※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜泣きがひどく、夜間断乳後にベッドに寝かせると寝返りして起きてしまう。寝不足で困っており、寝かしつけも遅くなってしまう。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。
生後8ヶ月の男の子を育てています。

夜泣きがひどく、最近夜間断乳をして、抱っこで寝かせられるようになったのですが、抱っこで寝かせるようになってからベッドにおくと、んーーっと唸って寝返りをして、そのままハイハイの体勢になって起きて目を開けて起きてしまいます。

そしてまた抱っこして、寝たと思っておいたら寝返りして起きて…の繰り返しです。
今も抱っこ紐してます。

夜間断乳するのに3日間徹夜して、それから泣くのは少し落ち着きましたが、ベッドに寝かせると寝返りしてハイハイしてしまうので、抱っこ紐から下せません。

どうしたらいいでしょうか。
私も寝不足すぎて、目眩が常に出ています

そして、寝るのがかなり遅くて困っています。
添い乳で寝かしつけてる時は21時半ごろ寝てたのですが
最近は12時過ぎまで寝ません。
朝早く起こしたりお昼寝を調整したりしているのですが、たまに21時ごろ寝たと思っても、23時頃起きて抱っこしてゆらゆらしてもパッと目が冴えて、活発になってしまいます。

日中はグズることは滅多になく、いつも元気にニコニコしてます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
もう、私が寝不足すぎて精神的に参っています…
同じような経験で改善された方のご意見をお聞きしたいです。

コメント

るん

まずは夜間断乳先より、
セルフネンネ、ネントレから
してみてはどうでしょうか?
息子の場合は、
ネントレ、セルフネンネを習得してから
断乳しましたよ。

• みっきー

みっきー

セルフネンネやネントレは、ベッドに寝かせてある程度トントンしたら部屋に1人にして、ってやってましたか?
    うちはベッドで、ハイハイもつかまり立ちもするので、柵から落ちないか不安でなかなか1人に出来ません💦

• 2月12日
  • みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!

• 2月12日
  • るん

るん

1人にはしないですよ😊
    息子もハイハイと立っち、つかまり立ちするので💦
    私の場合は布団なのですが、
    息子も寝室に連れて行って、
    自分自身が横になって遊んでるところを見守り
    眠くなったらスリスリしてくるので
    そこでトントンして寝かせてました😊
    子供によって難しいかもしれないですが😭😭

• 2月12日
  • みっきー

みっきー

詳しくありがとうございます!!
    眠くなったら目をこすったりアクビするのですが、まだ起きてる状態で仰向けにすると必ず寝返りするんです。
    そしてハイハイして、目をこすりながらも周りの物で遊ぼうとしだします。笑
    そして布団じゃなくベッドなので尚更難しいかもしれません😭

• 2月12日

ウチは夜間断乳とかではなかったですが

やっぱりそのくらいの時、凄く困っていました。

抱っこで寝る→置く→起きる→抱っこ

早く寝たら夜中覚醒

夜中覚醒は仕方ないとして

ウチはベビーベッドだったので
下(敷布団)をふわふわにして
置いても背中から手は抜かずしばらく抱っこ状態で置いて様子見てそーっと抜いていました。

2歳になりますが
いまだに夜寝てくれず参っています。
今日も12時...

• みっきー

みっきー

やっぱり悩みますよね😭
    くるっと寝返りすると、そのままハイハイしてしまい、、、
    かといってせっかく抱っこでねんね出来るようになったので、添い乳に戻したくもなくて😭💦

• 2月12日
いけちん

こんばんわ☺️
今日で10ヶ月の娘ですが、8ヶ月ごろからまったく同じ感じでした😔
寝不足つらいですよね…😢

結論から言うと、娘の場合は抱っこで寝かせることにより、ふと目が覚めた時や、ベッドに置いた時に「あ、抱っこされてない😳起きよ😳」と言った感じで😔
同じくベッドに置くとハイハイして、近くの柵等で遊び始めたので、これを期にねんトレしました😅
我が家もベッドなので、わたしも隣に横になって、薄目を開けながらひたすら寝たフリをし、ベッドから落ちそうだったり、泣いたとき以外は動かず話さず😂
娘は背中をトントンしたりするとまた覚醒するので、ひたすら放っておいて、ゴロゴロして寝付くのを待つ感じでしたが、1週間くらいでひとりで入眠出来るようになりました😭

