕事でいないし。毎日、泣きながら歯をくいしばって頑張った記憶があります😅
でも、それも過ぎてしまえばあっという間です。きっと、良い思い出になると思います。今を乗り越えたら、きっとまたひとつ強い母親になった自分がいると思います。どうか負けないで、頑張って下さい‼️😊

• mimineco

mimineco

ありがとうございます!
    今もいい思い出の一つなんですよね、そして息子と一対一で向き合える貴重な時間なんですよね…

1日でも多く笑えるようにできる範囲で頑張ります!

• 2月12日
  • みったん

みったん

今はとにかく、ご自分の身体を最優先で‼️
    miminecoさんは、すごくお子さんのことを常に考えていらっしゃいますね😊すごく良いママさんなんですね💞
    どうか、ご自分をあまり責めないで下さいね。今くらい、笑顔じゃなくても、物にあたってもいいと思います‼️
    ご無事なご出産を😍

• 2月12日
わんわん

毎日おつかれ様です💕
私も第二子妊娠中で上の子同じ月齢です!旦那は週一休みがあればよい程度で全くあてにならず、一人で子育てしています!
とにかく自分を甘やかしてあげてください☺️
つわりのときは食事作るのもきついですよね💦
私は切迫流産とつわりが重なり、お弁当やお惣菜、冷凍物をフルに使い乗り切りました😅
きついときは子どもには申し訳ないけど横になって遊ぶ相手してましたが、なんとなく娘もわかってくれてるように感じました!
私も物に当たったり、発狂したりありましたが、そんなときは自分のキャパを超えてるんだなぁと思います。
休みの日は出かけないと!と思いがちですが、ゆっくりテレビ見たり、レトルト食品食べたりしてもいいと決めています♬あと一緒にお昼寝とかしちゃいます😚笑
イヤイヤ期と赤ちゃんがえりがMIXして本人もどうしたいのかわからないような時もあります💦
安定期に入ると少し余裕が出てきますが何事も無理は禁物です!
お互い、限りあるマタニティライフを心穏やかに過ごしたいですね❤️

• mimineco

mimineco

子供もわかってくれてますよね〜!
    だからこそなんか可哀想になっちゃって落ち込んじゃいました…
    でも、甘やかしていいって解って安心しました!
    一緒に頑張りましょうー!

• 2月13日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私は予定帝王であと4w程で出産です。
私は主婦ですが後期に入ってからの方が辛いです。赤ちゃんが小さくてなるべく安静にしたいのに、子供は遊びに出たがるのでほぼ毎日遊びに出てます。
身体が重い、お腹も張る、子供はイヤイヤ期プラス抱っこちゃん。毎日、発狂してます。通報されないかヒヤヒヤです…
一人っ子もあとわずかだから思いっきり甘えさせてあげたいですね❤︎
お互い乗り切りましょう‼︎

• mimineco

mimineco

もうすぐご出産なのですねー!
    お腹が大きいのに…というのもたいへんですよね…
    もう少し余裕を持って甘やかしてあげたいんですがね…苦笑
    あと少しのマタニティライフ、無理されませんように!

• 2月13日
ちー

私も今 つわりと闘っています!
上の子が元気すぎて ついていけないですよね(^^;
でも うちの旦那は終電帰りで朝はギリギリに起きて出勤するので 仕事の日は顔合わせすらありません!笑
休みの日は遊んでくれたりしますが ご飯とかお風呂、トイレなどのお世話はしてくれません!
しかも 今 風邪引いているのに ご飯食べてくるねと遊びにいかれました\(^^)/引
正直 パパとしてというか人としての気遣いどーなの?と毎日思い 思いきってつわりの間実家に帰ることにしました。
まー近いということもあるので(^^;
そしたら 気も楽になりましたよ!
お互い大変ですが 元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• mimineco

mimineco

旦那様の気遣いが欲しいですね…お疲れ様です!
    実家に帰るのはすごくリラックスできそう!私も遊びに行こうかしら…
    お互い今の時間をできるだけ楽しく過ごしましょうね!

• 2月14日