※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

住宅購入時の手付金を値下げ交渉した方いますか?手付金が高額で貯金が少ないため、現金を残したいとの理由から交渉を考えている様子です。

住宅購入する時の手付金を値切った(といっていいのかわかりませんけど)方いらっしゃいますか?

手付金は10%と書類に書いてありましたが3000万の物件だと
300万ですよね…
そこで、これ結構な金額ですね😅と営業さんに言ったら
なら3%でいいですよ〜ほとんどのみなさんはそれくらいですよって言われました。

えっそんな簡単なものなの?って感じですし
そんなことができるならむしろ
50万以下くらいにしてくれ…と思っちゃいました😂

後々諸費用と相殺されるのはわかってても
新築マンションで今から建てるから入居まで1年以上あるし、出産もあるし引越し費用もあるし家具買いたいし
貯金少ないですし、低金利なので頭金いれず
上がった時に繰り上げたいし
できるだけ現金残したいのでなおさらです。

みなさん手付金ていくらでしたか?交渉しました?

コメント

空色のーと

うちは、100万と決まってました🤔

300万は中々の額ですね‪‪💦‬

• ままり

ままり

物件によって違うみたいですね😂
    ありがとうございます!

• 2月12日

値切るというか結局は支払うものだからある程度購入意思がしっかりしていれば選べるんだと思います🤔
うちは4200万で本来は400万のところ現在の貯蓄や年齢を考えて200万にしてもらいました!

• ままり

ままり

払うのに値切るって言い方おかしいですよね💦すみません(笑)
    交渉して値段変更してる方多いみたいですね!ありがとうございます〜!

• 2月12日
はなまる子

手付金の相場100万、支払いを言い渡されましたが、同じ感じですぐ現金を引き下ろすのも簡単ではない額なんですが?って言ったら、なら50万でも大丈夫ですよ!って下がりました。聞く話によると、ただの手付金は形式で貯金額があるかの探りもあるって教えてくれました。あとは、手付金て契約破棄されない為の〜とかいわれてると思いますが、私の場合はそれ知らずに営業さん、会社さん、設計士さん、家を作った全ての人にベタ褒めしてました。多分それもあって絶対に購入する確信し、尚且つ経済的にクリアしてたので安心したのだと思います。

• ままり

ままり

なるほどです!!先方が安心するための額ってことなんですね〜なら諸費用の利息考えて金額決めたいと思います😂ありがとうございます〜!

• 2月12日
まい

去年家を買う手続きをしました!私も新築マンションなので、入居は来月です(^^)
手付金は突然1週間後までにその10%払ってくださいって言われたのでビックリしつつも払いましたが(400万程です)、全額無理なら下げることは問題ないとも言われました!
銀行に行けないとか財形にお金が入っててすぐにおろせないとか色々あると思いますし…。
ただオプションをつける場合は最低100万は手付金入れないといけないんですが〜とは言われたので、業者によるんですかね?💦
頭金は今の低金利だとあんまり入れない方が良いような気がしますね💡うちはローン控除の限度額などを考えて頭金を入れましたが(*'ω'*)

• ままり

ままり

物件によって最低額が決まってるみたいですね😳400万て…もともと諸費用と頭金をいれる!って決めてた人ならいいと思いますけどそうじゃないので戸惑っちゃいました😂
    金利とか控除調べてみて1番いい額調べて見ようと思います!ありがとうございます〜!

• 2月12日
まめ

100万と決まっていたので、交渉してません。

• ままり

ままり

そうなのですね!本当に物件によってさまざまみたいですね🤔%とか金額とか…ありがとうございます〜!!

• 2月12日

50万と会社で決まってますが、お客様に出来るだけ負担はかけたくないので、10万お願いしても良いですか?と値切る前から営業さんに言われたので10万だけ払いました😊
が、地主さんの関係で土地代の手付金も必要になり、プラスて5万払いました。

• ままり

ままり

15万ですか!うちもそれくらいにしたいです…(笑)
    でも金利とかも関係してくるみたいなので調べて営業さんにまた相談してみようと思いました😇ありがとうございます!

• 2月12日
リナ

6000万のマンションの手付金250万で入れる予定です。
住友不動産です。

• ままり

ままり

物件価格が立派ですね👏✨それだと5%弱くらいですよね…やはり業者によってさまざまですね!ありがとうございます〜!

• 2月12日
  • リナ

リナ

その代わり
    びっくりするくらい狭いですよ…😅💦

業者、新築、中古によっても違うかもですね。

• 2月12日
かな

100万と決まっていた!
でも、総額から引かれる(例えば4000万の物件なら3900万の残りのローン)から、いいかなって思いました!

• ままり

ままり

もちろん払った分ローンが減るのは承知なんですが調整が聞くなら今の状況では現金手元に残したいな…?と思ってしまって😂💦
    100万で決まってるところ多いみたいですね🤔ありがとうございます〜✨

• 2月12日
そら

土地代の手付で10万払っただけで、あとは印紙代くらいしか払ってません😅

• ままり

ままり

10万いいですね😂それくらいなら何も疑問に思わなかったと思います😫まぁ結局先に払うか後で払うかですけど(笑)ありがとうございます〜!

• 2月12日
はらぺこあおむち

私も新築で家を建てました。手付金はいくらでもぃいと言われたので…いくらぐらい払えばいいのかわからず迷っていたら…20万円でも30万円でも大丈夫ですよ。と言われたので50万円払いました。

• ままり

ままり

自分で決めるの難しいですね💦でもこちらに選択肢があるって親切に感じるかもです😂ありがとうございます〜!

• 2月12日
うみ

再来月引越しで新築マンション購入しましたが、手付金は10%でした。約700万一気に払いました💦
かなり大きな出費でしたね…
マンションは一律こんな感じなんでしょうかね。
ちなみに、うちのマンションはほぼみなさん10%支払ってるみたいです。
不動産屋さんや物件によるんでしょうかね?

• ままり

ままり

700万すごいです💦
    立派な物件なんでしょうね👏✨
    不動産屋さんによるみたいですね!
    出せるなら先に出てた方がいいんでしょうが恥ずかしながらそんなに預貯金がなく…😭
    でもそういったマンションもあるんだ!と為になりました!ありがとうございます!

• 2月12日