睡眠が取れないとイライラしたり、体に不調が出てきて本当につらいですよね😢
お昼寝の時間等で上手く一緒に寝れるといいのですが…😔
育児は試行錯誤の繰り返しで疲れちゃうことも多いですが、お互いにほどほどに頑張りましょう😭💦

• みっきー

みっきー

10か月おめでとうございます🎉✨
    同じようなご経験された方からのコメント嬉しいです😢✨
    わかります!!うちは添い乳してた頃はまさにそんな感じで、
    「あ!おっぱいが口にない!飲みたい!」といった感じで1時間おきに泣いていたので💦
    それで息子も眠りが浅そうで心配だったのと、私自身も1時間おきはかなり辛くて夜間断乳をしたんです。

ネントレ、効果が出て良かったですね😭✨
    娘さんは、仰向けで寝かせるとすぐにハイハイしますか?
    うちの息子は仰向けが嫌いで、オムツ替えのときも大騒ぎなんです(笑)
    ゴロゴロで寝付くなんて想像もできなくて…
    でも、試してみた方がいいですよね😣
    夜寝てからは朝までまとまって寝てくれますか??

• 2月12日
  • いけちん

いけちん

1時間おきとか新生児か😭!って感じですよね😂
    この月齢になって寝不足で悩むと思いませんでした🤣

娘は最近つかまり立ちブームのようで、仰向けにするとすぐ寝返って立ってます😅
    家でのオムツ替えは立ったままでも出来るのでいいのですが、出先ではオムツ替えのときだけ使う携帯のおもちゃで気を引きながら、なんとか替えてます😭

最初は寝付くまで2時間とかかかりましたが、自分も横になっていることもあり、抱っこの時よりは体も心も楽でした☺️
    昼間どんなに遊んでも、夜は夜で体力の限界がくるまで遊び続けるので子供ってタフだなぁと感心してます😑笑
    いまだに夜中3時とかに泣いて起きることもありますが、麦茶あげてオムツ替えてあげると、30分~1時間くらいで再入眠するようになってきました😭

• 2月12日
ままり

抱っこして転がして寝返っちゃう時は、私は足押さえながらトントンしてます^^;
ベビーベッドで布団被せて、布団の中にママの手を忍ばせてという形です。

オルゴール流してトントンしたり、肩と足両方トントンしたり!

セルフネンネはあまりしませんが
半分くらいこの方法で寝かせてます!
抱っこ長時間しんどいですもん。
トントン1時間の長期戦の時もありますけどね💦

• みっきー

みっきー

足押さえると、娘さん泣きませんか?💦
    うちの子まず仰向けが嫌いで、服着せるときもオムツ替えのときも、仰向けにするといつも泣きます😭

オルゴールは試したことありませんでした!やってみます!!✨

抱っこしんどいですよね💦
    なので抱っこ紐使って、背中とお尻をトントンしています😅

• 2月12日
  • ままり

ままり

服着せるときは泣きますが、眠たい時、興奮しておしゃべりしたりしてる時は大丈夫ですよ(^^)

今も起きたのでおっぱいあげて、少し抱っこしたら寝たので、置いたら寝返りしかけおしゃべりし始めたので、一度寝返りさせて覚醒するとダメなのでなんとか阻止して10分程トントンしたら寝ました。

オルゴールは子供さんが好きなのとかあるので色々試してみてください!

抱っこ紐だと下ろす時に音とかなったりして上手くいかないので、私は寝かしつけの時はそのまま抱っこです!
    子供が小さめだからいいけど、大変になってきました!

ちなみに上の子は大きくて無理で断乳するまで添い乳でした!笑

• 2月12日
  • みっきー

みっきー

そうなんですね!
    うちの子はとにかく仰向けが嫌いで😂
    オムツ替えが大変すぎます🤣笑

わかります!一度寝返りして、むくっと起きると覚醒しちゃいますよね😂
    そしたらまた1から寝かしつけになるので大変ですよね…

オルゴール試してみます✨

寝かしつけの時だけ抱っこ紐で、寝てから泣いたときはふつうに抱っこしてるんですけど、うちの子は重たいので大変です🤣
    9.5キロあるので😂笑

• 2月12日