※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

昼間の過ごし方について質問です。赤ちゃんがぐずるとき、どう起こしておけばいいでしょうか?里帰り中で、昼間も寝かしつけられてしまいます。

生後2ヶ月の男の子の母です。

昼間の過ごし方について質問です。
まだ生活リズムもバラバラの状態で、
寝付きも悪く最終手段の添い乳で
午前2時頃やっと寝て、
朝6時前までに2度ほどぐずぐず起きる感じです。

昼間できるだけ起こしておくと夜寝てくれるとよく聞くのですが、
なかなかご機嫌で起きていることが少なく、
ぐずっている時間が長く
既に6キロとずっと抱っこもきついので
里帰り中なのですが、家族もとにかく昼間でも寝かしつけようとしてしまいます、、

起きてるときにぐずる場合、
どう起こしておけばよいのでしょうか…?

とにかく夜の添い乳以外は泣くので床に置けず
誰かしらだっこしている状態なので
それ以上にぐずられると体力がもたず…。

少しでもご意見聞かせていただけるとありがたいです(;_;)

コメント

まりりん

うちの娘も2ヶ月頃は昼間置いたらずーっと泣いてました😂
重くて抱っこしては置きの繰り返しでした😂
3ヶ月ぐらいになると目もしっかり見えてくるのでメリーや自分の手を見て遊ぶようになり、置いても泣かなくなりましたよ!

• nami

nami

コメントありがとうございます!
    なるほど~⭐
    目が見えてくるとまた違うんですね♪今もメリーに興味は示してご機嫌になってくれることはあるんですが、すぐ泣いちゃいます…😭

• 2月12日
花

まだ昼夜逆転してるんじゃないですかね?うちは3ヶ月くらいまで昼間は2~3時間寝てくれますが、夜は9pm~5amくらいまでが覚醒タイムでずっと立ち抱っこかバウンサー揺らし続けてましたあ😅座ると抱っこしてても泣きました。うちは、3ヶ月頃まで何をしても直りませんでした。4ヶ月くらいまでは赤ちゃんの寝たいときに寝かせてあげて、自分も赤ちゃんが寝ている日中に、仮眠を取ったほうがいいようです😌寝る子は1ヶ月から夜に沢山寝てくれるみたいですが、残念ですが寝ない子は寝ません😢

• nami

nami

覚醒タイム…恐怖ですね(;_;)本当にお疲れ様でした💦新生児の頃は私もそんな感じで一緒によく泣きました、、。

最近は日中も30分を2回くらいしか寝てくれないので何もできず…。
    花さん、睡眠不足も慣れてましたか?
    日中家事などすると寝る暇ありせんよね?💦

• 2月12日
  • 花

夜中くらいリビングに赤ちゃんといると本当に孤独ですよね😅

私は生後6ヶ月頃から(その頃に友達に教えてもらったので)この表の覚醒していられる時間を参考にしつつ、お昼寝をさせています。生後2ヶ月だと1時間ごとくらいに昼寝させてあげないと疲れてグズグズしちゃうみたいです。

娘はバウンサーを絶えず揺らしてあげていれば2時間とか寝ましたが(又は立ち抱っこ)、そうで無ければ昼寝はきっかり30分でした。なので、本当に日中は何も出来ませんでした。ちなみに明後日1歳になる今も40分しか寝られません😅

寝不足には全然なれず、昼間も授乳中や抱っこ中に寝落ちしそうになっていました。。。常に頭痛も酷かったですね。哺乳瓶拒否なので2~3時間以上続けて眠れることが出来なかったので😫さらに3 ヶ月過ぎから睡眠退行を経てすぐに夜泣きと続き、生後6ヶ月で寝不足過ぎてノイローゼ気味になり、夜間断乳と泣かせるネントレしました🙄それからは11~13時間ぶっ通しで寝ます😌

• 2月12日
  • nami

nami

表参考にさせていただきます(*^^*)

一歳でもなかなかなんですね💦

ねんトレ興味があるのですが、、、
    どのようなねんトレされたのですか??⭐

• 2月12日
  • 花

私は泣かせるネントレを選択しました。4ヶ月からゆるく始めて、入眠の儀式(うちは絵本を読む→オルゴール)→ウトウトするまで抱っこ→ベッドに下ろす→たとえ速攻泣き始めても親は部屋から退出→どんなに泣いても泣かせるネントレの規定時間部屋の外で待機→眠っていなければ2分程度トントンしに行く→2分経ったら泣いていても部屋から退出→規定時間部屋の外で待機→自力で入眠するまで我慢比べをエンドレス、という感じでした。6ヶ月からはウトウトする工程を辞めて、そのまま布団に下ろす様にしました。

泣かせないネントレ(泣きますけどね😅)は添い寝でひたすら自力で眠るまでトントンですね。泣かせないネントレの方が数倍時間かかります。

ネントレは賛否両論ありますが、私はやって良かったです。

• 2月12日
  • nami

nami

素晴らしいですね(T^T)❗
    かなりの根性がいるなーって💦
    中途半端にしてしまいそうなので、
    まだまだこの子のリズムに付き合うことになりそうです(..)

