※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊活

娘が3歳で2人目の妊活中。生理不順で痩せるのが良いとわかっているが病院への勇気が出ない。漢方で効果があるか相談したい。

3歳になる娘がいまして現在2人目妊活中です。
私は元々生理不順でした。
1人目の時も生理不順で不妊治療し授かりました。
2人目を妊活している今も生理不順で来ない事も多いです。
きっと私が肥満だからだと思います。

病院へ行くのが1番だというのはわかっているんですが
1人目の時も痩せた方が良いと言われて
今もダイエット頑張っているのですが家系の体質的な問題なのか
なかなか痩せれません。

きっと病院へ言っても痩せたらと言われると思うと
行く勇気が出ません。
赤ちゃんが欲しいと言う娘の姿を思い出すと
ごめんね。という気持ちでいっぱいです。

なので漢方などで排卵や生理不順に効果あるものがあれば
試してみたくて相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

私も肥満で二人目不妊でした。
上の子妊娠前より17キロ太ってます。
病院に行って1年自己流でもできないことを伝えたら『太ったから排卵してないのかもね~』とは言われましたが痩せてからにしろよ。みたいなことは一度も言われず治療できましたよ:-)

39110

ダイエットが大変なのは分かりますが、非妊娠時で肥満体型なのでしたら、妊娠後にもっと体重が増えるので出産のリスクや胎児へも影響が出ると思います。ダイエットを頑張ってらっしゃるようですが、痩せないのにはどこかに改善しなきゃいけない所があると思います。食事の見直し、間食してないか、運動量など、頑張ってるのであればちょっとも痩せないってことはなく、どこかに甘えがあって食べてしまっているのだと思います。
娘さんの為にもと思うのであれば、病院に勇気を出していかれてみてはどうでしょうか?
むやみに自己判断で漢方を飲んでも効果は人それぞれですし、漢方薬も続けるとなかなかのお値段になると思うので、しっかり医師から指導を受けた方がいいと思いますよ!

けいこ

私も太ってますが「痩せたら」とは言われませんでした。
不妊治療中は、お菓子やファストフードは一切やめて、おやつはナッツ
お米は玄米にしてました。
小麦製品も控えました(パンや麺)
明らかに体調が良くなりましたよ。

肥満は排卵しにくいホルモンを出すんですよね😭漢方の効果も薄れそうですが…
逆に病院に行って指摘された方が、ダイエットも頑張れるし、薬も効くものを貰えるので気持ち的に楽だと思います😵
答えになってなくてごめんなさい。

私も肥満で排卵しません。
不妊治療でクリニック通ってましたが、脂肪が多いと排卵誘発剤の効きが悪いから使いたくないって言われました。
私の身長での標準体重より30キロ程多いです。先週漢方の病院に行きました。丁度体調もかなり悪く毎日だるくて何か重大な病気なんじゃないかと思うほどだったので。
その漢方のクリニックはいろんな悩みを持った人が来ていてもちろん肥満で来てる人もいるので、何も気にすることはありませんでした。
肥満もいろいろなタイプがあるみたいで、私にあった漢方をブレンドしてくれるので、本当に効きます。
体のだるさも全く無くなりました。
私はストレス太りでした。
服用し始めて1週間経ちますが、毎日少なくとも200gは減ります。リバウンドは今のところなくて、多いと1日1キロ近く減っていきます。
2月頭から自分で食事制限し始めて2週間ちょっとで2キロ減りましたが
漢方の服用で1週間ですが、3キロ減りました。トータルで5キロ減ってる感じです。