※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が哺乳瓶を嫌がり、飲まない状況。食事量が不足し、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の息子の(母乳&ミルク)飲み方についてのご相談です。
新生児の頃から直母が余り上手では無く飲み始めると直ぐに疲れて寝てしまう状態でした…その為、直母後に(搾乳した母乳&ミルク)哺乳瓶から飲ませる事をしていました。
その後も1ヶ月、2ヶ月と直母&哺乳瓶(搾乳した母乳&ミルク)と飲ませている状態でしたが3ヶ月に入る少し前から直母を嫌がりギャン泣き…。その為現在では、搾乳した母乳&ミルクを哺乳瓶からあげています。
しかし、息子は新生児の頃からお腹すいて泣く事が無く現在も6時間〜長くて13時間も飲まなくて平気な感じです。
この間も哺乳瓶をくわえさせたりはしていますが全く吸い付かず。
しかも、寝ている時又は寝るモードの時以外は飲みません(-_-)
哺乳瓶ってみんな食い付きが🍼良いと聞いていて、こんなにも飲ませる事が大変なのかと…
1ヶ月検診後からつい最近まで1日の哺乳量が500mlしか有りませんでした。現在は無理やり800ml目標にやっていますが中々飲めなくてシンドイ…
因みに、ピジョン の母乳実感・ピジョン のスリムタイプ。どちらの乳首も嫌がります( T_T)
直母せず哺乳瓶も嫌がり飲まない…
何かアドバイス等有りましたら教えて下さい。飲まないと体重も増えず死んでしまうと思うと本当に毎日が辛いです。

コメント

なつママ

もしかしたらお母さんが焦ってるのがこどもに伝わってるのかも...?。落ち着いて偉いねーすごいねと褒めてあげながら与えてみてください。それでも無理なら保健所に電話して相談してみたりですかね😊

• とも

とも

落ち着いてあげてはいますが、確かにいつも真顔で心の中で『吸い付いて、お願い、飲んで』って叫んでいました…。
    飲ませている時は集中出来るようにいつも無言で…。
    次からは優しく声掛けしながらあげてみます☺️アドバイスありがとうございました。
    因みにですが、欲しがらない時(だいたい4時間間隔)は無理に口に哺乳瓶入れたりしなくて良いですかね?何時間空いても…

• 2月12日
ゆ

私も3ヶ月入る少し前から哺乳瓶を受け付けず、直母も時にギャン泣きされます。お腹すいても泣かないです。

夜の授乳は、お乳近づけると凄い勢いで吸い付いて飲みます( ; _ ; )/

本人の欲しいタイミングが理解出来てないですし、摂取量が不足していて不安です。

体重が心配で2週間に一回は保健所で体重見てもらってます(^^)

• とも

とも

欲しがらず吸い付かないのって本当辛いですよね…
    私も1日500ml飲まなかった期間が長く全然大きくなっていなかった事。全くそれに気づいていなかった事😭子供に申し訳ない気持ちです。
    ギャン泣きしてオッパイや哺乳瓶に吸い付いてくれる子が羨ましいです😢😢😢

• 2月12日
ゆき

新生児の頃、うちの子と一緒です!!
私は助産院に通って、飲ませ方を体重フォローしてもらいながら教えてもらいました✨
出生体重と今の体重はどのくらいですか??
うちの子は同じ月齢の子たちに比べるとかなりミニマムですが、それなりに増えているので大丈夫みたいです🌱
ちなみに助産院では、飲み方を赤ちゃんに教えることから始めました!
飲ませたい一心で哺乳瓶を突っ込んでたので、その記憶が嫌がる原因だったり、突っ込まれるから舌が出なくなって上手におっぱいを捕らえられない原因だったり…口の造り、体力、他にも原因は諸々ありましたが…💦
ともさんのお子さんがどういう感じか見てないので分かりませんが、直母ギャン泣きするのであれば欲しいのに上手に飲めなくて泣いてるのかも?とか思ったり🌱
可能ならお近くの助産院ぜひ探してみてください☺️
あと、うちの子のように小柄さんであれば、3-4時間で起こして授乳が理想かと思います✨
長文失礼しました😳

