※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGM
ココロ・悩み

赤ちゃんがやけどを負い、病院で治療。心配で眠れず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。やけどの治り方や後遺症について不安があるようです。

下の子にやけどを負わせてしまいました😢
(ショックで混乱していたのですが本当に本当に反省しています。心に余裕がない状態なので今は批判的なご意見は避けていただけるとありがたいです)

朝ごはんのとき旦那がテーブルで赤ちゃんを抱っこしてたとき私も旦那も上の子のごはんに気を取られていて熱い味噌汁をテーブルに置いてしまい、旦那も上の子がパパごはん食べさせて〜と騒いでいたのに気を取られ赤ちゃんが味噌汁に手を伸ばしてひっくり返してしまいました

すぐに水道水で冷やして近くの病院に電話→祝日なので小児科の先生がいない→119番→車で30分の総合病院でみてくれるとの連絡→外科の先生がいたのでみてもらう

という流れでした😢
右手の甲、掌、腕の一部のやけどです。
手の甲などにはみずぶくれがあり腕の方は流水で冷やしているときに皮が一部ぺろんとめくれてしまいました😢😢😢

今は薬を塗って右腕がぐるぐる巻きになっていますが痛かっただろうな熱かっただろうなごめんねごめんねと顔を見るたびに泣きたくなります(私が泣いても治るわけではないのですが)

指や手は大丈夫だろうか、跡はどうなるんだろうかと考え初めて心配で眠れません

同じような経験をされた方、このように治療した、治るのにどれくらいかかったか、などあればお聞かせいただきたいです

なんであのとき味噌汁なんて置いたんだろう上の子のときは気をつけていたのになんで熱いものを置くとき旦那に一声声をかけなかったんだろう私がダメな母親でそのせいでまだ赤ちゃんなのにやけどを負わせてしまい後悔ばかりで赤ちゃんに申し訳なくて苦しいです

コメント

1歳くらいの時、娘がホットプレート触っちゃって火傷しましたが、赤ちゃんのうちは殆どの怪我や傷が綺麗に治りますよ!
水ぶくれ、皮めくれもなり、痛々しくて本人も今まで見たことないレベルで泣き続けてて、指吸い癖もあったせいで治りが遅かったですな、2ヶ月後くらいには綺麗になってました!
女の子なので傷跡とかは凄く気になってしまいますよね😭
あまり自分を責めすぎないでくださいね😊

• TKGM

TKGM

娘さんもやけどされたんですね…!💦水ぶくれと皮めくれまったく同じです😭💦でも実際に治療されて綺麗になったというお話しを聞けて心が軽くなりました…!😢✨
    そうなんです女の子なので余計に跡が心配で…!😢大変お優しいお言葉ありがとうございます、今後は絶対こんなことがないように気をつけたいと思います!!!( ´;ᯅ;`)💦

• 2月12日
さや

大変でしたね😭💦
同じような経験ではないのですが、私もよく冷たいお茶ですがひっくり返されます😣
ご飯時が1番大変ですよね、自分の不注意かもしれませんが母も人間ですし目がいくつもあって体もいくつもあるわけじゃないしね…あまり自分を責めないであげてください…
ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません💦

• TKGM

TKGM

とんでもないです…!💦コメントありがとうございます😭✨上の子をみながらのご飯の準備から食べさせたりがやはり大変ですよね😢😢💦上の子のときは一人だったので色々注意していたのですが今回本当に油断してしまって後悔と反省ばかりです😢
    お優しいお言葉までありがとうございます…!今後は絶対に同じことをしないように心がけたいです( ĭωĭ )

• 2月12日

私も上の子が7ヶ月くらいの時に火傷させてしまったことがあります💦
旦那もいるときで、テーブルに娘の離乳食(確か出来立てのにゅうめん)を置いたらひっくり返されてしまい、手の指と甲に水ぶくれができました。
1人の時なら絶対に娘の手の届かないところに置くのですが、旦那がいたから見てくれるだろうと油断していたんだと思います😓きっと旦那も、私が見てるだろうとお互いが油断していました。
娘の手は真っ赤になり皮がむけてすごく痛々しくて、本当に申し訳なかったし後悔しました😢

でも赤ちゃんの修復力ってすごいです!!1,2ヶ月ですっかり綺麗になって、跡は全くないです!
自分を責めすぎないでください。2度と繰り返さないように今後気をつけましょう😣

• TKGM

TKGM

上のお子さんがやけどされたんですね…!😢状況が今回やけどしたときととても似ていてお気持ちとてもよくわかります( ; ; )私も旦那がいるから大丈夫だろうと思って完全に油断してしまいました💦

娘さん跡は残らなかったのですね…!よかったです✨心配でずっと落ち込んでいたのですがそのようなお話しを聞けて少し前向きになれました…!!😭お優しいお言葉ありがとうございます、上の子も含めて二度とないように心がけたいです😢✨✨

• 2月12日
うんちゃんママ

ママの気持ちを考えると胸が痛みます😣
私自身、赤ちゃんでは無いですが、幼稚園か小学校低学年くらいの時にポットの熱湯が足に溢れて一部大火傷しました!
皮はベロベロにめくれて、しばらく包帯と松葉杖でしたが、治ってからも最初は跡が残ってましたが、どのくらいだったか忘れましたがたぶん数年で跡も綺麗に消えました😊
赤ちゃんもママもとても辛かったですね😭
今後、今まで以上に気をつけると思うので、あまり気に病まずと言っても難しいでしょうが、今後無いように他のことに対してもしっかり見るようにして行く事に目を向けて、立ち直れたらいいですね😣✨

