※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご*
妊娠・出産

妊娠6ヶ月からお腹が張っていることで不安です。助産師さんに「ゆっくりしている時に張るのはまずい」と言われて心配です。臨月まで張ったりしましたか?切迫早産になる可能性はありますか?お知恵を貸してください。

いつもお世話になっております!
今日助産師さんに言われて不安に思っていることがあります。
私は6ヶ月ぐらいから張りはありました。先生にも伝えてあります!一日何回かあり、何故かゆっくりしてる時になります。それはまずいわよ!と、言われ不安になってしまいました。皆さんは臨月まで張ったりはなかったですか?切迫早産になってしまうのでしょうか。

コメント

ととろじじ

私は張る感じがいまいちからずだったんですが7ヶ月頃から頸管が短めと言われてました(>_<)
自覚がないから危ないと。。

先生からは無理しないようにと、張り止めを処方してもらって仕事もしていいということだったので8ヶ月まで続けました。
9ヶ月になりさらに短くなり次短くなってたら入院!と言われそこから自宅安静で無事に臨月を迎えられました(*^^*)

先生に何も言われてないのであれば大丈夫じゃないでしょうか?
なにかあれば先生が言うと思います!
私も助産師さんに言われた言葉のが不安になったりしました。。

できるだけ安静生活をして、張りがあるときは横になって過ごしてください(*^^*)

元気な赤ちゃん産んでください♡

みゆたんママ

こんばんは。昨年出産しました。確かによく動いてるときほどはりやすいです。
お腹がはると赤ちゃんは苦しいというサインの場合もあります。
ゆっくりしててはるときもあります。ただ6ヶ月では早いかも。ゆっくりしててはるときがあったのは私の場合は臨月近かったので。。
はりがあると、張り止めもらえるはずですが処方されないのですか?あとは、子宮けいかんの長さとか測ったりはされないのでしょうか?

まぁみ

私は現在7ヶ月になりますが時々お腹張ってます。
先生に伝えたら1時間に何回もじゃなくてたまになら大丈夫だよと言われ特に薬も出されませんでした。
検診で経管長が短くなっていなければ大丈夫なんだと思います。
助産師さんもまずいわよ!だけでなくなにかアドバイスが欲しかったですね(>_<)

ぴぴ

一人目は後期まで張るってことが
わからなかったのですが、
二人目、三人目は、
初期からちょこちょこ張ります(^ω^)

良いことではないのですが
頻繁に張らなければ大丈夫かと…。
心配なら張り止めもらうと
いいですよ〜(*˙︶˙*)

ヒャル

私は、6か月で切迫流産で自宅安静。8カ月で切迫早産で1ヶ月入院。その後、36週で点滴を抜いた瞬間に出産しましたー。
1ヶ月早産でした(^^;

入院中に助産師さんに何回かどんな感じが張りか聞いたんですが、やっぱり張りがわかりにくい人はいるみたいです…
私は、全然わからなかったですが無理もしてなかったんですが。
切迫早産になる場合は頸管を計られます。
計算の長さによります。
先生にまだ何も言われてないのなら大丈夫だと思います。
お薬などは処方されてますか?

張りが出たら、とりあえず横になって下さい。
立つより座る、座るより寝るがいいのです。

切迫早産になっても、お薬ですむことが多かったりします。
あまり張る回数が多いなら病院で頸管見てもらうことをおすすめします。

ウッディ

私は、最初の方からよく張りを感じます。私も安静にしてる時の方が張りやすい気がします。
でも、動いてる時も張るのですが、、、

今日先生にお腹が張るってことは赤ちゃんが元気な証拠。と言われて安心しました。
でも張りすぎは、やはりよくないみたいで無理しないでね。とは言われてます。

みーすけ。

動いてなくても張ってしかも痛かったです。薬処方した貰って飲んでました。

いちご*

回答下さった皆様へ。

ありがとうございます!
夜中もやはり張ったりして不安で眠れませんでした。今日1日様子を見て回数数えて月曜日に病院に行ってみようかと思います!お薬は処方されておらず、子宮頚管も測ったのかもわかりません。前回内診がありましたが、クラミジア検査と、言っていたのと、何か超音波?エコー?入れて測っていたような感じもしました。
前回、前々回が院長先生ではない女医さんで説明がなく、張った話も女医さんには話してるんです。仕事もセーブしてやっていこうと思います。
皆様、本当におめでとうございますo(^▽^)o