※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産の診断書が出た女性が、職場の環境やパワハラに悩んでいます。退職も考えつつ、産休・育休を取ることを検討中。夫や両親は退職を支持していますが、お金の心配で葛藤中。労働環境が悪く、上司に相談しても改善されず、退職者も続出している状況です。何かアドバイスを求めています。

初投稿です( ´﹀` )
とても長くなりますが、読んでくださると助かります。
現在妊娠23週です!!
数日前、仕事中にお腹に痛みがあり動けなくなり、そのまま病院に行ったところ、子宮頚管が短くなっており、自宅安静の診断書が出され、現在仕事を休んでいます。
切迫早産の話とは別になりますが、、
仕事は常に立ち仕事、常に動き回る仕事で椅子に座る暇もないくらい動いています。
お腹が張ったりするとさすがにきつくて動けなくなって壁に寄りかかったりなどしていますが、時間に追われる仕事というのもあり、周りも常にピリピリしています。
女性が多い職場ですが、妊娠は病気じゃないといわれ続け、職場からのパワハラで退職も考えていました。
ですが、お金の面のこともあり、退職は考え直し、その職場で産休、育休をとるように考えています。
そして現在切迫早産の診断書がでて、自宅安静をしていますが、わたしの身体の心配をして、もうこのまま辞めてもいいと夫と両親は願っています。
わたし自身もこれ以上職場環境が変わらないのであれば、赤ちゃんの心配もあるので戻りたくはないのですが、夫だけにお金の面を抱えてもらうのがとても辛くて、なかなか言い出せずにいます。
労働時間や働き方など、上司に相談したりしましたが、全然聞いてもらえず、普通に働いてる人と変わらず働いています。
職場環境はとてもいいとは言えず、来月には3人、再来月には2人と退職してしまう現状です。

とても長々と書いてしまい、すみません。
なにかいい方法があれば教えてほしいです。

コメント

( ∵  )

私も切迫で自宅安静から入院になりました…。流産経験などもあり金銭面的には働きたかったのですが…退職をしました。
旦那さん両親が言うように
辞めてもいいかな…と思います。
赤ちゃんのママはayaさんしかいなく
仕事は代わりがいます。←旦那に私が言われました。
1番は赤ちゃんとayaさんかな…と思います。
金銭面的に不安なのも全て旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ。

なんだか答えになっていなくすみません。

• coco

coco

回答ありがとうございます(^^)
    これからのことも考えて、退職も考えみようかと思います。
    旦那さんとよく話し合ってみます😌
    ありがとうございます。

• 2月11日
(๑ ́ᄇ`๑)

お金の面で不安なら
できるだけギリギリまで
自宅安静の診断書書いてもらってその間は傷病手当
34wで産休か退職して出産手当金もらうのも
ありだと思いますよ😌

• coco

coco

回答ありがとうございます😊
    そんなことができるんですね!!
    その方向も考えみます、ありがとうございます(^^)

• 2月11日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

現状、切迫で診断書がでてるなら傷病休暇扱いにできますし給料の6割を傷病手当でもらえますよ😄
    私は息子の時ayaさんとおなじ頃の週数から傷病休暇でそのまま産休に入りました❗️
    私の場合は職場復帰したいほど職場が好きだったので育休ももらって復帰しましたが
    今後やめたいならそのタイミングでも遅くないと思います!
    会社側から傷病入るくらいならやめてと言われてるわけではないならとりあえず傷病休暇で自宅安静して頑張ってきた分出産手当金もらうのありかなと思いますよ😊

• 2月11日
  • coco

coco

そうなんですね!!😳😳
    パワハラの件を事前に人事にも相談していて、人事からは育休までとってそのまま辞めてもらっても構わないと言われています😅
    多分、パワハラで訴えることも考えていると言っていたから、そのように言ってきたのかなと思っています。
    もうあまり揉め事は起こしたくないので、傷病休暇扱いにしてもらえるのであれば、その方向でそのまま行こうと思います。

• 2月11日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

そうですね!
    安静が第一ってみなさんおっしゃってますが
    これが傷病休暇もだめとかなら退職しますが実際は休みはもらえるならそっちの方が全然いいと思いますよ☺️
    お体大事にしてくださいね🙂

