※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

立て続けになってしまうのですが質問というか相談というか、、、お願い…

立て続けになってしまうのですが質問というか相談というか、、、お願いします。

先日、夜間断乳を3日徹夜で試してみて、1週間経ちました。
夜間断乳してから、抱っこで寝られるようになれたので、寝かしつけはいつも抱っこ紐でしてるのですが
旦那が寝かしつけをよく思っていません。

私が昨日、21時過ぎから寝かしつけを始めて、22時ころまで抱っこ紐でゆらゆらしてたのですが
それを見た旦那が、
「無理に寝かせようとしたって〇〇(息子)は寝ないと思う。眠くもないのに寝させるのは可哀想だ。ママが見たいドラマがあるからだろ?それはママの都合だ。夜寝かせたいなら早起きさせてやれ。」
と言われました。

私は
「夜が遅いと朝も早く起きるのツライだろうから、早く寝かせて早く起きれるようにしてあげて、リズムを作ってあげるのが親の役目!眠くなくても寝かせてリズムを整えてあげたい」
と言ったところ旦那に
「赤ちゃんなんて眠くなれば勝手に寝るって!ママの都合で寝かせるのは可哀想だからやめろ!〇〇、パパと遊ぼう!」
と言って息子を抱っこされ、息子は更に目が冴えてしまい、パパと遊び出してしまいました。

私は、ここママリで先輩ママさんの寝かしつけの方法や時間やリズムなど何回も何回も調べたし
ママリ以外のネットや育児本、友達の先輩ママさんに話を聞いたりして、夜寝かせるために出来ることや生活リズムを整える方法など、たくさんたくさん調べてきました。
それで、やはり寝かしつけはした方が良いと思ってやっていたのに…

それも旦那に伝えたのですが、旦那はSNSなどが嫌いで、ネットに書いてあること鵜呑みにして子育てするなと言われました。

そうじゃないのに…

これで旦那が育児に協力してくれない人なら、無視できるのですが
かなり協力的で、仕事から帰ってきたら息子とたくさん遊んでくれるし、オムツも自ら替えてくれる、夜間断乳してからほぼ私が寝れてないので、それから朝は早起きして1時間半息子を見ててくれて、その間わたしのこと寝かせてくれます。
休日も、ごくたまにですが息子を見ててもらって、私は友達とリフレッシュしてきていいよと言ってくれたり
私が育児で手一杯なときは家事もしてくれるし、かなり協力的な方だと思うので、俺の意見も聞いたっていいだろう!と言われるんです。

だけどやっぱり息子のリズムを整えてあげたい。
パパが遊ばせちゃうしうるさいから、ここ1週間毎日寝るのは12時頃。
どんなに遅くても22時には寝かせたいんです。
出来れば21時前には寝てほしいのですが…。

ちなみに朝は7時に起きます。

旦那を説得するには、なんて言ったらいいでしょうか。
説得しようとしても、
「ママの意見を押し付けてる。俺には俺の意見もある。俺だって育児してて息子が大事なんだから、俺の意見も聞いたっていいだろう。ママの言うことが全て正しいわけじゃない。押し付けるな。」
と言われてしまい喧嘩になってしまいます。

正直、たくさん協力はしてもらってるけど
メインで息子を面倒見てて、1番育児してるのは私なんだから口出さないでって思ってしまってる自分がいます。
眠くなれば勝手に寝ると言われたときは、いつも苦労してるのに本当に腹立ちました。

寝かしつけ大事なんだなって思わせるためには、どうしたら良いでしょうか?

コメント

いちまま

寝てる間に成長ホルモンが出てさらにピークは22時から2時まで。
だなら遅くても21時に寝かしたいと話せばどうですか?
まわりで12時まで起きてる乳児なんていないし😅

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    今朝ちょうど22時から成長ホルモンの話もしました!
    だから遅くても21時には寝かせたいって言いました!
    そうすると、「わかったよ、ごめんね」と言われました💦
    なので今日からまた寝かしつけもするし、寝かしつけの時はテレビの音や物音が隣の部屋まで聞こえないよう協力してほしいってことも伝えて、OKしてくれました😭✨
    ありがとうございます!!

• 2月12日
  • いちまま

いちまま

良かったですね😊
    子供主観で話すと納得してくれることありますよね!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

そういうタイプの旦那さんであれば、寝かしつけや生活リズムを整えることが大事な根拠として、お医者さんや育児の専門家などが書いた本を何冊か探して読んでもらうのがいい気がします。匿名のネット記事などではなく専門家のお医者さんたちがこのように言っているよと話してみてはどうですか?でも寝かしつけせず赤ちゃんが寝るまで夜ふかしになっても遊んでいてあげればいいという考えも学びたいから根拠を見せてほしいな、みたいに喧嘩腰でなく相手側の根拠を求めるのもいいと思います。
あと、保育園に預ける予定があるなら、今から生活リズムを整えていくのが結果的に息子に辛い思いをさせないことに繋がる、という路線で話すとかですかね。

• みっきー

みっきー

本、凄くいいですよね!
    旦那に読んでもらいたいと思います!
    今朝、少し話をできて
    成長ホルモンが寝てる間に22時から出来るって話をして、そして毎日の寝かしつけによって、寝る時間を意識するように赤ちゃんもなるって話をしたら
    「わかったよ、ごめんね」と言って寝かしつけも協力してくれる話になりました😭✨
    保育園ではなく幼稚園の予定ですが、それでもリズムは整えてあげたかったので1週間悩んでましたが、今日からまた寝かしつけ頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 2月12日
がじやま

いや勝手に寝るって…
だったら苦労しませんよね😓
うちの子は眠たいけど私が来るの待ってから寝るので
それは絶対無理!って私なら言いますね😓
そもそも遅いとリズム狂うし
余計愚図ると思います😂

• みっきー

みっきー

そうなんですよ!!夜間断乳してから抱っこでの寝かしつけ出来るようになるまてまに3日徹夜したし、本当に大変だったのでむかつきました!!
    今朝話をして、寝てる間の22時から成長ホルモンが出る話をしたら、「わかったよ、ごめんね」と言われ
    今日からまた寝かしつけ頑張ります😭✨

• 2月12日