※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

保育園内定喜びつつ、フルタイム働くママ。旦那の家事育児参加難しく、平日の生活不安。時短勤務できず、家事育児一人で。生協やマンションの問題も。

やっとやっと保育園の内定を貰えました!
お仕事をフルタイムで働いていて、旦那さんの家事育児参加が難しい方っていらっしゃいますか?
平日、どうやって生活していますか?1日の流れや、工夫している事があれば教えてください( ;∀;)

4月から保育園に息子が通える事になったので、私は仕事復帰です!長い育休でした😭
そして、時短勤務にすると保育園の内定が貰えない可能性が高いと役所から伺ったので、8:30〜17:00のフルタイムでの復帰です。通勤は車で30分、保育園経由すると50分程度です。
また、旦那は朝の出勤時間は同じですが、帰りは22時以降が多いので、平日の家の事は私が頑張るしかありません。

夕飯の事や、買物、お風呂など、子供の睡眠時間を考えると、1人でやっていけるか不安です…。

今、生協をやっているのですが、オートロックのマンションに住んでいて、ほかにやっている人がいないので玄関に置いてもらう事が出来ず、復帰すると辞めざるを得ない状況です。

コメント

べーた

似た感じです!
通勤も保育園経由で40〜50分、9-17時です!
夫は私たちが起きる6:30頃出て帰りも22時23時なので平日はワンオペってやつです。
私は今のところ意外と余裕です👌笑
18時に帰って30分でご飯作って食べてお風呂入って20時には寝かしつけスタートで10〜30分くらいで寝ます。寝かしつけ前にスイッチ入れてた洗濯機ができあがったら干して、明日の保育園準備や部屋の片付けしつつテレビ見て夫の帰りを待ってます。
前は毎日お迎え前に買い物してましたが、週末に買いだめするようにしたら楽になりました!
ただ、今はまだイヤイヤ期などなく、だいたい私のペースで朝も夜も過ごせるので余裕がありますが、もっと自我が出てきたら今のようにはいかないんだろうなと思ってます😂

  • とんとん

    とんとん

    回答ありがとうございます😊
    やはり週末買いだめですか!
    お風呂とかちゃんと入れてますか?

    ウチはイヤイヤが酷くて、今は何をするにも時間がかかっています😭
    保育園に行く事で変化はあるかもしれませんが…ちょっと期待しちゃってます😄笑

    • 2月11日
mako

今は下の子の産休中ですがその前は9時〜16時の時短で復帰していて、通勤に時間がかかるので7時には家を出て帰宅は18時くらいでした。夫が朝は協力してくれますが夜は遅いので一人です。
子供が起きている間の家事は減らして子供とくっついていられるようにしました。
ご飯は一汁三菜くらいで1週間分の献立を決めて週末にまとめて買い出し、副菜は前日や週末に作りおき、主菜は作りおきや余分に作って冷凍することもあるし、当日作る時も味付けして冷凍しておいた肉や野菜を調理するだけにしたり、前日に野菜や肉を切っておいたり、ホットクックで朝セットして帰宅する時にはカレーやシチューができているようにしたり、電子レンジや魚焼きグリルのタイマー調理を使って子供の相手をしながら料理できるようにしたりしました🙆たまにスーパーのお惣菜も使いました💡
食器洗いは食洗機を使い、掃除はコードレスクリーナーを買って気になった時にちょこちょこできるようにしたりと、夫ではなく便利家電と家事分担しています😁
またお風呂やトイレを床に物を置かずさっと掃除しやすいよう改造して、がっつり掃除するのは週末だけでいいように工夫しました🙆
1日の流れはこんな感じでした↓


6:00 子供起床、朝ご飯準備
6:15 子供朝ご飯、食べさせながらメイクや連絡帳記入
6:40 夫と交代して夫が娘の身支度をしている間に自分の着替え、食器洗いなど
7:00すぎ 保育園へ出発


18:00 帰宅
18:15 子供の夕食(一緒に食べられれば自分も)
19:00 お風呂掃除
19:20 お風呂
20:15 子供就寝
それから大人のご飯や食器洗いや洗濯、保育園の準備などの家事、それが終わったら残って持ち帰った仕事をした1:00〜3:00頃就寝でした。

  • とんとん

    とんとん

    回答ありがとうございます😊
    休みの日に作り置きって考えなかったです!その方が夕飯の時短になりますね😄
    便利家電、色々調べてみます!食洗機はちょっと置き場がないので厳しいですが、自分と合うものがあるかもです!
    色々と参考になりました♡

    • 2月12日