でも少しでもリズムが整うように
    毎日の流れを意識してあげたいです⭐

• 2月15日
  • 花

生後4ヶ月辺りに睡眠退行(かなり親は大変)が起こるので、それが終わった頃にリズムをつけ始めてあげたらいいと思いますー☺️

• 2月15日
s

娘はメリーつけとけばしばらくひとりで見ててくれます。
機嫌よければソファとかに寝かせておいておしゃべりしてるので横で声かけてます😀

• nami

nami

私も同じ感じですが
    20分もてばいいかなーという感じで、
    そこからまたぐずぐず…⤵️

• 2月12日
  • s

s

2ヶ月ならそんなもんじゃないですかね😅💦
    ぐずったら抱っこしての繰り返しですよ!
    私は里帰りしてないので抱っこしてくれる家族がおられるのうらやましいです🌟

• 2月12日
ぽっくる

生後2か月の頃はそんな感じでした。
魔の二ヶ月…。
挙句、おっぱいマンで、一日中おっぱいにしがみついていました。

昼間は、無理に寝かしつけしないで、本人が満腹や疲れで眠くなったときに寝かせてあげるほうが後々の為かと思います😅
まだ2か月なので、そこまで神経質にしなくても良いと思いますが、もう1日のリズムは毎日似通ってきていますよね。
うちは新生児の頃から朝は起こして、日中は自然に任せて寝かせて、夜は8時〜9時には一度寝かしつけをして寝かせていました。

• nami

nami

そうですよね💦自然にが一番ですよね!

まだまだ自然にペースは子供に合わせて様子みてみます!

• 2月12日
ぴっぴ

まだまだ個人差ある時期ですので、大人は大変ですが、赤ちゃん自身のリズムに付き合ってあげた方が良いのではないでしょうか?

ヒントになるとしたら、産院で言われたのは赤ちゃんって、多少の生活音がする方が安心するそうで、だからお昼よく寝て、静かな夜は不安で泣いちゃうそうです。
なので夜オルゴールなど鳴らしてあげたりしたら落ち着くかもしれません。
3ヶ月半くらい過ぎてくると、落ち着く子が多いし、周りのママ友もみんなそんな感じでしたので、あと少し頑張ってください!!

私の娘は昼夜問わずよく寝る子で、昼ずーーっと寝てても、夜もずーっと寝る子でした。
ほんとに個人差があるので、とにかくその子に合ったリズムとか寝るパターンを見つけてあげようと考えるのが良いかなーと思います。

• nami

nami

いつまでも続かないことを忘れずに頑張ります💦

夜オルゴールかけてみます♪

昼夜よく寝てくれる子なんて夢のようです…(*^^*)🖤

• 2月12日
しー

まだバラバラで辛いですよね(;_;)
うちの子も寝かしつけにかなり時間が掛かっており、昼間起こしておくよう助産師さんに言われやってはみましたが起きてても寝かしつけの時間に変わりなかったので開き直って赤ちゃんのしたいようにさせてます笑

指しゃぶりはもうしてますか?
うちも置いたら泣く子でしたが、指しゃぶりしだしてから遊ぶ→ぐずぐず→指しゃぶりで勝手に寝てくれるようになりかなり楽になりました^^

• nami

nami

起こしておくようにって難しいですよね😓

指しゃぶりたまにしてくれるのですが、
    イライラしてくると顔をかくのであまりしたくはないですがミトンしてるんです💦
    指しゃぶりで寝てくれるようになると嬉しいのですが(..)

• 2月12日
  • しー

しー

難しいですよね、、私は散歩に行くといいと言われしてましたが、寝てました笑

指しゃぶり大分楽ですよー! 夜もうとうと状態で置いても勝手に寝てくれますし^^ でも引っ掻いちゃうとかわいそうになりますよね(>人<;) こまめに爪を切るでも傷つけちゃいますか?

• 2月12日
  • nami

nami

寒い時期でなかなかお散歩できずで💦

来客したり昼間疲れるとそれはそれで
    夜の寝ぐずりがひどくて💦

爪切るのが苦手ですがこまめに頑張ります、、でも目に入れそうになったり結構深いキズを作ってからは怖くてミトンはめたりしてます(..)
    できるだけとってあげようと思います(^^)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
朝寝昼寝もしてくれず、置いたら泣くので抱っこ抱っこです😢
昼間は私1人だし、腰も痛いのでずっと抱っこは厳しく置いて泣かせてることよくあります😢
夜もまとまって寝てくれません💨
この子はいつ寝るのかと思います😫
私が眠いです😢😢

• nami

nami

コメントありがとうございます。

同じ月齢で嬉しいです😊

里帰りが終わってなかなか頼れなくなると思うと更に不安が…(;_;)
    夜はなんとか添い乳で眠れてるんですが💦

昼間も抱っこすれば寝てくれるって感じですよね??⭐

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰り終わって帰るの不安でした😣💦
    でも帰ってみると意外と自分のペースでできて良いです😅

昼間は抱っこでしか寝てくれません😫
    それどころか、最近朝寝昼寝もしてくれずほぼ起きてます😭😭

• 2月15日
  • nami

nami

ずっと相手されてるんですか?(;_;)
    家事などどうされてますか?💦

質問だらけですみません!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと相手してあげたいですがさすがに無理です😫
    泣いてても置いて昼ごはん食べたり家事やったりです😭💦

あ、起きてるときにぐずるときはひたすら抱っこしてます😞
    腕や腰痛いです😱💦
    うちは眠いけど寝れないでぐずぐずしてるときが多いです😰
    でもなかなか寝ません😢

• 2月15日