• 2月12日
すずちゃん

私はマタハラ(立ち仕事で休ませてもらえない、体調悪いのに有給使わせてもらえない、など)で12wで仕事を辞めています。
正直言うと、お金はほしいです。ミルクやおむつに離乳食...赤ちゃんを育てるのに月2万近く使っています。
その他にもお洋服など、そのときに必要なものなども新品を用意してあげられないこともあったりしてセールだったり、古着やバザーで調達しています。
でも、あのときの痛みや出血からの不安を考えたら、辞めて正解だと思っています。
旦那は手取りで23万ですが、家のローンや車などの保険など、いろいろ払ってもなんとか生活できています。裕福ではないですが、食べられないとかそこまでひもじい思いはしていないです。

今はお腹の子の命が最優先です。ayaさんが働きにくいと思っていて、旦那さんやご両親もいいと言ってくれているなら、甘えていいと思います。
お金は、なんとかなります。
子育てもみんなで協力できます。
でも、今だけはayaさんに全てがかかってます。身体を大事にして、無理せず、穏やかな気持ちでマタニティーを過ごせるような選択をしてもバチは当たらないですよ。それがママの仕事なんですから♪

• coco

coco

回答ありがとうございます\(◡̈)/
    生活していく上ではお金が重要ですよね…でも、今は赤ちゃんが最優先ですね。
    わたしの旦那さんも手取り23ぐらいでお互いまだ若いですが、なんとかやっていけてます。

お腹を第一に考えていきます。
    ありがとうございます

• 2月11日
moko♡

生活する上でお金って大事だし
働かないとお金は貰えませんが…
しかし今はお腹に赤ちゃん居るし
とりあえず今は先のお金より
ママと お腹の中の命が
優先だと思います。
女性が多い職場なのに
お子様が居る女性は
居ないのでしょうか?
居るなら妊娠中の辛さも
わかると思いますけどね…。
それに計5人退職って
定年か何かですか?
そうでないなら
そんな入れ替わりが激しいのは
職場の環境に問題があるのだと思います。
仕事は また探せば良いです。
そんな無理して今の職場に
しがみ付く必要は
お話を聞く限り私はないと思います。
なので旦那さんや ご両親の
お言葉に甘えて辞めた方が
最善だと思いますよ!
無理しても何も良い事ないです!
何かあっても職場は
責任取ってくれませんよ!
家族なんだから
旦那さんと両親に甘えちゃいましょう!

• coco

coco

職場の上司はわたしは産む前日まで働いていたんだから!!と言い張る時があり、とても分かってもらえる人ではありません。
    そんな上司にはもうついていけないといって、皆辞めていく状況です。

旦那さんと両親の言葉に甘えて見ようと思います、ありがとうございます😌

• 2月11日
  • moko♡

moko♡

妊娠出産は十人十色です。
    自分がこうしたから!を
    押し付けるのは間違ってますよね。
    責任感のある頑張り屋さんのayaさんには もっと良い職場がありますよ♪
    だから今は焦らず
    自分と子供の事を考えましょう!
    無事に出産出来る事を
    祈ってます♪

• 2月12日
なゆ

そんな職場絶対退職した方がいいですよ💦
育休あけも、はじめは保育園からすぐ呼び出されてまともに仕事できないので理解がないとつらいです。
旦那様もいいと言ってるので、甘えてはいかがでしょうか😊
永遠に働かないのではなく、今の時期だけと思って!
赤ちゃんとayaさんの体が一番大事ですからね✨

• coco

coco

回答ありがとうございます😌
    そうですよね、育休あけても赤ちゃんになにかあればすぐ行かなきゃいけないですし、今の職場では尚更それが難しいかもしれないですし…

もっと身体と赤ちゃんのこと考えてみます、ありがとうございます😊

• 2月11日
あお

私も同じような職場環境でした💧
幸い体も赤ちゃんも丈夫だったため産休まで働けましたが、同期は切迫で病休に入ってました😢
なかなか職場環境や上司の考えを変えることは難しいですよね💧
旦那さんと話し合うのが一番ですが、病休や夏休み、年休を使いながらごまかしながら産休まで引っ張るのが私の理想です😢
職場にいると肩身の狭い思いをされると思うので、休暇を組み合わせて産休に入っている妊婦さんも私の職場にはおりました。
ただ、一番は赤ちゃんとお母さんの体なので退職も1つの方法だと思います💡
明確な答えでなくてすみません🙇🏻‍♀️