※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
ココロ・悩み

上の子への怒りと自己嫌悪、育児と健康の悩みが重なり、どうしたらいいかわからない状況です。

上の子に強くあたってしまいます…
余裕がなくなってるのか、今までハイハイ聞いてたことがもう些細なことでもイラッとしてしまって怒ってしまいます。
上は元々甘えたなうえ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が来てるようでちょっとしたことでグズグズ、ママママ、でも言う事は聞かない…
全部聞いてたらしつけにならないな、この子の為にならないなと思って対応することもあるのですが、必要以上に感情的になり自己嫌悪に陥る毎日です😥
そこに下の子の泣き声が重なるともう頭がおかしくなりそうです。
すぐに落ち着くんですけど…
寝不足、持病の首と腰のヘルニア、姿勢の悪さからの肩こり腱鞘炎、頭痛とめまいもあってさらに余裕が😭
前までウンチしたら「ウンチ出た」「トイレ行こ」とか言ってたお兄ちゃん。最近知らない間にウンチしてます。
あたしが寝てたり怒ってたりで言えないのか忘れたのか…それも申し訳なさでいっぱいです。
主人は夜仕事で朝から昼前まで子供の相手をして午後寝る感じです。
下の子は完母で飲み過ぎのようでおっぱい飲んでもよく泣きます。。
自分の気分転換も出来ない、子供たちに優しくも出来ない、しつけも進まない、身体ボロボロ…
どこからどうしていけばいいのか分からなくなってきちゃいました🤯

コメント

810

とりあえず病院じゃないですかね😅
それだけ体ガタガタだとリフレッシュとかより先に体治した方がいいです😭
元気な状態でも2人育児って大変だしまして2歳だと想像つかないくらい大変そうです💦

ご主人がみてくださる午前中に病院行ってみるとこからはじめてみたらどうですか?😊いきなり全部解決はできないけど体の不調がマシになるだけでも気持ちが違うと思いますよ😊

  • にゅん

    にゅん

    寝不足と腱鞘炎以外はヘルニアが原因だと思うんですが、今の状態だと痛み止めと湿布しか貰えなくて…
    今はどちらも控えてる状況なのでなかなか行く気にならないんです…😥
    しかも2週間実家にいる間鍼灸師の父に治療してもらいましたが効果なく(笑)
    なるべくストレッチするようにしています。
    酷くなるようなら授乳ストップしてでも病院行こうと思います。

    • 2月11日
  • 810

    810

    そうなんですね😭
    せめて旦那さんがいる午前中に寝不足だけでもなんとか解消させてもらいましょう😭

    • 2月11日
  • にゅん

    にゅん

    寝たいなと思ったら主人が先寝やがりました(笑)
    夜通しの仕事だから仕方ないんですけどね…
    たまには寝かせてもらいます!😴

    • 2月12日
  • 810

    810

    2日か3日に一回でも😭
    旦那さんもハードなお仕事なんですね💦
    うちは旦那が日付変わる頃帰宅なので基本ワンオペですがうちは上の子が大きいのでまだ何とかなってますが2歳児さんはまだまだ大変ですよね😭

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    車運転する仕事なので寝不足になると命の危険があるので寝られても怒れません(笑)
    朝早くから夜遅くまでお仕事の家庭も想像つかないくらい大変だと思います💦
    でも5歳だと色々手伝ってくれそうですね!
    うちは手伝いたがるものの邪魔しぃになってます😅
    寝かせて〜!って言えばテレビを見たり遊んだり一緒に寝てたりして30分くらいは静かにしてくれるので、寝かせてもらいます(笑)
    ま、そういう時に下が泣くんですよね😂

    • 2月12日
  • 810

    810

    それはおこれませんね😭

    うちはお兄ちゃんがグレーなのでお手伝いはなかなか難しいですが自分の事はほぼできるのでまだ楽です😊最近は妹が動けるようになったので2人で少しだけ遊んでる時もあります😊

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    自分のこと出来るのは助かりますね!!
    うちはご飯も手づかみ、トイトレも水の泡、歯磨き手洗いもいちいち怒っては手伝わないとしなくなりました…
    また出来るようになるんですかね?
    もう教えこむのも今は疲れてしまって…😥

    • 2月12日
  • 810

    810

    赤ちゃんがえり的なのもあるのかな?😊
    今はまだ下のお子さんが小さいからなかなか全部はキツすぎるのでとりあえず歯みがき、手洗いを頑張ってもらえたらいいかな😊