• TKGM

TKGM

ご自身がやけどされたのですね…!😭皮がめくれて松葉杖…想像しただけでも痛そうで…!😢最終的にはやけどの跡は消えたんですね…!よかったです😭✨
    完全に綺麗になるには何年かかかるかもしれないですがやけどの跡が消えたというお話しを伺えて心が少し軽くなりました…!( ´;ᯅ;`)お話しを聞いていただいてお優しいお言葉までありがとうございます😭やけどや誤飲など改めて赤ちゃんの事故を見直そうと思います…!!!!( ĭωĭ )

• 2月12日
まんまるごーくん

1年前に下の子を火傷させてしまいました。
うどん食べさそうと思って高いとこに置いたんですが、ちゃんと目を離した隙に手を伸ばして、頭からかぶりました💦
救急車呼びました。
おでことほっぺたと胸、火傷のあと残るねって言われて、何年も通わなって言われてたけど、湿潤治療で4ヶ月ぐらいかな?良くなりました!
ほっぺたはちょっと赤いですけど💦

ほんとに赤ちゃんの回復力凄いですよ😊!あんまり自分を責めすぎないでください✨大丈夫です😊

• TKGM

TKGM

下のお子さんがやけどをされたんですね…!😢手を伸ばしてひっくり返してしまったんですね💦同じです…!😭湿潤療法で治療されてたんですね!今診てもらっている先生も基本的に湿潤療法の感じでとにかく乾燥させずに保護してもとの皮膚の力で再生させていく方法のようなので同じような治療の方のお話しを聞けてとても参考になりました…!😭✨

お子さん跡も目立たずよくなって本当によかったです…!✨お優しいお言葉ありがとうございます、先生の治療法と赤ちゃんの回復力を信じたいと思います!( ĭωĭ )✨

• 2月12日
わか

遅れながらすみません。やけどで検索してて見つけて、コメントさせていただきます!
その後火傷の経過はどうですか??私の子供も2週間前にダイニングテーブルに置いてある味噌汁をつかまり立ちをして倒してしまい、手首から腕にかけて火傷を負ってしまいました。
水で冷やしてる間も涙が止まらず、なんであんなところに置いたんだろう、なんで旦那に一言言わなかったんだろう、、この子じゃなくて私が火傷したかった、、、など後悔してもしきれないほど悔やみました。病院に連れて行きましたが、自分が情けなくて辛かったです。その日の夜も布団に入ってからも涙がとまらずなんてダメな親なんだろうと自分を責めました。それからもネットで火傷の経過や火傷痕のことについて調べてばっかりです。
えりさんの気持ち、とってもわかります。お互い痕が残らないといいですね。気をつけ過ぎて悪いことはないと思うので、これからは本当に気をつけましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
    10ヶ月の我が子も昨日調乳ポットをひっくり返して肩の一部に熱傷IIの浅いタイプの火傷をさせてしまいました。。水ぶくれではなく皮がめくれている状態です。
    私も後悔ばかりで何も手につきません。。その後火傷の具合はどうですか?痕に残ったらどうしよう、ごめんねごめんねと涙が止まりません

• 1月13日
  • わか

わか

お気持ちとってもわかります。自分の不注意だったとしても、本当そのくらいの月齢って親の予想を超えてくるので怖いですよね💦
    うちもこの投稿の時、長男10ヶ月の時で熱傷IIの浅い方でした。手首から腕の部分まで水膨れの部分も皮がめくれた部分もありました。
    今3歳8ヶ月ですが、今皮がめくれていた手首の部分をよーく見てみたら薄っすらほんとに薄っすら跡が残っていました。でも、当時の傷跡を知っている私以外は誰もわからないと思います!

私は火傷後色々調べて湿潤療法という治療をしました。市内にそれを売りにしている病院があったので、最初の1ヶ月くらいは毎日通っていました。病院の治療が終わってからも、とにかくワセリンをベッタベタに塗ったり、日焼けをすると跡が残るようなので気をつけました。手首や腕だったので半袖だと目立つかなと思っていましたが、3月に火傷し、半袖を着る頃には誰も気づかないくらいの跡になっていたので、最初の1ヶ月くらいは見るのも辛いと思いますがいつまでもそのままではないので希望を持ってください!!少しでも跡が残らないことを祈ります🥲✨
    今は子供が2人になり、家の中はぐちゃぐちゃでも火傷だけはさせまいと、そこは自分に言い聞かせて注意して育児しています。
    息子は火傷したこと、病院に通っていたことも全く覚えていません。今でも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分の中で深く反省し二度と同じことがないようにだけ気をつけて生活するしかないと思います!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なお返事ありがとうございます。涙が出ました。同じ月齢で同じ深さの火傷です。
    今はほとんど分からない程度になっていると聞いて安心しました。

うちも湿潤療法の病院なのですが、今は感染が怖いからとまずアズノールというプロペトのような軟膏で治療しています。小児科、形成、皮膚科と何件も回り、診察してもらいました。
    肩なので幸い日焼けしづらい部位ですが、紫外線は気を付けます。

お風呂にいれて傷跡を見るのも辛く、食事もできず、子供に離乳食を与えるだけで精一杯なくらい落ち込んでいました。赤ちゃんの治癒力を信じたいと思います。

ありがとうございました。

• 1月13日
  • わか

わか

そうだったんですね💦
    ちゃんとご飯食べて、ママの元気な笑顔をたくさん見せてあげてくださいね😊

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど湿潤療法で有名な夏井先生に
    見ていただきました。今来ている患者で一番軽い、痕も色素沈着も残らないから安心してと言われて涙が出ました🥲
    お言葉に救われました、ありがとうございます。お2人の育児大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 1月14日