• とも

とも

何人か助産師さんに相談はしているのですが、哺乳瓶で飲めてるから良いんぢゃ無い?って…。飲ませ方を赤ちゃんに教えてくれるなんて羨ましい…きっとうちの子は上手な飲み方を知らないのかもしれませんね。
    もう既に飲ませたい一心で哺乳瓶を口に突っ込んでいるので本人も相当嫌なのかも…だから、寝ている時にしか飲まなくなってしまったのかもしれません😭

• 2月12日
  • ゆき

ゆき

そんなこと言われたんですね😭
    今の感じでも体重が増えているとかで問題ないということですかね??
    通ってるとこ紹介してあげたいくらいです(T_T)
    寝てるときに飲むんですね‼️
    添い乳とかもしてみました??
    うちは抱っこでゆらゆらしながら授乳が有効でしたよ✨
    フットボール抱きやら、もはや抱かずに机に寝かせて授乳したり😅
    うちは母乳目指しての指導だったので、哺乳瓶への対処は知識が薄いのですが…🌱

• 2月12日
  • とも

とも

添い乳のやり方も分からないからYouTubeでみたりしたけど上手く出来ず…
    平らな状態で尚且つ寝ている時にしか飲んでくれないので今後外に出る時のことを考えると😭💦絶望的です💦

• 2月12日
おはる

うちの子も3ヶ月になる頃まで授乳してもすぐ寝る→母乳だけじゃ足りないのにミルクを嫌って飲まない→体重がなかなか伸びない
ですごく悩みました(;o;)

私の場合、早くに乳腺炎になったのと、母乳育児がなかなか軌道に乗らなかったので今でも定期的に桶谷式の母乳マッサージに通っています。
そこで教えてもらったのは、
直母を嫌がり哺乳瓶を好むのは
"乳頭混乱"だそうです。

赤ちゃんはまだ吸う力も弱く、お母さんの乳首を吸うのは疲れてしまい、吸うのが楽な哺乳瓶にすぐに慣れておっぱいを飲まなくなってしまいます。
なので哺乳瓶をおっぱいと思ってるかもしれません。
母乳相談室とゆう哺乳瓶だと、おっぱいに似た作りで赤ちゃんもお母さんのおっぱいを忘れにくいそうです。

母乳育児にしたいなら哺乳瓶を変えるのも一つかもしれませんね。

うちの娘も体重増えて欲しいのに起こさないと寝続けるので、
今でも3時間置きに起こして1日8回より少なくならないように授乳しています。

ともさんはミルクを飲ませる時一回何cc飲ませて居ますか?
ミルクは腹持ちがいいので一回の量が多いと時間が空いてしまうと思います。
一日に飲ませたい量を8回に割って、
量は少しずつ回数は多くで1日の摂取量を増やすとも手かもしれません。

ミルクを飲んでくれないと、脱水なども心配になりますよね(;ω;)
ダボっと濡れたオムツが1日3回くらいあったり、おしっこが黄色で無ければ脱水は大丈夫と教わりました!

あとうちの娘、2ヶ月頃から混合で無いと母乳だけでは足りないのにミルクを飲まなくなりました。
哺乳瓶も嫌がったのでスプーンで飲ませたり、スポイトもチャレンジしましたよ。
結局娘の場合ミルクの味がダメだったようで、アイクレオ、はいはい両方べーっと飲まず。
その分母乳を頻回に飲ませたので、出も良くなり今は母乳のみになっています。
でも色々試してみると何か良い方法が見つかるかも知れないので、書いておきます!^ ^

それとうちも授乳のたびに寝られて、費やす時間が長く、こちらも疲れていましたが、3ヶ月を過ぎた頃から少しずつ体力や吸う力がついてきて一度にぐっと飲めるようにもなってきました^ ^

みんなそれぞれの悩みがあって心配事は尽きませんが(><)
息子さん飲んでくれるようになりますように☆
母乳マッサージや保健センターに相談してみるといい方法や安心できる材料をもらえるかもしれませんよ^ - ^

• とも

とも

色々なアドバイス頂きありがとうございます。
    意識がはっきりしている時は哺乳瓶からも飲まず🍼ホント大変です。
    その為毎回授乳は本人が哺乳瓶を離すまで飲ませています。←哺乳瓶を吸い付く事も少ないので吸い付いた時に飲めるだけ飲ませて1日の摂取量を稼ぐ様にしています…
    オッパイマッサージにも通っていますが中々オッパイに吸い付きません。
    スポイトやスプーンで授乳出来る事は知らなかったので、今度試してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月12日