    糸巻きの歌の替え歌で、

    手を洗おう、手を洗おう
    きーれいにしましょ

    つーめクルクル、つーめクルクル
    ゆーびの間も

    親ゆびネジって、手首も忘れずに

    っていうのを3歳児さん頃かな?保育所で先生に教えてもらってから歌うと手を洗うようになりました😊
    それまでは嫌がって泣いたりしてたんです😅
    歯みがきはおかあさんといっしょの歯みがきじょうずかな?を見せて、歌うと何とかさせてくれました😊

    もう試されてるかもですが😅

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    赤ちゃん返り真っ只中って感じです💦
    やる気は多少なりともあるみたいですが遊びモードだったり他に気が向いたりするとしなくなります。
    こどもちゃれんじの手洗い歌とか歯磨きの歌とかやってたんですけど、今は私に余裕がなく歌うこともなく…😥
    またチャレンジしてみます!

    保育園に行き続けていたらなぁ…と残念で仕方ないです(笑)

    • 2月12日
  • 810

    810

    保育所退園な感じの地域ですか?😭

    とりあえず下のお子さんが首すわりまではなかなか大変ですよね😭
    近いならお手伝いしたいくらい😭

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    認可外に通ってたんですけど、妊娠中期に退職すると同時に退園しないといけなくて💦
    共働きが条件だったので仕方なく…
    トイトレもうまく行ってたのに退園してから私が自宅安静になったのでおろそかになってゼロに戻ってしまいました😣
    上の子にしたらタイミング悪すぎて申し訳ない限りです。。
    あんまり外にも出れてないしストレス溜まってそうです😟
    お手伝いだなんてもう気持ちだけでもめちゃめちゃ嬉しいですよ〜!😭✨

    • 2月12日
  • 810

    810

    なるほど😭
    一時保育とかも厳しいですかね?
    退園ナシにしてほしいですよね😭
    うちの地域は認可はだいたい退園せずでいいのでお兄ちゃんだけ行ってますがたしかにストレス発散になっている様子です😅

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    行ってたとこが定員数いっぱいらしくて一時保育もなかなか受け入れられてないそうなんです😥
    まぁ来月から引っ越しして別の地区に行くので今は諦めてる感じです(笑)

    • 2月13日
  • 810

    810

    引っ越し先で一時保育あればいいですね💦
    てゆか赤ちゃん連れの引っ越し🙄💦大変すぎますね😭

    • 2月13日
  • にゅん

    にゅん

    近所に認可保育園はあるんですけど一時保育は分からなくて💦
    新生児連れての引っ越し(笑)
    しかもクソ寒い時に😂
    頑張ります💦

    • 2月13日
  • 810

    810

    倒れないように😭💕
    認可も一時保育してるとこあるはずなんで引っ越しおちついたら問い合わせしてみた方がいいですよ😭

    • 2月13日
deleted user

毎日、お疲れ様です😊
わかります!
もう自分のことを言っているのでは?と思うくらい。
2歳児、わざとイラつかせに来てるのか、と本当に放り投げたくなりますよね。
私も毎日感情的で自己嫌悪です。
にゅんさんよりもっとひどいかも…
カッとなるとコントロールできなくなりそうになります。
というかできていないかも…
泣きながら寝た長女を見てこちらも涙…
下の子の泣き声も、本当にストレスですよね!
こうしたらいいよ!っていうアドバイス、全然できないのですが、同じ母親がここにいるということが何かの救いになりますように…
温かいものと甘いもの(お好きなら)を体に入れてほっとできる時間がありますように…

  • にゅん

    にゅん

    共感して下さるだけでも救いです!!
    どこの2歳児も同じようなもんなんですね(笑)
    実家にいる時に父が「どうしようもない甘えん坊」「そんなご飯いらんのなら食べんかったらええ」「すぐ泣く」「訳分からん言葉喋るな」と上の子に言ってすごく腹立つし息子にも悪影響と思い予定より早めに家に帰ってきました。
    父の言葉が引っかかってるのもあってどうにかしようときつく言ってしまうところもあります。
    泣きながらもすがりついてきたり下に優しく声をかけてくれてるのを見るとゴメンの一言です😭
    腹立つ!→チョコ食べる!→歯が痛い!虫歯か!?→もう!
    というサイクルが出来つつありまた一つ悩みの種です…(笑)
    息子に対してとても理不尽で身勝手な怒り方だなと思いますが…気持ちが落ち着いてる時にはちゃんとハグしてあげるようにしようと思います。
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月11日
キウイ

読んで想像しただけでもきついです、、😭
本当に毎日お疲れさまです💦

新生児だけでもきついのに、上のお子さんのイヤイヤ期も重なるとは、、
なんというか、飛んでって「赤ちゃん見とくからしばらく寝てね!」って言いたい気持ちです。
質問の答えにもなってなくてすみません。

まだお身体がきつい時期ですし、少しでも隙間があれば横になられてくださいね😭

  • にゅん

    にゅん

    覚悟してたつもりなんですけどね〜(笑)
    予想以上に自分のキャパが小さかったです😅
    声をかけて下さるだけでも気持ちが楽になります🙇
    下の子が夜授乳以外しっかり寝てくれる日もあるのでその次の日は少し楽です😂
    でも昼寝は欠かせません(笑)
    出来るだけ休みます🙋

    • 2月12日
まぁまぁさ

とても分かります😖💦
私は妊娠中によくイライラして、感情的になってしまい、上の娘の寝顔を見てはとても自己嫌悪に陥ってしまってました😢
生まれてからも、実母や義母に「寂しさもあるんやからあんまり怒ったらアカン」と言われ、そう言われてからは上の娘がギャン泣きしたりグズったりする姿を見ては、年齢もあり授かれるなら早目にと望んだ2人目も生んで良かったのかこんな母親でごめんと涙が出てはとても辛い気持ちになりました。
そんな気持ちを夫は前向きに言ってはくれてると思いながら「(上の娘の)成長のチャンスだと思えないの⁇」と言われ、自分の気持ちは自分にしか分からないんだなと気持ちが落ち込んだ時もありました💦

今は少しマシになりましたが、2週間健診時に私のメンタルの数値がちょっとヤバイと言われましたが、とりあえず今を何とかやり過ごしてます😖
まだ自分の中でスッキリはしていませんが、下の娘の生理的な体重の減少もちょっとギリギリでなかなか飲みも良くなく授乳も軌道に乗らないまま上の子がいるため早目に退院したので、そのことで神経がピリピリしていました。
頻回授乳し、先日の1ケ月健診で何とか成長してくれてるのを数値で見られたので良かったので多分少しは気持ちが落ち着いてきたのだと思います💦

少し違った状況ですが、お気持ちすごく分かるなと思い、思わずコメしてしまいました💦
解決策のコメでなくて申し訳ありませんm(__)m💦
やはり気持ちを閉じ込めてしまうととても辛いですね😖
話して、それを反論とか意見とかでなくて「そんな思いしてたんやね」とか受け止めてもらえる方が側にいると全然違うと思います💦
辛い時は何言われても辛いんですけど…ね💦
本当、答えになっておらず長々とすみませんm(__)m💦

  • にゅん

    にゅん

    怒ったらだめな事は母親が一番よく分かってますよね(笑)
    周りから否定的な言葉が来ると自分自身を責められてる気がして更に落ち込みます💦
    やっぱり育児でつまづきや心配事があると自分のメンタルに直結してるように思います。
    今下が完母でグングン体重増えてるのでどうしたものかと(笑)ちゃんと3時間おきに授乳してるのに…
    きっと1ヶ月検診の時に『このままで大丈夫』と言ってもらえたら楽になるんだと思うんですが(笑)
    主人に色々相談しても『夜起きるまで時間あけたらええ』って言われたんです…それすると昼の時間も崩れるしむしろ大変になるんだよ!と思ってしまいます。ガチガチですね😅
    義母とも実親とも今は絡みたくない…(笑)
    まとまりのない文になっちゃいましたが💦
    分かって下さる方がいるのはとても心強いです😊
    ボチボチ頑張ります!🙋

    • 2月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    すみません、私の話になってしまい、逆に励まして頂いてしまいました😖💦
    そうなんですよね…
    自分が言われたことは、もし自分がおばあちゃんになれた時に言わないと心にしました。
    そうですね、確かに心配事がメンタルと直結してますね😓
    完母で体重増えてるの、今の時期だからですかね⁇
    ウチも退院した時と比べられない位ビッグになっています😅
    飲むのが上手になってるのと体力ついてきてより飲む量が増えてるのかなぁと思います😄
    あまのじゃくかもしれませんが、前向きなこと言われても素直に今は受け入れられなくて💦
    上の娘の時はちっとも感じなかったんですけどね😓

    すみません、またいろいろ話してしまいました💦
    私も同じようなお気持ちの方がおられて、一人じゃないと思えただけで言葉が見つかりませんがホッとしました💦
    ボチボチやっていきましょうね😊
    ありがとうございます✨

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    下に返信しちゃいました…(笑)

    • 2月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    私もよくやります(笑)😆
    本当ですね、逆ににゅんさんに気持ち楽にして頂けました✨💦
    ありがとうございます✨m(__)m✨
    すみません🙇‍♀️💦

    にゅんさんの仰る通りです、気持ちがついてけてないですね💦
    ウチの下の娘も二重アゴとどっしり横綱みたいな貫禄です(笑)

    ウチは喋りがまだまだなので何とかやり過ごせますが、にゅんさんの息子ちゃんはもうお話も出来てイヤイヤの時期でもありますしよりきっと大変ですよね😖💦
    にゅんさん見習って頑張りたいと思います✨

    ありがとうございます😊😊

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    母乳だけでこんなに大きくなるのか!とビックリです(笑)
    上の子は1ヶ月混合で飲ませすぎて1.6kg増えて本当に横綱みたいになってました😂
    細いよりはいいですよね!😁

    女の子は口達者そうなのでイヤイヤ期が始まると大変そうなイメージです💦
    うちの息子はまだまだまともに話せませんよ(笑)嫌な時は泣くか喚くかブーッて吹いてくるか叩いてくるか…そしてだいたい中国語を聞いてる感じです(笑)
    見習うなんて😆💦

    • 2月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    にゅんさんの母乳が美味しいんでしょうね、きっと✨😆✨
    ウチは下の子が最初なかなか上手く飲めなくて量も飲めてなかったので大きくなるか心配してしまいましたから、ゴクゴク飲んでくれるのはいいことですよ😄😄

    あ〜確かにそうですね😅
    ちょうど友だちに2歳位の女の子がいて、口達者で負けるって言ってました😅
    イヤイヤも重なると大変でしょうね💧
    やっぱり気に入らないことがあると叩いてきますか💦
    そんなことしたらアカンよと注意はするのですが、成長なんですかね😅

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    ご飯もおやつもモリモリ食べてます(笑)
    量飲めてないと心配ですよね💦
    咥えるまでなぜかのけぞって時間かかるんですけどね(笑)浴びながらでも飲んでくれてます😂

    自分と同じような口調でやいやい言われたらカチーン!と来そうで今から怖いです(笑)
    アカンって言うとあ"ー!って喚くか泣き出すのでちゃんと頭に入ってるのか気になります…
    そのうち落ち着くんでしょうかねぇ…🤔

    • 2月12日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    のけぞりますよね😅
    飲むならチャッチャと、と思うんですが咥えるまで時間かかりますよね💦

    女の子は仕方ないかもですね😅
    上の娘は中身私に似てるので、今からやられそうなの目に見えてるので恐ろしいです(笑)😱💦
    子どもってよく見てますよね😨😨
    コミュニケーションがしっかり取れるようになると変わってくるんですかね😅⁇
    これも懐かしいと思える時が来るんでしょうね💦

    • 2月12日
  • にゅん

    にゅん

    そう、ちゃっちゃと飲んで寝てほしいのに(笑)
    突っ張ってる手を握って首の下に回してる手で背中トントンしたら泣く前に飲み始めてくれるようになりつつあります😄

    男の子はいつまでもおバカで幼いから腹立ちながらも可愛いと思えそうですけど、女の子はおませになってきたら精神的なダメージが強そうですね😂💦
    私も覚悟しとこう…
    よく見てますよね!ふとした仕草とかずっと真似してきますし(笑)
    3歳超えると落ち着くって…ホンマかいな?と思っちゃいます😅

    • 2月13日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    おぉ✨
    うまくさっと飲んでくれるコツを掴まれたんですね✨😆✨

    やっぱり女の子はおませさんなので、男の子と違うんでしょうね😅
    3歳過ぎたら過ぎたで、きっとドタバタなんでしょうね💦

    いろいろお話出来て楽しかったですし嬉しかったです😊😊
    ありがとうございます😊😊

    • 2月13日
にゅん

いえいえ!赤ちゃんがいるとみんな色々大変ですよね〜…
お互い聞いて気持ちが軽くなればいいと思います😄
入院中から母乳の出が良くてたくさん飲んでたんですよね。みるみる大きくなって2重あごです(笑)
高カロリーな母乳になってないか気になります😂
一人目と二人目だと心の余裕もまた違いますよね。
一人目は分からないから聞けるけど、二人目は分かってるけど気持ちがついていかないって感じがします…。

こちらこそありがとうございます!🤗